John Sykes - My Guitar - マイ・ギター 和訳

2026年2月17日

John Sykes



本日の1曲

【ジョン・サイクス(John Sykes)追悼】

ジョン・サイクスの「マイ・ギター」🎸

遺作からの未発表曲、2026年 2月13日配信リリース。


おすすめ動画

Thunder and Lightning Tour Live At Dublin, Ireland 1983

YouTube


歌詞和訳

恋人は愛してると言いつつ、結局去ってしまった。
俺の心をズタズタに引き裂き、今なおずっとだ。
いつなんどきでも、俺は太陽の光の中を歩けるはずだ。
ブラック・ビューティー(※1)を手に獲り、世界をふっ飛ばす。

神よ、ギターに感謝します、我が人生の救世主、俺は歌っている。
彼女は、全く別の人生の豊かさを教えてくれた、俺は歌い続ける。



まだ幼い頃、みなが俺のギターを取り上げた。
それは俺の人生を永遠に変え、檻に閉じ込めちまった。
そしてママが去っ行くと、人生は手に負えなくなった。
彼女は言ったんだ、「坊や、世界をふっ飛ばすなんて、ついてけないわ」

神よ、ギターに感謝します、我が人生の救世主、俺は歌っている。
彼女は、全く別の人生の豊かさを教えてくれた、俺は歌い続ける。

さあ、聴きな。

[ギターソロ]

神よ、ギターに感謝します、我が人生の救世主、俺は歌っている。
彼女は、全く別の人生の豊かさを教えてくれた、俺は歌い続ける。

神よ、ギターに感謝します。

注釈

※1black beauty:ブラック・ビューティー

ギブソン・レスポール・カスタム - Wikipedia

ギブソン・レスポール・カスタム - Wikipedia

「ブラック・ビューティー」とは、かつては黒い塗装が施された1958年から1960年製のモデルチェンジ前のビンテージのレスポールカスタムを指した。現在では製造された年代・年式に関わらず黒いレスポールカスタムを「ブラック・ビューティー」と呼称する事が一般的になっている。



Lyrics : John Sykes " My Guitar”



解説・解釈

あまりにご無沙汰してたら、ジョン・サイクスの未発表音源が配信リリースされていた。

残念ながら、若干、問題もあるみたいですが、、なんとか和解してほしいものです。


なにせ、「俺のギター」ですから!あれほどまでに「ブラック・ビューティー」の似合う方は、

いなかったのです!今となっては、ジョン殿のファンは涙なしには聴けないのですから。


ああ、貴方のギターを聴きに走った、あの頃が蘇る。。Thank God for your guitar💗





SNS情報




参考・出典

こちらの記事によると、、、

ジョン・サイクスの遺作EPから「My Guitar」公開 - amass

ジョン・サイクスの遺作EPから「My Guitar」公開 - amass

ジョン・サイクスの遺作EPから最初のシングル「My Guitar」がリリース。YouTubeほかで聴けます。発売元Golden Robot Recordsは、サイクスの遺族が非難する声明を出したことについて「契約に基づき完全に許可されたもの」と主張 


レーベルによると、「My Guitar」は、サイクスがGolden Robot Recordsと
契約した後に取り組んだセッションの中で録音・アップデートされた楽曲だという。

また、サイクスの遺族がGolden Robot Recordsによる遺作EPのリリース計画を
強く非難し、「未完成の楽曲を同レーベルの名の下でマスタリング、リリース、
または配信することについて、いかなる承認・合意・契約も行っていません」
とする声明を出した件に関し、レーベルは次のように述べています。

「今回のリリースをめぐる最近の憶測を踏まえ、Golden Robot Recordsは、
 この音楽がジョンに対する最大限の敬意、配慮、そして愛情をもって
 リリースされることをファンの皆さんにお約束します。
 “My Guitar”のリリースは、ジョンとのレコーディング契約に基づき
 完全に許可されたものであり、彼が存命中に私たちと共有していた“
 この作品をきちんと完成させ、世に出す”という共通の意志を反映したものです。
 これは回顧的な再構築ではなく、ジョン自身が私たちと共に始めた仕事の継続なのです。

 4曲入りEPの最初の一端を示す作品として“My Guitar”は、ジョンの創作の声を、
 最も純粋な形で親密につながる機会をファンに提供します。このEPは、
 彼がGolden Robot Records在籍時に取り組んでいたもので、
 彼のオリジナルなビジョンの完全性を守り、そのレガシーを称えることに
 明確に焦点を当てたうえで、2026年後半に慎重かつ敬意をもって
 リリースされる予定です。

 ホワイトスネイク、シン・リジィ、ブルー・マーダーでの象徴的な活動、
 そして高く評価されたソロ・キャリアで知られるジョン・サイクスは、
 ハードロック/ヘヴィ・ミュージックの世界に消えることのない足跡を残しました。
 “My Guitar”は、トリビュートであると同時に証明でもあります
 ――アーティストが最後にもう一度、楽器を通して直接語りかける作品です。

 Golden Robot Recordsにとって、このリリースは、ジョンへの敬意を表し、
 彼と共に始めたことを完結させ、彼の音楽を愛してくれたファンと彼の音楽を
 共有するためのものです。そこには、非凡なミュージシャンへの深い尊敬、感謝、
 そして崇敬の念が込められています。

 長年のファンにとっても、新たに彼を知るファンにとっても、これは単なる一曲では
 ありません。ひとつの瞬間であり、記憶であり、真のギター・レジェンドへの
 最後の敬礼なのです」


 ジョン・サイクス歌詞和訳一覧




あとがき

私事で恐縮ですが、両親ともに認知症を患い、母はもはや歩行・排泄が困難な状態。

日々の介護に疲れ果ててしまいまして、まったく何もできない状況でした。。

まったくもって介護に対する認識が、如何に甘かったかを思い知らされました。


変わり果てた母を見てるとヤングブラッドの「ゾンビ」しか聞こえてこない。

どうにも涙がでてくるのです。。ああ、なんと悲しき名曲なんだろう。

「この曲は、祖母が大怪我とトラウマに見舞われ、以前の彼女とは
 別人のようになってしまったことから着想を得て書かれました。
 心や身体が衰えていく恐怖、そしてその過程で自分が醜くなっていくことへの恐れ。
 誰かの重荷や恥になるのが怖くて、大切な人たちを遠ざけてしまう――
 そんな感情を描いています。僕たちは皆、どんな自分であっても
 そばにいてくれる何かや誰かを求めている。でも、それってすごく怖いことなんだ。」

YUNGBLUD - Zombie - ゾンビ 和訳

YUNGBLUD - Zombie - ゾンビ 和訳

ヤングブラッドの「ゾンビ」 歌詞日本語訳 ニューアルバム『アイドルズ』2025年6月20日リリース♪



母に苛立ち、父の怒りを増幅させ、もはや一緒に暮らすことが困難になってきてしまった。

このままでは心身ともに限界だとケアマネージャーに相談し、ヘルパーをお願いするため、

近場に引越しました。同居してると、ヘルパーを頼むのは難しいらしいのです。


今月から、デイサービスとヘルパーをお願いし、私は週3ペースで実家に行ってます。

だいぶ私の精神状態も落ち着いてきて、音楽が聴けるようになったわけです。


独りで抱え込み過ぎると共倒れになる、助けを求めることも大事なんだと実感しています。



t f B! P L