お知らせ
目録
インスト
猫

David Bowie - The Jean Genie - 和訳

2009年4月8日

David Bowie


デヴィッド・ボウイの「ジーン・ジニー」☆彡

6thアルバム『アラジン・セイン(Aladdin Sane)』 (1973年)より。。


YouTube


ちっちゃなジーン・ジニーは、こっそり街を出て行った。
レザーをひっかけ、ブレザーを切り裂いて、
ウエイターを引っ張りながら、皆のかみそりを喰らう。
モンローについて語りながら、真白い雪の上を歩く。
ニューヨークは、飛んでる。なんでも、おいしそう。
貧しいちっちゃなグリーニーは、
家に帰る。。。

ジーン・ジニーは、彼の背中に、住んでいる。
ジーン・ジニーは、煙突だらけが、好きなのさ。
彼は、常軌を逸してる、金切り声を上げ、怒鳴る。
ジーン・ジニーは、勝手に、やらせてる。

彼女は、男のように座るけど、彼は、爬虫類のように笑う。
彼女は、彼を愛してるけど、愛してるのは、ほんの一瞬だけ。
彼女は、砂をひっかき始め、彼の手を、振り払わない。
彼は、美容師だと言う。栄養分を売っているんだ。
すべての荒れた髪の毛にと。それは、下着のため。
貧しいちっちゃなグリーニーは、、、

ジーン・ジニーは、彼の背中に、住んでいる。
ジーン・ジニーは、煙突だらけが、好きなのさ。
彼は、常軌を逸してる、金切り声を上げ、怒鳴る。
ジーン・ジニーは、勝手に、やらせてる。

彼は、うぶな奴さ。彼は、自分の一部を乗りこなせない。
彼は、ネオンにかみつき、カプセルで、寝る。
愛されたいんだ。愛されるために、愛してる。

ジーン・ジニーは、彼の背中に、住んでいる。
ジーン・ジニーは、煙突だらけが、好きなのさ。
彼は、常軌を逸してる、金切り声を上げ、怒鳴る。
ジーン・ジニーは、勝手に、やらせてる。


Lyrics : David Bowie "The Jean Genie"



ライブはこちらで、、、

David Bowie's lost 1973 Top of the Pops performance of The Jean Genie

David Bowie's lost 1973 Top of the Pops performance of The Jean Genie

Recorded on 3rd January 1973, broadcast on 4th January 1973. Lost and never seen again until broadcast by the BBC on 21st December 2011. God bless the BBC ! ...



『アラジン・セイン』Wikiによると、、、


先行シングル「ジーン・ジニー (The Jean Genie)」は全英2位の大ヒットとなるが、
全米では71位止まりであった。しかしアルバムの方は、
ボウイ初のワールド・ツアーの終了に合わせて発売されたこともあり、
念願の全英1位を5週連続で記録。全米でも初のトップ20入り(最高17位)を果たした。

ピエール・ラロシュによるジャケットの稲妻⚡を思わせる独創的なメイクは、
ナショナルの炊飯器に付いていたマークがモチーフである。


「ジーン・ジニー」を。それにしても、凄い衣装です。さすがぁ!!

むふっ、、、ミック・ロンソン(ギター)かっこいいわぁ♪♪♪

まったく、意味不明ですねぇ。。グラムとは、そんなもの?! (汗)


このアルバム以降は、あまり聴いてないかなぁ。。。

もちろん、、、名曲は、たくさんございますが、

私は、やはり、ロックスターだったボウイが、好きなのね♪♪♪


 デヴィッド・ボウイ歌詞和訳一覧




8拍手👏ありがとうございました。


t f B! P L


QooQ