お知らせ
目録
インスト
猫

Coldplay - Viva La Vida - 和訳

2009年7月31日

Coldplay

Coldplay - Viva La Vida

コールドプレイ「美しき生命(ヴィヴァ・ラ・ヴィダ)」ここ最近で一番感動した曲♪♪

4th『美しき生命(Viva la Vida or Death and All His Friends)』(2008年)より。


Live At The Citadel (Fan poll choice)

YouTube


僕は、かつて、世界を、支配していた。
僕が、言葉を唱えれば、海は、隆起した。
今や、朝陽に、ひとり眠る。
かつて、僕の庭だった通りを、掃除してるのさ。

僕は、かつて、さいころを、転がしていた。
敵の目の中に、恐怖の念を、感じながら。
民衆が、唄うのを、聞いている。
「今や、過去の王は、死んだ!新たなる王よ、永久に栄えあれ!」
一瞬、僕は、鍵を、握っていたはずだ。
次には、壁が、僕に、迫って来た。
そして、僕は、気づいてしまったんだ。
僕の城が、塩の柱と、砂の柱で、建っていたことに。。。

僕は、エルサレムの鐘が、鳴り続けるのを聴いている。
ローマカトリックの聖歌隊が、唱っているのを、、、
それは、僕の鏡であり、剣であり、盾である。
外地への宣教師でもある。
僕には、説明できない、いくつの理由があるんだ。
かつて、あなたがいなくなって、決して一言も、正直な言葉がでなかった。
そう、僕が、世界を支配していた時だった。

それは、罪深い、野蛮な風だった。
ドアを、吹き破り、僕を、中へと導いた。
窓を、打砕く、、、ドラムの音。。。
人々は、僕が、相応しき者か、信じる事が出来なかった。
革命派は、待っている。
銀の皿にのせられた、僕の頭を、、、
孤独の紐につるされた、傀儡のように、
ああ、一体、誰が、王に、なりたいだろうか?

僕は、エルサレムの鐘が、鳴り続けるのを聴いている。
ローマカトリックの聖歌隊が、唱っているのを、、、
それは、僕の鏡であり、剣であり、盾である。
外地への宣教師でもある。
僕には、説明できない、いくつの理由があるんだ。
かつて、あなたがいなくなって、決して一言も、正直な言葉がでなかった。
そう、僕が、世界を支配していた時だった。

僕は、エルサレムの鐘が、鳴り続けるのを聴いている。
ローマカトリックの聖歌隊が、唱っているのを、、、
それは、僕の鏡であり、剣であり、盾である。
外地への宣教師でもある。
僕には、説明できない、いくつの理由があるんだ。
かつて、あなたがいなくなって、決して一言も、正直な言葉がでなかった。
そう、僕が、世界を支配していた時だった。


Lyrics : Coldplay "Viva La Vida"



MVはこちらで、、、

Coldplay - Viva La Vida (Official Video)

Coldplay - Viva La Vida (Official Video)

Coldplay - Viva La Vida is taken from the album Viva La Vida or Death and All His Friends released in 2008 (hear the album at https://smarturl.it/coldplayviv...


アントン・コービンVer.は、、、

Coldplay - Viva La Vida (Anton Corbijn Version)

Coldplay - Viva La Vida (Anton Corbijn Version)

Official video for Coldplay - Viva La Vida (Anton Corbijn Version)Coldplay - Viva La Vida is taken from the album Viva La Vida or Death and All His Friends r...



コールドプレイは、この曲で知りましたが、実は、既に、4作目でした!(笑)

「美しき生命(ヴィヴァ・ラ・ヴィダ)」Wikiによると、、、


原題の「Viva la Vida or Death and All His Friends」を直訳すると、
「人生万歳、もしくは、死と彼の全ての友人」となり、
このアルバムのテーマ、「生と死」を表している。

アルバムジャケットにはウジェーヌ・ドラクロワ『民衆を導く自由の女神』
「Viva la Vida」(スペイン語で「人生万歳!」を意味する)はメキシコの画家、
フリーダ・カーロの作品にちなんでいる。


フリーダ・カーロ「Viva la Vida」

Viva la vida - Frida Kahlo - Google Arts & Culture

Viva la vida - Frida Kahlo - Google Arts & Culture

Viva la Vida, is a very important artwork, as it is known to be the last painting that Frida Kahlo did. Despite her deteriorated health, the title of this ...



このアルバム自体も、ちょっと重い感じでしたかね?UKらしいっちゃらしい。


最近の私は、どちらかというと、アメリカンなグリーンデイにハマってますが、

楽曲的には、やはり Viva La Vida は、絶品!秀逸!でしたねぇ。。。


2チェロズのカバーも素敵ですよ♪

2CELLOS - Viva La Vida (Coldplay)

2CELLOS - Viva La Vida (Coldplay)

トゥーチェロズが奏でる、コールドプレイ「美しき生命(ヴィヴァ・ラ・ヴィダ)」♪



 コールドプレイ歌詞和訳一覧




来年のGreen Dayの来日ツァーの日程が、発表となりました。チケットゲットせねば!

昔、来日アーティストのチケットは、プロモーターが一番いい席を抑えてる?っと、

もっぱらの噂で、ウ◎ーとかの発売日に、朝から、並びましたよ。それでも2階かよ。


ぴ◎とかって、一般発売日には、電話が、まったく繋がらなくなったのですが、、、

東京駅の公衆電話が、繋がりやすいとか言われて、朝から出かけてましたよ!(笑)


そのうち、ラジオの制作をやってる方と知り合いになり、大手レコード会社の営業さんに

チケット取ってもらえるようになり、コレが、いつもイイ席でねぇ。そんなものかと?!


最近は、チケットも、ネット社会?なので、情報収集に努め、頑張ります!!!


>> Ko... 様

  おお、やってましたかぁ!私らの間では、遠方の方が繋がりやすい伝説がありました。
  そうそう、開始時間との勝負でしたね。微妙なタイミングなんですよねぇ。今だ謎?

  私も、あの方達以外は、当日ですねぇ。悲しいかな、体力的に自信がなくなってます。
  昨今のチケット事情は、よく分かってませんが、Green Day は、勝負です?!(笑)

14拍手👏ありがとうございました。

 
t f B! P L


QooQ