お知らせ
目録
インスト
猫

Edie Brickell - Once In A Blue Moon - 和訳

2008年9月13日

Edie Brickell

YouTube
エディ・ブリケルの「ワンス・イン・ア・ブルー・ムーン」☆彡

『ボルケーノ (Volcano)』 (2003年) より。。


YouTube


彼女は言った。自分自身のできる事をやるだけよ。
しかし、あなたの淋しげな表情は、私の信頼への挑戦だった。
私を、あなたの部屋から暗闇へと、追いだしたのだ。
彼女は笑ってハローと言った。それだけ。。。
彼は、彼女の心を捕まえて、決して、決して、決して、行かせない。

彼は、彼女に出合う前は、元気だった。
褪せたジーンズのような瞳、やわらかく青い。彼は見てめていた。
全てのものを。あらゆる場所で。
彼が、彼女の方へ視線を向けるまで、毎日でも見つめ続けたかった。
彼は、内なる声を聴いたのだ。決して、決して、そのままではいられない。

時として、、、
青い月のように、ごく稀に、、
誰にでもやって来る。あなたのように。

彼らは、炎を得て、熱を帯びる。
彼は、ますます元気になり、彼女は、より若返った。
そして、オレンジ色になった太陽は、美しかった。
いつか、容易く、夏の宵のそよ風の中、
彼らは、話し合い、じらしあう。
そして、決して、決して、決して、離れたがらない。


Lyrics : Edie Brickell "Once In A Blue Moon"



公式音源はこちらで、、、

Once In A Blue Moon

Once In A Blue Moon

Provided to YouTube by Universal Music GroupOnce In A Blue Moon · Edie BrickellVolcano℗ 2003 Universal Records, a Division of UMG Recordings, Inc., Distribut...



"once in a blue moon"とは、「めったにない事」転じて『特別なこと』


ブルームーン(Blue Moon) (Wikipedia)とは、、、

改めて知りたい、「ブルームーン」の本当の意味と由来

改めて知りたい、「ブルームーン」の本当の意味と由来

実際に青く見えるわけではなく、私たちの文化や歴史と密接に関係するものでした。


うーん!難しいです!やはり、エディ・ブリケルの世界は、哲学すぎるのである。


さてさて、明日の仲秋の名月は、お預けでしょうか?その時は、月見だんごかな♪♪


 エディ・ブリケル歌詞和訳一覧




13拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ