お知らせ
目録
インスト
猫

Alanis Morissette - Smiling - 和訳

2020年3月22日

Alanis Morissette

YouTube
アラニス・モリセットの『スマイリング』、、

9th『サッチ・プリティ・フォークス・イン・ザ・ロード』(2020年)より。


YouTube


これは、ひとつの極端な人生。
どちら側も、すべすべで魅惑的。
どちらも、常軌を逸した私の居場所。

そしてコレこそ、私の解き放たれた墜落の記憶。
私は、負けた相手をほとんど覚えていない。
私は、ただ一緒に頑張ろうとしていただけだった。

これって、私が最初の白旗を挙げたこと。
これって、どん底まで墜ちた私の声。
これこそ、私の降服。。もし、あなたがそう呼ぶのなら、
私の破滅の解剖学的分析において、、

そして私は笑い続ける。
動き続ける。
いても立ってもいられない。


私、、悪名高きどん底の住人。。
私、、天井知らずの勇敢な探検者。。
圧倒の果てに誘われる。。

これって、私が最初の白旗を挙げたこと。
これって、どん底まで墜ちた私の声。
これこそ、私の降服。。もし、あなたがそう呼ぶのなら、
私の破滅の解剖学的分析において、、

そして私は笑い続ける。
動き続ける。
いても立ってもいられない。


道にはこんな厄介な分岐点。
この連鎖で、私は跳ね返ってきた。
目の前で兆候がひらめく人生。

これって、私が最初の白旗を挙げたこと。
これって、どん底まで墜ちた私の声。
これこそ、私の降服。。もし、あなたがそう呼ぶのなら、
私の破滅の解剖学的分析において、、

そして私は笑い続ける。
動き続ける。
いても立ってもいられない。


Lyrics : Alanis Morissette "Smiling"



公式音源はこちらで、、、 

Alanis Morissette - Smiling (Audio)

Alanis Morissette - Smiling (Audio)

“Smiling" from the album ‘Such Pretty Forks in the Road’ - listen here: https://alanis.lnk.to/smiling‘Such Pretty Forks in the Road’ - out now: https://alani...


アコースティックでしっとりと唄い上げる感じが、たまらなく好い♪♪

5月発売の新譜から、「Reasons I Drink」についで、2曲目の公開です。

Alanis Morissette - Reasons I Drink

Alanis Morissette - Reasons I Drink

アラニス・モリセットの『リーズンズ・アイ・ドリンク』歌詞日本語訳



彼女の言葉選びには、独特な感性というか哲学みたいなものを感じてしまう。

そして、あまり見慣れない?聞き慣れない?単語が多いかもしれない。(難)


全く、楽しいスマイルじゃなくて、どこか辛く苦しい『Smiling』なのかなぁ。

いやいや、どん底に墜ちても笑っていよう!という、強さなのかもしれない。


コロナショックによる世界的な株価暴落、経済の危機、、まったく笑えない。。

・・・アラニス・モリセットの4月の来日公演も、延期となったようです。


 アラニス・モリセット歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ