お知らせ
目録
インスト
猫

Green Day - Last Of The American Girls - 和訳

2009年10月24日

Green Day

YouTube
グリーン・デイの「ラスト・オブ・ジ・アメリカン・ガールズ」♪♪

8thアルバム『21世紀のブレイクダウン(21st Century Breakdown)』(2009年)より。


YouTube


彼女は、お化粧している。
ハートランドの壁の落書きのように、、、
彼女は、陰謀団の小さな本を、持ってる。
彼女の右手に、、、
彼女は、偏執狂。
絶滅危機種が、消滅に向かって進むように。
彼女は、比類なきタイプなんだ。
彼女は、最後のアメリカン・ガールなのさ。

彼女は、オーバーコートを着ている。
来るべき核兵器の冬に備えて、、、
彼女は、自転車に乗っている。
クリティカルマス(※注)の亡命者のように、、、
彼女は、ハンガーストライキ中。
夕食もとれない人々のために、、、
彼女は、生き残るために稼ぐ。
労働者階級の休日も、、、

彼女は、法人化された組織の逃亡者だ。
彼女は、協力なんかしない。
彼女は、最後のアメリカン・ガールなのさ。

彼女は、アナログ盤をかけて、
破壊前夜祭の歌を、唄っている。
彼女は、おあつらえ向きなのさ。
法律破りのすべての犯罪者にね。
彼女は、一着になるだろう。
西洋文明の終焉に、、、
彼女は、終わりなき戦争。
失われた原因の英雄のように、、、
ハリケーンのように、、、
荒廃の心臓部で、
彼女は、自然災害。
彼女は、最後のアメリカン・ガールなのさ。

彼女は、お化粧している。
ハートランドの壁の落書きのように、、、
彼女は、陰謀団の小さな本を、持ってる。
彼女の右手に、、、
彼女は、一着になるだろう。
西洋文明の終焉に、、、
彼女は、自然災害。
彼女は、最後のアメリカン・ガールなのさ。


※注 クリティカルマス
   自転車と道路交通のあり方を問う社会運動。事前に示し合わせた人々が,
   特定の日時・場所に自転車で集まり,集団で走行するもの。
   1992 年にアメリカの自転車愛好家が創始し,世界各国に広まった。  


Lyrics : Green Day "Last Of The American Girls"



ライブはこちらで、、、

Green Day-Last Of The American Girls(Live at Jimmy Fallon)

Green Day-Last Of The American Girls(Live at Jimmy Fallon)

This is Green Day live at Jimmy Fallon show!



Genius Lyrics注釈によると、、、


フロントマンのビリー・ジョー・アームストロングはBLUNTに次のように語った。

「ラスト・オブ・ジ・アメリカン・ガールズ」にはたくさんの歌詞がある。

 その歌は、妻についてのものとして始まり、自分自身の信念の多くに
 入り始めた。。陰謀の小さな本から、レコード盤の演奏など、何でも。

 それは、力を与えるような、地下のライフスタイルのようなものだ。
 しかし同時に、私たち全員が生きる必要のある方法で、新しい時代が到来している。
 使い捨ての社会に住んでいるようなものだが、実際にはゴミを捨てて、
 何らかの形でその美しさを見つけている。」



ロック文化が、最盛?だった頃の生き残りには、昨今の音楽事情は、ちと淋しいね。

さしずめ、Last Of The Rockin' Girlってとこでしょうか。ガールかよ?!(笑)


 グリーン・デイ歌詞和訳一覧




>> Na... 様

  昔?の男を肴に、酒でも飲みましょうかね。(笑)

26拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ