お知らせ
目録
インスト
猫

Madonna - Material Girl - 和訳

2009年9月18日

Madonna

YouTube
マドンナの「マテリアル・ガール」☆彡

2ndアルバム『ライク・ア・ヴァージン(Like a Virgin)』 (1984年)より。


YouTube


男の子は、私に、キスするし、ハグする子もいるわ。
私的には、どっちもOKよ。
もし、私に、正当な融資を、くれないんなら、立ち去るだけのこと。

みんな、乞うこともできるし、嘆願することもできるのよ。
けど、それじゃぁ、日の目は、見ないわね。その方が、いいのかも。
だって、ゲンナマをもってる男の子ってのが、
理想の男性なわけよ。。。私達、女の子にはね。

物欲の世界に、生きてるの。
そう、私は、物欲まみれの女の子よ。
私達が、物欲の世界に、生きてるって、知ってるでしょ。
そう、私は、物欲まみれの女の子よ。

ロマンチックな男の子もいるし、スローダンスな子もいるわね。
それも、いいんじゃない。私的にはね。
もし、私よりも、利益を上げてくれないんだったら、
ほっとくしかないわね。

挑戦する子もいるし、嘘つく子もいる。けど、
私は、お戯れには、つきあわないよ。
微々たるお金を、ちまちま貯めてる子なんか、
私を、憂鬱にするだけ。彼らだって、そうでしょ。

物欲の世界に、生きてるの。
そう、私は、物欲まみれの女の子よ。
私達が、物欲の世界に、生きてるって、知ってるでしょ。
そう、私は、物欲まみれの女の子よ。

物欲の世界に、生きてるの。
物欲の世界に、生きてるの。

寄って来る子もいれば、去る子もいるわ。
そう、それで、いいのよ。ごらんの通り。
経験こそが、私を、リッチにしてきたの。
そう、男の子たちは、私についてきるわ。みんーな、そんもの。

物欲の世界に、生きてるの。
そう、私は、物欲まみれの女の子よ。
私達が、物欲の世界に、生きてるって、知ってるでしょ。
そう、私は、物欲まみれの女の子よ。

物欲の、、、マテリアルワールド。。。

物欲の世界に、生きてるの。
物欲の世界に、生きてるの。


Lyrics : Madonna "Material Girl"



ロッキンなライブはこちらで、、、

Madonna - Material Girl (Re-Invention Tour Lisbon HQ)

Madonna - Material Girl (Re-Invention Tour Lisbon HQ)

The professional recording of Re-Invention Tour is finally here!Track 8 - Material Girl - Re-Invention Tour - live from Lisbon, September 2004The professiona...



「マテリアル・ガール」Wikiによると、、、


ミュージック・ビデオは映画『紳士は金髪がお好き』で使用された
「ダイアモンドは女の親友 (Diamonds Are a Girl's Best Friend)」のオマージュ。

Marilyn Monroe in

Marilyn Monroe in "Gentlemen Prefer Blondes" - "Diamonds Are A Girls Best Friend"

Marilyn Monroe singing "Diamonds Are A Girls Best Friend" in her 20th movie appearance from "Gentlemen Prefer Blondes" 1953MMVA Twitter https://twitter.com/...


マドンナはこの曲のヒットに対し、こう語っている。
「売れるとは思わなかったわ。
 売れるとか売れないとかで私が良い判断をしたことがないからね。」

その後、マドンナは娘のローデス・マリア・チッコーネ・レオンと共に、
ファッションブランド「マテリアル・ガール」を設立したが、
LAトリンプが同名の自社ブランドをすでに設立しており、
1997年に商標登録を済ませていることから、LAトリンプがマドンナに対して訴えを起こした。

マドンナは「シングルもリリースしたし、自分こそが『マテリアル・ガール』だ」
と反論したが却下された。

マドンナ、娘と立ち上げたブランド「マテリアル・ガール」の名をめぐり訴えられる|シネマトゥデイ

マドンナ、娘と立ち上げたブランド「マテリアル・ガール」の名をめぐり訴えられる|シネマトゥデイ

マドンナが、自身が新しく立ち上げたアパレルブランドに「マテリアル・ガール」の名前を使ったことで、訴訟が起きている。 「マテリアル・ガール」といえば、マドンナの1985年の大ヒット曲。



バブルの象徴的なこの曲の後日談が、なんとも皮肉に聞こえてくる、崩壊の現実。


あのバブル時代の、ブランド志向の女達は、昨今、どうしているのしょうか?

日本経済の絶頂から転落! バブル時代のカネと女と性の狂乱の現場!(家田 荘子) @moneygendai

日本経済の絶頂から転落! バブル時代のカネと女と性の狂乱の現場!(家田 荘子) @moneygendai

1980年代後半から1991に年にかけて発生した、「バブル」と呼ばれる熱狂的な好景気時代。ついこの間まで何でもなかった男たちが、いきなりネオン街で札ビラ切って派手に遊ぶようになったのだ。しかし、それはまさに「泡」のようにはじけて突然終わった。ノンフィクション作家の家田荘子氏は、カネと欲にまみれた女たちの生き方を追っていた。



かくいう私も、ブランド品は、好きですよ。最近は、まったく縁がないですが、

あの悪趣味で、ド派手な、札束が飛び交ってた時代って、何だったのでしょう。。


 マドンナ歌詞和訳一覧




22拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ