お知らせ
目録
インスト
猫

The Beatles - While My Guitar Gently Weeps - 和訳

2009年2月24日

Eric Clapton Prince The Beatles

While My Guitar Gently Weeps

ジョージ・ハリスンの「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」🎸

10thアルバム『ザ・ビートルズ(The Beatles)』(通称ホワイト・アルバム)より。


The Prince's Trust Rock Gala 1987

YouTube


君たちみんなを見てると、そこに眠ってしまってる愛が見える。
僕のギターが、そっと涙を流してるあいだにも。
床を見ると、掃除する必要があるようだ。
それでも、僕のギターは、そっと涙を流してる。

なぜ誰も、君に告げなかったのだろうか?
君の愛を、明らかにするすべを。
いかにして誰かが、君を支配していたというのか?
君は、売り買いされたんだ。

世界を見渡せば、うまく回っていることに気づく。
僕のギターが、そっと涙を流してるあいだにも。
あらゆる過ちから、僕らは、確かに、学んでいるんだ。
それでも、僕のギターは、そっと涙を流してる。

どうやって、君は、方向転換したんだい?
君は、邪道に陥ってしまった。
どうして、君は、倒錯の世界へと行ってしまったんだ?
誰一人、君に忠告しなかったのか。

君たちみんなを見てると、そこに眠ってしまってる愛が見える。
[LOVE version:] 僕は、君が演じている劇を、舞台そでから見てる。
僕のギターが、そっと涙を流してるあいだにも。
(僕は見る)君たちみんなを見てる。
[LOVE version:] ここに座って、ただ老いて行くばかりだ。
それでも、僕のギターは、そっと涙を流してる。


Lyrics : The Beatles "While My Guitar Gently Weeps"
     The Beatles "While My Guitar Gently Weeps (LOVE Version)"



ビートルズの公式音源はこちらで、、、

While My Guitar Gently Weeps (2018 Mix)

While My Guitar Gently Weeps (2018 Mix)

Provided to YouTube by Universal Music GroupWhile My Guitar Gently Weeps (2018 Mix) · The BeatlesThe Beatles℗ 2018 Calderstone Productions Limited (a Divisio...


2016年に作成されたこのMVは、『LOVE』(ラヴ)ヴァージョン

The Beatles - While My Guitar Gently Weeps

The Beatles - While My Guitar Gently Weeps

“The Beatles LOVE by Cirque du Soleil Is Playing Exclusively At The Mirage in Las Vegas…”For more information visit http://cirk.me/vevoBuy Tickets to Cirque ...



「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス 」Wikiによると、


作詞作曲はジョージ・ハリスンで、
歌詞はビートルズのメンバー内で生じた不和についての言及とされている。
本作のリードギターはハリスンの友人であるエリック・クラプトンが演奏しており、
雰囲気の悪さを緩和する役割も果たしたが、クレジットには表記されていない。

ハリスンは、イングランド北部のウォーリントンにある母親の家で、
「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」を書いた。

本作は中国の易経の書籍に触発されて書かれており、ハリスンはこう語っている。

「僕は易経の写しを持っていた。中国にはすべてが必然であり、
 偶然というものは存在しないという考えがある。
 一方、西洋では偶然のことをまれにあるものだと考えられている。
 本を開いたときに見えたのが『gently weeps(そっと泣いている)』だった。
 僕は本を閉じて、曲を書き始めた」



エリック・クラプトンのヴォーカルヴァージョンも渋くて好いんですわ♪

While My Guitar Gently Weeps (Taken from Concert For George)

While My Guitar Gently Weeps (Taken from Concert For George)

Music video by Paul McCartney, Eric Clapton performing While My Guitar Gently Weeps. (C) 2018 Oops Publishing, Limited Under exclusive license to Craft Recor...



この曲は、ビートルズの曲の中でも大好きな曲だな、ギターがそっと涙を流すんですから🎸


最もウルウルなのは、プリンスが2004年「ロックの殿堂」式典で披露したギターだな☆彡

(プリンスのソロは、3:28 ぐらいから)

2021 Remaster

2021 Remaster "While My Guitar Gently Weeps" with Prince, Tom Petty, Jeff Lynne and Steve Winwood

2021 Remastered Edit: Tom Petty, Jeff Lynne, Steve Winwood, Dhani Harrison & Prince pay tribute to George Harrison at the 2004 Induction Ceremony

プリンスが2004年「ロックの殿堂」で披露した「While My Guitar Gently Weeps」のギター・ソロ、新ディレクターズ・カット公開

プリンスが2004年「ロックの殿堂」で披露した「While My Guitar Gently Weeps」のギター・ソロ、新ディレクターズ・カット公開

プリンスが2004年「ロックの殿堂」式典で披露した「While My Guitar Gently Weeps」(ジョージ・ハリスン作詞作曲)のギター・ソロ映像が、新たなディレクターズ・カットで公開されました。



ヴァイオリンでも泣けるんですねぇ。。🎻

David Garrett and Hannes Ringlstetter - While My Guitar Gently Weeps (The Beatles)

David Garrett and Hannes Ringlstetter - While My Guitar Gently Weeps (The Beatles)

ビートルズの「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」デイヴィッド・ギャレットのヴァイオリンが咽び泣く🎻



 ビートルズ歌詞和訳一覧


 エリック・クラプトン歌詞和訳一覧


 プリンス歌詞和訳一覧




by the way.......


今では普通の事なのかもしれないが、私が子供の頃、

男の子で、ピアノを習っている子は珍しかった気がする。

ましてやヴァイオリンなんて、まあ田舎でしたので。(笑)


そんな、男子達が、青春期に?音楽に目覚めたりして、

まず、手にする楽器が、ギターなのかもしれない。

ある意味、誰にでも弾ける?楽器なのかもしれない。

ストリートミュージシャンは、必ずと言っていいほど。

いまだに、若干、不良なレッテルもあったりしてね?!

それ故、なんだか、ないがしろにされがちですが、、、(笑)


コレがねぇ。私の感性を、最もくすぐる楽器なのですよ。

たかが?ギター、、、されど、ギターでござんす!!?


16拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ