お知らせ
目録
インスト
猫

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Jack White - That's How I'm Feeling - ザッツ・ハウ・アイム・フィーリング 和訳

2024年8月5日

Jack White



本日の1曲

ジャック・ホワイトの「ザッツ・ハウ・アイム・フィーリング」☆彡

ニューアルバム『ノー・ネイム(No Name)』2024年 8月 2日緊急リリース。


おすすめ動画

YouTube


歌詞和訳

外が寒いときには、
生き続ける精神力が必要だ。
そして、家にいるときには、
独りでいる精神力が必要だ。

それこそ、俺が、どう感じているかってこと。
まさしく今の、俺の気持ちさ。
それこそ、俺が、どう感じているかってこと。
まさしく今の、俺の気持ち、そうさ。
そうだ。
ああ、ああ、そう。
ああ。

夜、君に会うときには、
電灯が必要だ。
そして、君が家で、俺に電話するとき、
君に聞こえるのは、発信音だけ。
外が寒いときには、
生き続ける精神力が必要だ。
そして、家にいるときには、
独りでいる精神力が必要だ。

それこそ、俺が、どう感じているかってこと。
まさしく今の、俺の気持ちさ。
それこそ、俺が、どう感じているかってこと。
まさしく今の、俺の気持ち、そうさ。
ああ、ああ、そう。
ああ、ああ、そう。
ああ、ああ、そう。
ああ、ああ、そうだ。



(生き続ける精神力が必要、生き続ける精神力が必要)
そして悪魔がやってきたら、 (生き続ける精神力が必要)
光に向かって歩かねばならない。 (光に向かって歩かねばならない)
そして、こんな風に感じても、 (恥じる必要なんてないはず)
恥じる必要なんてないはずだ。

だって、それこそ、俺がどう感じているかってことだから。
まさしく今の、俺の気持ちさ。
それこそ、俺がどう感じているかってこと、気持ち。
まさしく今の、俺の気持ち、そうさ。
ああ、ああ、そう。
ああ、ああ、そう。
ああ、ああ、そう。
ああ、ああ、そうだ。

Lyrics : Jack White "That's How I'm Feeling "



その他動画

ライブでも披露されているよう。

Jack White-That's How I'm Feeling/Archbishop Harold Holmes

Jack White-That's How I'm Feeling/Archbishop Harold Holmes

Jack White playing That's How I'm Feeling and Archbishop Harold Holmes at The Earl in Atlanta Georgia 07/29/2024!



解説・解釈

この曲、イントロからベースが利いてて、一番おしゃれな感じもする。が、しかし、

やはり、そのままじゃすまないわけよ、突如、ギターがガツンと来て、シャウトが始まると、

めいっぱいラウドでヘヴィーになって、この強弱感が、チョーカッコイイんだわ🎸


ジャック・ホワイトって紛れもなく天才で、ギターのリフに神々しさを感じるんだよ。

昔の速弾きギタリストたちとは一線を画す、ギター「神」って感じがするわ。


途中、歌詞に合わせて電話の発信音がするので、「ん、電話?」ってならないように。(笑)





参考・出典

こちらの記事によると、、、

ジャック・ホワイト、ニューAL『No Name』をサプライズ・リリース | AERA dot. (アエラドット)

ジャック・ホワイト、ニューAL『No Name』をサプライズ・リリース | AERA dot. (アエラドット)

ジャック・ホワイトが、2024年7月19日にニュー・アルバムをリリースしたようだ。彼が設立したサード・マン・レコードの直営店で、従業員がこっそりとこのアルバムを買い物客の購入品に忍ばせている。


米Stereogumによると、あるRedditユーザーが英ロンドンのソーホーにある
サード・マン・レコードの直営店で、『No Name』と題された謎のアナログ盤が
買い物バッグに入っていたと、ホワイトのフォーラムに投稿した。

「今日、サード・マン・ソーホーでTシャツを買ったら、
 レジの従業員が僕の買い物バッグにもこれを入れてくれた……。
 彼のデモか何かかと思って聞いてみたけど、彼は知らない様子で、
 客に配るよう“経営陣”に言われただけだと言っていた」
と綴られれている。

「仕事が終わるまでレコード・プレーヤーが手元にないので、
 これを見たことがある人/どんな意味があるのかわかる人がいたら
 教えてほしい。たぶん、考えすぎだと思うけど」
と彼は続けている。


SNS情報

いきなり、「NO NAME」なんてレコード渡されたら、誰でも質問しちゃうよね。

というか、、インディーズの知らないバンドのサンプルかしら?とか、勝手に思っちゃって、

聞きもしないで放置しちゃうパターンよ、誰もジャックの新譜だと思わないっしょ?!


今日、あなたは、何か神秘的な静かなるうわさが、音楽とアートの興奮と
エネルギーを共有するコミュニティの美しい体験に成長できることを証明しました。
その日の様子をInstagramのストーリーでご覧ください。そして、引き続きお楽しみに。


しかしですねぇ、コメント欄読むと、、なんでもかんでも、お手軽に出品な時代、

残念なことに、高額で転売されたりしてる?よう、、ファンなら欲しいからねぇ。

そんなこんなで、、急遽、配信リリースとなった気も致します。。


そして、ブルーの限定版ビニールが発売、(サードマンレコードの3店舗のよう)

このサプライズ盤は、廃棄されてるってことなのかな?BGMに、この曲が流れていた♪



あとがき

そう言えば、、昔、雑誌の付録とかについてたペラペラのレコードあったよなぁ。

そうそう、、「ソノシート」って名前だった。。ん、誰も知らないかぁ?(笑)

軽くて柔らかいソノシートは楽しさあふれるレコードの仲間!|じんた堂

軽くて柔らかいソノシートは楽しさあふれるレコードの仲間!|じんた堂

はじめに  音のでる雑誌としてデビューしたソノシートは、初めは薄いシート状の簡易レコードのような印象だったが、やがて両面収録になり厚みも増し本格的レコードにせまるようになった。


おお、なんと今でも作れるらしい。。確かに、アナログブームだし、斬新でいいかもしれない。



 ジャック・ホワイト歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ