お知らせ
目録
インスト
猫

Carpenters - Yesterday Once More - 和訳

2009年4月21日

Carpenters

Carpenters - Yesterday Once More

カーペンターズの「イエスタデイ・ワンス・モア」☆彡

5thアルバム『ナウ・アンド・ゼン(Now & Then)』 (1973年) より。


TopPop 15 February 1974

youtube


若い頃には、よく、ラジオを聴いていた。
お気に入りの唄が、流れるのを待ちながら。
曲がかかると、あわせて唄ったわ。
私は、笑顔になってた。

それは、とっても幸せなひと時だった。そんなに、昔のことじゃないけど。
どこに消えてしまったのかと、どれほど思いを巡らせたことか。
けど、再び、戻ってきてくれた。遠い昔に、会ったきりの友人のように、
それは、すべて、私の大好きな曲達♪

すべての shalalalaも、
すべての Wo-wo-wo も、
ずっと、輝いてる。
すべての shing-a-ling-a-ling も、
唄い出したら、、、とってもステキ。

別れの時、彼は、彼女の心を、どれほど傷つけただろう。
私までも、ほんとに、悲しくなる。
かつてのように、、、
きのうという日が、もう一度訪れたように。。。
(Shoobidoo, wangdang)
(Shoobidoo, wangdang)

昔は、どうだったかと振りかえったり、、そう、何年も経った後で。
楽しかった月日は、
今日という日を、少し淋しく思わせる。
多くの事が、変わってしまった。。

私が、その頃、歌っていたのは、愛の唄だったね。
歌詞は、一言一言ぜんぶ覚えてたわ。
あの懐かしいメロディー達、今なお、私を、心地良くする。
過ぎ去った月日を、溶かしてゆくかのように。。

すべての Sha-la-la-la も、
すべての Wo-wo-wo も、
ずっと、輝いてる。
すべての shing-a-ling-a-ling も、
唄い出したら、、、とってもステキ。

私の最高の想い出たちがすべて、はっきりと蘇ってくる。
私を、泣かせる思い出までも。
かつてのように、、、
きのうという日が、もう一度訪れたように。。
(Shoobidoo, wangdang)
(Shoobidoo, wangdang)

すべての Sha-la-la-la も、
すべての Wo-wo-wo も、
ずっと、輝いてる。
すべての shing-a-ling-a-ling も、
唄い出したら、、、とってもステキ。
すべての Sha-la-la-la も、
すべての Wo-wo-wo も、
ずっと、輝いてる。
すべての shing-a-ling-a-ling も、
唄い出したら、、、とってもステキ。


Lyrics : Carpenters "Yesterday Once More"



公式音源はこちらで、、、

Yesterday Once More

Yesterday Once More

Provided to YouTube by Universal Music GroupYesterday Once More · The CarpentersNow & Then℗ 1973 A&M RecordsReleased on: 1973-05-01Producer, Associated Perf...



「イエスタデイ・ワンス・モア」Wikiによると、、、


昔ラジオで聴いていたオールディーズを懐かしむという内容の歌。
アルバム『ナウ・アンド・ゼン』ではB面1曲目に収録され、
オールディーズのカヴァー・メドレーがそれに続き、
アルバムの最後は「イエスタデイ・ワンス・モア」のリプライズで締めくくられる。


ふと、ラジオから聴こえてくるって感じが、、カーペンターズなんだよなぁ♪♪


 カーペンターズ歌詞和訳一覧




9拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ