お知らせ
目録
インスト
猫

Coldplay - Violet Hill - 和訳

2009年3月4日

Coldplay

YouTube
コールドプレイの「ヴァイオレット・ヒル」☆彡

4th『美しき生命(Viva la Vida or Death and All His Friends)』(2008年)より。


at Glastonbury Festival, Pilton, UK, June 25, 2011

YouTube


長く、暗い12月だった。
僕は、憶えてるよ。屋根の上からだったね。
そこは、雪だった。真白い雪。。。

はっきりと憶えてるよ。
窓から、彼らは、見ていた。
僕らが、下で、凍りついてゆく間。

おバカさん達のお祭り騒ぎショーで、
未来が、構築されている時代には、
おとなしく引っこんでた方がよさそうだ。

もし僕を愛してるなら、
僕に、教えてくれないかい?

長く、暗い12月だった。
銀行は、大聖堂になり、
霧が、神となった。

司祭は、聖書をしっかりと握りしめた。
その聖書の中には、ライフルが埋め込まれていた。
そして、十字架は、空へと掲げられた。

甲冑に、埋葬されて、
僕が死んで、地面にたたきつけられた時、
故国への愛が、明らかになる。

もし僕を愛してるなら、
僕に、教えてくれないかい?

僕は、兵士になりたくはない。
沈みゆく船の船長が、奥底に、積み込まれているような時に。

だから、もし僕を愛しているのなら、
一体どうして、僕を行かせたい?

僕は、愛する人を連れて、スミレ色の丘へ。
僕らは、雪の中に腰かけた。
その時、ずっと彼女は黙ったままだった。

だから、もし僕を愛してるなら、
僕に、教えてくれないかい?

もし僕を愛してるなら、
僕に、教えてくれないかい?


Lyrics : Coldplay "Violet Hill"



MVはこちらで、、、

Coldplay - Violet Hill (Official Video)

Coldplay - Violet Hill (Official Video)

Coldplay - Violet Hill is taken from the album Viva La Vida or Death and All His Friends released in 2008 (hear the album at https://smarturl.it/coldplayviva...



「Violet Hill」Wiki英語版によると、、、


クリス・マーティンは、バンドが数年前に、この曲の最初の行と最初の少しの
メロディーを書いたが、2007年まで完成しなかったことを明らかにした。

この曲はバンドからの最初の反戦抗議曲であり、ビートルズからリズムを借りている。
「バイオレットヒル」は、アビーロード近くの同名の通りにちなんで名付けられた。



「I don't want to be a soldier(僕は、兵士になりたくはない。)」

「So if you love me Why'd you let me go?
(だから、もし僕を愛しているのなら、一体どうして、僕を行かせたい?)」

染み入る歌詞です。。。反戦からのコレでしょうか?

Coldplay - Violet Hill (Dancing Politicians)

Coldplay - Violet Hill (Dancing Politicians)

Coldplay - Violet Hill (Dancing Politicians)



朝、もしかしたら真白な世界が拡がってるのかと期待した。

昨晩、窓の外では、雪が降りしきっていたのにね。

ふふっ、、、プーだと、お気楽で、困ります?!!(笑)

なんだか情景が浮かんで、この曲を、訳したくなったのさ♪♪♪


 コールドプレイ歌詞和訳一覧




8拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ