お知らせ
目録
インスト
猫

The Beatles - Revolution - 和訳

2008年12月5日

The Beatles

YouTube
ビートルズの「レボリューション」☆彡

1968年8月、シングル盤『ヘイ・ジュード』のB面曲として発売。


YouTube


Aah!

革命を望んでるって、君は言う。
うーん、そうだなぁ。
僕らみんな、世界を変えたいんだよ。
それこそが進化なんだって、君は言う。
うーん、そうだなぁ。
僕らみんな、世界を変えたいのさ。

だけど、君が、破壊について語るとき、
分かんないいかなぁ、俺は頭数から外してくれってこと。

分かんないいかなぁ、なんとかなるってさ。
大丈夫さ。
大丈夫。
大丈夫さ。

真の解決策を見つけたって、君は言う。
うーん、そうだなぁ。
僕らみんな、その計画とやらを知りたいんだよ。
僕に、寄付してくれって、君は言う。
うーん、そうだなぁ。
僕らみんな、できることはしたいさ。

けど、憎悪の心を持つ人々のため、金が欲しいのなら、
僕に言えることは、兄弟、待たなきゃってことだけだね。

分かんないいかなぁ、なんとかなるってさ。
大丈夫さ。
大丈夫。
大丈夫さ。

憲法を変えるんだって、君は言う。
うーん、そうだなぁ。
僕らは、君の考えを変えた方が良いって思うよ。
それこそが、始まりなんだって、君は言う。
うーん、そうだなぁ。
代わりに君の心を、自由にした方がいいんじゃん。

それでも君が、毛沢東(※1)の写真持ってるようなら、
とにもかくにも、どこへ行ったって、相手にしてもらえないね。

分かんないいかなぁ、なんとかなるってさ。
大丈夫さ。
大丈夫。
大丈夫さ。

大丈夫さ、大丈夫。
大丈夫さ、大丈夫。
大丈夫さ、大丈夫。
大丈夫さ、大丈夫!

※1Chairman Mao:毛沢東の愛称。中華人民共和国の政治家、思想家。

Lyrics : The Beatles "Revolution"



「レボリューション」Wikiによると、、、


レノン=マッカートニー名義となっているが、実質的にはジョン・レノンが
作った楽曲で、リード・ボーカルもレノンが担当した。

1968年初頭に北ベトナムの攻撃を受けてベトナム戦争に対する抗議活動が激化していた。

1980年の『プレイボーイ』誌のインタビューで、レノンはと語っている。
「政治に対する僕の基本姿勢だ。歌詞は今でも生きてるよ。
 ビートルズでツアーをしてた時、ベトナム戦争に関する話をすることを  ブライアンに禁じられてた。
 記者がその手の質問をすることも許さなかった。
 でも最後のツアーで僕はこう言った。
 『戦争についての質問に答えるよ。僕らはもう見過ごせない』。
 僕はビートルズこそ戦争について意見を述べるべきだと強く思ったんだ」


「レボリューション1」と、「レボリューション9」に関しては、、、

The Beatles - Revolution 1

The Beatles - Revolution 1

ビートルズの「レボリューション1」歌詞日本語訳 「レボリューション(シングル)」、「レボリューション9」の違いについて



 ビートルズ歌詞和訳一覧




20拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ