お知らせ
目録
インスト
猫

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Franz Ferdinand - Audacious - オーデイシャス 和訳

2024年9月12日

Franz Ferdinand



本日の1曲

フランツ・フェルディナンドの「オーデイシャス」☆彡

新譜『ザ・ヒューマン・フィアー(The Human Fear)』2025年 1月 8日リリース。


おすすめ動画

YouTube


歌詞和訳

「よし、リフ1で始めよう。」

何かがほどけたような感覚になったことはあるかい?
継ぎ目がほどけて、縫い目が消えてしまう。
だから、その裂け目が伝線してゆくまで、もうちょっと強く裂くんだ。
存在の構造が、紡ぎ出されないことを感じるんだ。

やあ、僕らは気にしない。
どこか出口に立っているかもなんてさ。
君は、逃げ出すまで、裸で凍えている。
凍るか、逃げるか。

でも、大胆不敵な(※1)気持ちを抑えるな、救ってくれる者など誰もいない。
だから、ただ続けて行くんだ。
そして、隣人を非難するな、彼らも僕らと同じだろ。
ただ進むべきなんだ。
急げ。



両手にレジ袋ぶら下げて、雨で気が滅入り、君は立ち尽くしてる。
ヒイラギ(※2)の木の下、憤慨して、、
まあいい、分かるわけがない、冗談かい?いや、ノーと言ったんだ!
本気さ、今までで一番本気だよ。
かつてないほどだ。

だから、大胆不敵な気持ちを抑えるな、救ってくれる者など誰もいない。
だから、ただ続けて行くんだ。
そして、隣人を非難するな、彼らも僕らと同じだろ。
ただ進むべきなんだ。
急げ。

自分の世界が崩壊したような感覚になったことはあるかい?
継続する理由を明かすことはしない。
やあ、そこだよ。
そこで待ってて、いつでも同行する準備なら整ってる。
一緒にさ。

だから、大胆不敵な気持ちを抑えるな、無名だろうと有名だろうと。
人は言うんだ、ただ続けろと。
いや、己を救うのは自分だけだ、恩恵など忘れろ。
ただ進むべきなんだ。
さっさと取り掛かれ。

注釈

※1Audacious:大胆な; ずうずうしい

Etymology Dictionary adacious の意味

1540年代、「自信に満ちた、大胆な、勇敢な」という意味で、フランス語の「audacieux」から来ており、ラテン語の「audacia」(大胆さ、勇気)から派生した「audace」(勇敢さ)に由来しています。 「audax」という言葉は「勇敢な、大胆な、果敢な」を意味しますが、しばしば悪い意味でも使われ、つまり「無謀な、向こう見ず」という意味です。


※2holly tree:セイヨウヒイラギ

セイヨウヒイラギ - Wikipedia

セイヨウヒイラギ - Wikipedia

英語名でホーリー(Holly)とも呼ばれる。冬になる赤い実が美しく、クリスマスの装飾の定番としても使われる。


Lyrics : Franz Ferdinand "Audacious"



解説・解釈

久々に、フランツ・フェルディナンドが聴こえてきた♪おお、新曲が公開になっていた。

どうやら、ニューアルバムが来年1月8日にリリースとなるようです。もう来年の話かぁ。


この曲、ギターサウンドのイントロから、けっこうキャッチーなメロディライン、そして、、

突然、リズムが変わって、なんだかゴージャスで、ビートルズっぽい展開なんだよなぁ。

そうそう、大胆に曲調の変わるところと、唐突に終わる感じが、まさに「オーデイシャス」?


存在の崩壊を感じても、大胆不敵に立ち向かって行けという、前向きな歌詞に激励される。

フランツ・フェルディナンドって、もっとダンス系でノリ重視な印象だったんですけどね。





SNS情報




以下のリンクからフランツ・フェルディナンドのメーリングリストにご登録いただくと、
お気に入りのフランツ・フェルディナンドの曲の手書きの歌詞カードを獲得する
チャンスがあります。

応募締め切りは9月2日月曜日、英国時間午後6時です。
こちらでご登録ください:


参考・出典

こちらの記事によると、、、

フランツ・フェルディナンド、来たる新作より新曲“Audacious”がミュージック・ビデオと共に公開 | NME Japan

フランツ・フェルディナンド、来たる新作より新曲“Audacious”がミュージック・ビデオと共に公開 | NME Japan

フランツ・フェルディナンドは来たるニュー・アルバムより新曲“Audacious”がミュージック・ビデオと共に公開されている。...


フロントマンのアレックス・カプラノスは“Audacious”について次のように語っている。
「この曲は、自分の周りにある存在が構造から崩れていくのを感じたときに、
 大胆な対応をすることについて書いているんだ。
 図太く、勇敢であること、逆らうこと。無の永遠を淵から覗き込み、
 『そうさ!クソ食らえ!今日はノー・サンキューだ!』ってね」

フランツ・フェルディナンドが地元グラスゴーで凱旋ライブを行う舞台となっていた
バロウランドで撮影されたミュージック・ビデオを手掛けた
アンディ・ノウルズは次のように続けている。
「“Audacious”を初めて聴いたとき、すぐにこれは祝福のミュージックビデオを
 必要とする曲だと感じた。
 2022年に“Curious”でとった愉快なアプローチをベースにして、
 人生のより陰鬱な瞬間と、物事を『大胆な(audacious)』視点で
 見るときの爆発的な楽しさを対比させているんだ」

フロントマンのアレックス・カプラノスは新作について次のように語っている。
「このアルバムの制作は、これまでで最も人生を肯定してくれるような経験の一つだった。
 タイトルは『ザ・ヒューマン・フィアー』。恐怖とは、自分が生きていることを実感させてくれるもの。
 僕たちは皆、恐怖が与えてくれる刺激や興奮に何らかの形で中毒になっていると思う。
 それにどう反応するかで、いかに僕らが人間であるかがわかる。
 だから、ここにあるのは、恐怖を通して人間であることのスリルを求める楽曲群なんだ。
 一聴しただけでは必ずしも気づかないだろうけどね」


あとがき

自宅で?ピアノ弾いてる動画で、赤ちゃんの声したんで、つい調べてしまったさ。

アレックス・カプラノスって、昨年、結婚して子供も生まれたようね。

Alex Kapranos英語版Wikiによると、お相手はこちらの女性なんだぁ。

フランツ・フェルディナンドのフロントマンを務めるアレックス・カプラノスと仏人気SSWクララ・ルチアーニが豪華コラボ | BARKS

フランツ・フェルディナンドのフロントマンを務めるアレックス・カプラノスと仏人気SSWクララ・ルチアーニが豪華コラボ | BARKS

マーキュリー・プライズやブリット・アウォードなどの主要音楽賞を総なめにし、全英チャート第1位をも記録する英国を代表するバンド、フランツ・フェルディナンドのフロントマンを務めるアレックス・カプラノスと、フランスの人気...


ん、この方って、昔、ゲイ疑惑があったよーな?なかったよーな?(謎・笑)



t f B! P L


QooQ