お知らせ
目録
インスト
猫

The Rolling Stones - Wild Horses - 和訳

2020年3月20日

The Rolling Stones

YouTube
ローリング・ストーンズの「ワイルド・ホース」♪♪

『スティッキー・フィンガーズ(Sticky Fingers)』(1971年)


YouTube


子供の頃、生きるのは簡単だった。
お前が欲しがるものは、俺が買ってやったよな。
無礼なレディ、お前は、俺が誰だか知ってる。
お前には分かってる。俺がこの手をすり抜けてお前を行かせないことを。

俺を、力づくで引き剥がすことなどできない。(※)
どんなことがあっても引き剥がせない。

俺は、お前が鈍くうずく傷に苦しむのを見てたんだ。
今、お前は、俺に同じように見せようと決めたんだな。
さっそうと退場せず、私生活に線を引いても、
俺を苦しめ、お前に冷たい態度を取らせる。

俺を、力づくで引き剥がすことなどできない。
どんなことがあっても引き剥がせない。

俺はお前に、罪と嘘の夢を見させてきた。
俺は、自由だが、そんなに時間はないんだ。
信頼は崩れ去り、涙が泣き叫ぶに違いない。
一緒に暮らそう。。死んだ後でな。

俺を、力づくで引き離すことなどできない。
荒々しき馬よ。。俺たちは、いつか乗れるのだろうか。
俺を、力づくで引き離すことなどできない。
荒々しき馬よ。。俺たちは、いつか乗れるのだろうか。

※wild horses would not drag
(人)をてこでも~に動かせない、(人)から~を取り出せそうもない
 いわゆる馬を使った拷問が由来。

Lyrics : The Sundays "Wild Horses" (originally by The Rolling Stones)


アコースティック音源はこちらで、、、

The Rolling Stones - Wild Horses (Acoustic / Lyric Video)

The Rolling Stones - Wild Horses (Acoustic / Lyric Video)


最近のストーンズではこちらで、、、

The Rolling Stones - Wild Horses (Live At The Fonda Theatre)

The Rolling Stones - Wild Horses (Live At The Fonda Theatre)

The Rolling Stones - Wild Horses (Live At The Fonda Theatre)Order Sticky Fingers Live At The Fonda Theatre: https://the-rolling-stones.lnk.to/StickyFingersLi...



「ワイルド・ホース」Wikiによると、、、


作詞・作曲はミック・ジャガーおよびキース・リチャーズ。

曲の初出はストーンズの作品ではなく、フライング・ブリトー・ブラザーズ
セカンド・アルバム『Burrito Deluxe』(1970年5月)である。
カントリーロック確立の立役者であり、当時リチャーズと親交が深かった、
グラム・パーソンズが主要メンバーであった。このバージョンのピアノは、
後に自身のアルバムでもカバーしたレオン・ラッセルが演奏している。

The Flying Burrito Brothers

The Flying Burrito Brothers "Wild Horses"

This is the original version of "Wild Horses" by the Flying Burrito Brothers released in April 1970, one year before the Rolling Stones version on their Stic...


カントリー色の強いバラードで、曲はリチャーズがメロディとサビの
フレーズを書き、残りの歌詞をジャガーが書いた。リチャーズによれば
「これが俺とミックの典型的な共作の仕方」だという。

ジャガーがマリアンヌ・フェイスフルが自殺未遂を図ったことに
インスパイアされて作ったという説もあるが、
(実際にフェイスフルは、1969年7月8日に睡眠薬の過剰服用で5日間昏睡状態に陥った)
ジャガー本人は「マリアンヌとは関係なかったはず」と否定している。

‘60年代のトップアイドル、マリアンヌ・フェイスフルの光と闇

‘60年代のトップアイドル、マリアンヌ・フェイスフルの光と闇

アレン・ギンズバーグや、ジャンリュック・ゴダール、セルジュ・ゲンズブールなど、‘60年代サブ カルチャーのトップランナー達も魅了されたマリアンヌ・フェイスフル。




サンデイズって、知ってますか?このカバーすっごい好きだった♪

The Sundays - Wild Horses

The Sundays - Wild Horses

The Sundays - Wild Horses


Vo.ハリエット・ウィーラーの声が、なんとも「天使のささやき」なんですよ♪

ストーンズのカバー曲のコレは、、すごく印象に残ってる。。


1st『天使のささやき Reading, Writing, and Arithmetic』は、かなり聴いたよなぁ♪♪



 ローリング・ストーンズ歌詞和訳一覧




2008.8.15 記

朝の通勤電車で、ボーっと風景を眺めていたら、馬がいたのよ!!!

武蔵境の辺りで、乗馬クラブか何かかなぁ?っと思って、マピオンしてみたら、
どうやら、獣医大学のようです。なんだか、ちょっとイイもの見つけた気がした♪

北海道とかの大草原が似合うに違いないけど、もっと自然があるとよいのだけど、
こんな所で出会えて、私的には、うれしかったよ。。。Wildではないわね。(笑)


27拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ