お知らせ
目録
インスト
猫

Sheryl Crow - If it makes you happy - 和訳

2009年3月3日

Sheryl Crow

YouTube
シェリル・クロウの「イフ・イット・メイクス・ユー・ハッピー」☆彡

2ndアルバム『シェリル・クロウ(Sheryl Crow)』(1996年)より。


Live at Farm Aid 2017

YouTube


ずいぶん、長い、長い道のりだったね。
ポンチョをはおって、蚊のためにプレイした。
のどが渇ききるまで、お酒を飲んだね。
私達は、古道具屋のジャングルで、探し回った。
見つけたのは、ジェロニモ(※1)のライフル、マリリン(※2)のシャンプー
ベニーグッドマン(※3)のコルセットとペン。

そうね。OK!これは、でっち上げ?!
私は、あなたに約束したわ。決して、諦めないって。。。

それで、あなたが、幸せなら、
それも、悪くないってこと。
あなたが、幸せなら。。。
なのに、どうして、そんなに淋しそうなの?

あなたは、落ち込んで、まじドツボ。
コルトレーン(※4)を聴いて、自ら、脱線してる。
そう。誰にだって、そんな時があるのよ。
私は、なんとかうまくやってるわ。
ベッドのあなたに、マンガを持ってくし、
パンのかびも、削り落して、
また、フレンチトーストだって作ってあげる。

そうね。OK!まだ、ハイな気分なの。
私って、あなたが家に連れてくような娘じゃないのよ。

それで、あなたが、幸せなら、
それも、悪くないってこと。
あなたが、幸せなら。。。
なのに、どうして、そんなに淋しそうなの?

私達って、ずいぶん、遠く、遠くまで来ちゃったね。
ポンチョをはおって、蚊のためにプレイした。
どこへでも、行けた。
そう。OK!私達は、うまくやってるわ。
今、何もかもが、悪くなってるからって、ソレが何?

それで、あなたが、幸せなら、
それも、悪くないってこと。
あなたが、幸せなら。。。
なのに、どうして、そんなに淋しそうなの?

※1Poncho:ポンチョ

Genius

※2Geronimo:ジェロニモ

ジェロニモ - Wikipedia

ジェロニモ - Wikipedia

ネイティブ・アメリカン、アパッチ族のシャーマン、対白人抵抗戦である「アパッチ戦争」に身を投じた戦士。


※3Marilyn:マリリン・モンロー

マリリン・モンロー - Wikipedia

マリリン・モンロー - Wikipedia

アメリカ合衆国の女優、モデルである。様々な映画で典型的な「金髪美女」の役を演じ、1950年代から1960年代初頭にかけて最も人気のあるセックスシンボルの1人であり、同時代の性の革命の象徴でもあった。


※4Benny Goodman:ベニー・グッドマン

ベニー・グッドマン - Wikipedia

ベニー・グッドマン - Wikipedia

アメリカのクラリネット奏者、バンドリーダー。スウィング・ジャズの代表的存在として知られる。


※5Coltrane:ジョン・コルトレーン

ジョン・コルトレーン - Wikipedia

ジョン・コルトレーン - Wikipedia

アメリカ、ノースカロライナ州生まれのモダンジャズを代表するサックスプレーヤー。愛称はトレーン(Trane)。


Lyrics : Sheryl Crow "If It Makes You Happy"



MVはこちらで、、、

Sheryl Crow - If It Makes You Happy (Official Music Video)

Sheryl Crow - If It Makes You Happy (Official Music Video)

REMASTERED IN HD!Official Music Video for If It Makes You Happy performed by Sheryl Crow. Follow Sheryl Crow:Instagram: https://www.instagram.com/sherylcrowT...


アンプラグドはこちらで、、、

Sheryl Crow -

Sheryl Crow - "If It Makes You Happy" acoustic 2008

Sheryl Crow - If It Makes You Happy. Beautiful acoustic version.There's always been a lot of speculation on what this song is really about. Even if you lis...



Genius Lyrics注釈によると、、


「イフ・イット・メイクス・ユー・ハッピー」は、
シェリル・クロウの1996年のセルフ・タイトル・アルバムからのリード・シングル。

1997 年のグラミー賞で最優秀女性ロック ボーカル パフォーマンスを受賞した
クロウが歌ったこの曲は、米国のビルボード チャートで 10位に達し、
カナダでは 1位になった。

クロウはこの曲をジェフ・トロットと共作した。
元々はカントリー ソングだったが、歌手は露出を増やすため、
ロックソングに変え、うまくった。

この曲は、歌詞的に複雑で、参照が豊富である。
ある情報源によると、クロウ自身が次のように述べている。

「この曲のインスピレーションは、彼女のファーストアルバムが
 大成功を収めた後の彼女の気持ちだった。
 レコード ーベルとメディアは、
 自分にそれをフォローするよう圧力をかけた。」


スライドギターが、入ると、、ちょっと、カントリーっぽくなるわね。。


本日は、私の一番好きな女性アーティストの出逢いの大切な曲でした♪



冷えますねぇ。。。雪の桃の節句になってしまいました。。。


 シェリル・クロウ歌詞和訳一覧




17拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ