お知らせ
目録
インスト
猫

T.Rex - Metal Guru - 和訳

2008年2月29日

T.Rex

YouTube
T・レックスの「メタル・グルー」☆彡

3rdアルバム『ザ・スライダー(The Slider)』(1972年)より。


YouTub


Aaaaawh yeah
Oaaaaah

メタル・グル(※1)って、君だよね。
メタル・グルって、君だよね。
鎧で武装した椅子に腰かけてる。

ああ、そう、メタル・グルって、君だよね。
メタル・グルって、本物かい。
電話もなく、独りっきり。

ああ、そう、メタル・グルならできるかも。
君は、僕のベイビーを連れてきてくれるはず。
彼女は、ワイルドになっちゃうよね。
ロックンロール・チャイルドさ。

ああ、そう、メタル・グルはまるで、、
銀をちりばめた夢のサーベルタイガー(※2)のようだったんだ。
僕は、クリーンになるだろうね。
汚染マシーンだからさ。

ああ、そうさ、メタル・グルって、君だよね。
メタル・グルって、君だよね。

Awh yeah (aaaaah)
Awh yeah (aaaaah)
(Oaaaaah)

ああ、そう、メタル・グルならできるかも。
君は、僕のベイビーを連れてきてくれるはず。
彼女は、ワイルドになっちゃうよね。
ロックンロール・チャイルドさ。

ああ、そう、メタル・グルって、君だよね。
メタル・グルって、本物かい。
電話もなく、独りっきり。

ああ、そう、メタル・グルならできるかも。
君は、僕のベイビーを連れてきてくれるはず。
彼女は、ワイルドになっちゃうよね。
ロックンロール・チャイルドさ。

ああ、そうさ、メタル・グルって、君だよね。
メタル・グルって、君だよね。
Yeah, yeah, yeah
メタル・グルって、君だよね。
Yeah, yeah, yeah
メタル・グルって、君だよね。
Yeah, yeah, yeah
メタル・グルって、君だよね。
Yeah, yeah, yeah
メタル・グルって、君だよね。
Yeah, yeah, yeah
メタル・グルって、君だよね。
Yeah, yeah, yeah
メタル・グルって、君だよね。
Yeah, yeah, yeah
メタル・グルって、君だよね。
Yeah, yeah, yeah


※1グル:教祖的存在、グル、ヒンドゥー教の導師、教祖

※2サーベルタイガー:剣歯虎

剣歯虎 - Wikipedia

剣歯虎 - Wikipedia

漸新世後期から更新世にかけて栄えたネコ科に属する食肉獣の中で、上顎犬歯がサーベル状となったグループ


Lyrics : T.Rex "Metal Guru"



公式音源はこちらで、、、

METAL GURU

METAL GURU

Provided to YouTube by CRIMSON TECHNOLOGY, Inc.METAL GURU · T.RexTHE SLIDER℗ Spirit Services Holdings S.A.R.L. o.b.o. SpiritCatalogue Holdings, S.A.R.L.Relea...



思いっきりケバくて、めいっぱいいやらしげなマーク・ボランのを選んでしまうよ。。


T・レックス(Wikipedia)によると、、、


70年代前半、グラムロックと呼ばれるムーブメントを巻き起こす。
デヴィッド・ボウイとともに、グラムを代表するアーティストである。
その官能的な音楽は、T・レクスタシーと言われた。(by Wikipedia)


マーク・ボランって、いやらしくて妖艶なイメージよねぇ。ジョニー・デップ系かも?


「メタル・グルー」(Wikipedia)によると、、、


ボラン自らこの楽曲の明白に宗教的な言及箇所について次のように説明している。

「華やいだ人生を歌っているんだ。「メタル・グルー」っていうのは、
 ありとあらゆる神的存在のことなんだよね。
 僕は神を信じるけど、宗教とかそういうことじゃないんだ。
 「メタル・グルー」は、かけがえのないもの、神様なんだよ。
 神がどうしてるみたいか考えたんだけど、
 彼は完全に孤独で電話機も持ってないだろうね。
 もう僕の声は電話に届かない。
 時々みんなが電話をくれるけど聴こえるのは僕のコードだけ。」



しかし、T.レックスの曲って、どれもこれも、同じに、聴こえてしまうよね。

先日La.mamaで流れていたのは、"Get it on" か "Telegram Sam" か

んっ!"20th Century Boy"・・・時々、妙に?欲してしまうかも♪♪♪


(2021.1.6 和訳を追加しました。)

22拍手👏ありがとうございました。


t f B! P L


QooQ