お知らせ
目録
インスト
猫

Red Hot Chili Peppers - By The Way - 和訳

2021年7月6日

Red Hot Chili Peppers

Red Hot Chili Peppers - By The Way

レッド・ホット・チリ・ペッパーズの「バイ・ザ・ウェイ」♪♪

8thアルバム『バイ・ザ・ウェイ (By the Way) 』 (2002年) より。


By the Way & Scar Tissue - Live at Slane Castle

YouTube



今夜のショーを見るために、列に並んで立っている。
そして、ライトは重苦しい輝きを放ってる。
ところでさ、言ってみたよ。
俺は、そこで待っているってね。
ダニって女の子が、俺のために唄ってるんだ。
超満員のマーキー(※1)の下でさ。

ステーキナイフ、カードシャーク(※2)。
取り込み詐欺、ブーツカット。
はじく肌(※3)、彼女は、とってもちっちゃいDJさ。
高速道路じゃなくて、すぐにそこに着くために、
トリック回して(※4)、少し遅れを取り戻す。
ビートニク(※5)、俺たちの遊び方じゃない。
ドッグタウン(※6)、流血の惨事。
胸郭(胸をとりまく骨格)、ソフトテール(※7)。

今夜のショーを見るために、列に並んで立っている。
そして、ライトは重苦しい輝きを放ってる。
ところでさ、言ってみたよ。
俺は、そこで待っているってね。

ブラックジャック(※8)、ヤク漬けイチモツ。
質屋、クイックピック(※9)。
あのレズビアンにキスしなよ、抱きしめたいんだって分かるさ。
ストライキじゃないさ、転がそうってしてるんだ。
マイクを噛みな、お前が盗んじゃいないって分かってるよ。
物語が好きな女の子、だからお話ししてあげたよ。
歌姫ちゃん、静脈。
キャッシュバック(※10)、ハードトップ(※11)。

今夜のショーを見るために、列に並んで立っている。
そして、ライトは重苦しい輝きを放ってる。
ところでさ、言ってみたよ。
俺は、そこで待っているってね。
ダニって女の子が、俺のために唄ってるんだ。
超満員のマーキーの下でさ。
ところでさ、言ってみたよ。
俺は、そこで待っているってね。

ああ、ああ、マジじゃないよなぁ。
ああ、ああ、マジじゃないよなぁ。
ああ、ああ、マジじゃないよなぁ。
ああ、ああ、マジじゃないよなぁ。
ああ、ああ、マジじゃないよなぁ。
ああ、ああ、マジじゃないよなぁ。
ああ、ああ、マジじゃないよなぁ。
ああ、ああ

今夜のショーを見るために、列に並んで立っている。
そして、ライトは重苦しい輝きを放ってる。
ところでさ、言ってみたよ。
俺は、そこで待っているってね。
ダニって女の子が、俺のために唄ってるんだ。
超満員のマーキーの下でさ。
ところでさ、言ってみたよ。
前から知ってるってね。

今夜のショーを見るために、列に並んで立っている。
そして、ライトは重苦しい輝きを放ってる。
ところでさ、言ってみたよ。
俺は、そこで待っているってね。


※1marquee:マーキーサインとは アメリカのホテル・劇場・バーなどの
  電光掲示板・看板のモチーフとなった、アメリカンテイストなサインのこと。

※2card shark:クレジットカード詐欺犯罪者、トランプの名人、トランプ詐欺師。

※3Skin that flick:「スキンフリック」はポルノ映画の婉曲表現。

※4:トリックを回すとは、麻薬やお金と引き換えに売春すること。

※5Beatthatnic:beatnik:ビートニク、ビート・ジェネレーション

※6Dogtownl:ドッグタウン、カリフォルニア州ロサンゼルス郡サンタモニカにある
  オーシャンパーク地区の呼称で、現代のスケートボードが発明された場所の1つ。

※7soft tail:ソフテイル
  ハーレーダビッドソンが製造するクルーザータイプのオートバイシリーズの一種。

※8Black jack:カードゲームのブラックジャック

※9quick pick:クイックピック
  公営競技やスポーツ振興くじ(toto)などで採用されている投票法

※10dyke: dike:女性の同性愛者、レズビアン

※11Cash back:キャッシュバック 現金引き出し◆スーパーやガソリン・スタンドで
  デビット・カードを使って買い物をしたとき、ATMを使うことなく直接口座から
  必要な現金をレジ係が引き出してくれる機能。

※12hard top:ハードトップ

ハードトップ - Wikipedia

ハードトップ - Wikipedia

側面中央の窓柱(Bピラー)を持たないボディスタイル。オープンカーに装備される自動車部品。


Lyrics : Red Hot Chili Peppers "By The Way"



MVはこちらで、、

Red Hot Chili Peppers - By The Way [Official Music Video]

Red Hot Chili Peppers - By The Way [Official Music Video]

Watch the official music video for By The Way by Red Hot Chili Peppers from the album By the Way. 🔔 Subscribe to the channel: https://youtube.com/c/RedHotCh...



Genius Lyricsの注釈によると、、、


レッドホットチリペッパーズの8番目のスタジオアルバムのタイトルトラック。
この曲は、アルバムの根底にあるテーマであるアンソニー・キーディスの愛の生活と、
恋に落ちたときに表現される感情を反映している。

バンドの驚いたことに、経営陣は、この曲をリードシングルとして選んだ。
ギタリストのジョン・フルシアンテは次のように説明した。

その曲を最初に出すことは、俺たちの決断ではなかったが、マネージャーは、
エキサイティングな曲だと考え、彼らの熱意が、俺たちを納得させた。
まさしく、俺たちのワイルドな部分とメロディックな部分が上手く組み合わさっていた。


そう、「Dani」って彼女は、この2曲にも登場している女の子のこと、『ダニー3部作』

Red Hot Chili Peppers - Californication

Red Hot Chili Peppers - Californication

レッド・ホット・チリ・ペッパーズの『カリフォルニケイション』歌詞日本語訳


ミシシッピ州生まれで貧しい家庭に育ったダニー、夢に見たカリフォルニアでの生活。

10代で妊娠して、母親になる。。時代に踊らされ、お決まりの不幸な人生を辿る。

Red Hot Chili Peppers - Dani California

Red Hot Chili Peppers - Dani California

レッド・ホット・チリ・ペッパーズの「ダニー・カリフォルニア」歌詞日本語訳


強盗集団に加担し、銀行強盗、ミネソタに逃げる途中、警官に射殺されてしまう。

あまりにも生き急ぎ、若くして逝ってしまったダニーを、アンソニーは愛して止まない☆彡


 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ