お知らせ
目録
インスト
猫

Bobby McFerrin - Don't Worry Be Happy - Cocktail 和訳

2009年7月13日

映画 洋楽

YouTube
ボビー・マクファーリン「ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー」☻

映画『カクテル(Cocktail)』(1988年)より。


YouTube


ここに、オレの書いた歌が、少しある。
君は、音符に書きとめて、唄いたいかもしれない。
気にすんなよ。ハッピーで行こうぜ。
どんな人生にも、いくらかのトラブルは、あるんだ。
けど、君が、心配すると、2倍になっちゃうぜ。
気にすんなよ。ハッピーで行こうぜ。
気にすんなよ。ハッピーで行こうや。さあ。

気にすんなよ。ハッピーで行こうぜ。
気にすんなよ。ハッピーで行こうや。
気にすんなよ。ハッピーで行こうぜ。
気にすんなよ。ハッピーで行こうや。

頭を、横たえる場所もないのかい。
誰かが、やって来て、ベッドを持ってたの。
気にすんなよ。ハッピーで行こうぜ。
家主が、君の家賃が、遅れてるって、言ってるぜ。
彼は、訴えなければならないかもしれない。
気にすんなよ。ハッピーで行こうや。

オレを、見ろよ。オレは、ハッピーさ。気にしない。気にしない。
オレの電話番号を、教えよう。君が、気にやんだら、オレに、電話しなよ。
オレは、君を、ハッピーにするぜ。気にすんなよ。ハッピーで行きましょや。

金なんかないし、品位なんてもんもない。
君を、笑わせる女の子も、いやしない。
気にすんなよ。ハッピーで行こうぜ。
心配ばっかしてると、しかめ面に、なっちゃうぜ。
んで、みんなまで、落ち込ませちまう。
気にすんなよ。ハッピーで行こうや。

気にすんなよ。気にすんなって。いいってことさ。
ハッピーになろうぜ。君に、笑顔を、あげよう。
誰も、落ち込ませたりなんかしないぜ。
気にすんなよ。すぐに、終わるさ。どんな悩みだって。
気にすんなよ。ハッピーで行こうや。
オレは、気にしちゃいないぜ。オレは、ハッピー野郎なのさ。


Lyrics : Bobby McFerrin "Don't Worry, Be Happy"



口笛と、レゲエなリズム、「ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー」が、、

リフレインしてしょうがない。。。呪いのようだぁ?!(笑)

ボビー・マクファーリン、どんな方だったかしら?これしか知らないかも?!


「Don't Worry Be Happy」英語版Wikiによると、、、


1988年にリリースされたアメリカのミュージシャン、ボビー・マクファーリンの曲。
BillboardHot100チャートで1位に到達した最初のアカペラ曲。
もともと、トム・クルーズの映画『カクテル』と一緒にリリースされた。

Cocktail soundtrack - Dont Worry Be Happy

Cocktail soundtrack - Dont Worry Be Happy

Bobby McFerrin's super hit "Don't Worry Be Happy" was used as soundtrack in 1988 movie called 'Cocktail' starring Tom Cruise as young bartender.


インドの神秘的なメヘル・ババ(1894–1969)は、西側の信者と繋がるときに、
「Don't Worry Be Happy」という表現をよく使用し、
1960年代にその表現は感動的なカードやポスターに印刷された。

1988年、マクフェリンはサンフランシスコのジャズデュオタック&パティのアパートで
同様のポスターに気づき、その表現の魅力とシンプルさに触発されました。

楽器をまったく使用せずに、マクフェリンによって作成された音声部分やその他の音を、
完全にオーバーダビングされている。
マクフェリンも影響を受けたアクセントで歌っているが、
「ジャマイカ人だとまでは言いたくない。スタジオのすぐ近くにある
 フアンのメキシカンレストランの影響を強く受けていた」と語った。



まあ、夏だし、暑いし、、どーでもよくなってきてしまうのよね。。

『Don't Worry Be Happy♪♪♪』で、行ってみましょか!!!(笑)


>> Na... 様

  大丈夫ですよ!私も、あの方のブログには、ガンガンアクセスしております。
  アクセス数、ランキングを、上げてあげることも、大事な宣伝要素ですから!

>> J... 様

  彼らのブログは、アクセスもかなりでしょうから、管理も大変だと思います。
  私自身も、もちろん、相手を思いやる気持ちを忘れず、コメントしたいものです。

12拍手👏ありがとうございました。
 
t f B! P L


QooQ