お知らせ
目録
インスト
猫

Led Zeppelin - Achilles Last Stand - 和訳

2009年11月13日

Led Zeppelin

Led Zeppelin - Achilles Last Stand

レッド・ツェッペリンの「アキレス最後の戦い(アキレス・ラスト・スタンド)」☆彡

7thアルバム『プレゼンス (Presence)』 (1976年) より。。


(Live in Los Angeles 1977)

YouTube


それは、4月の朝のことだった。(※1)
我らは、行くべき時が訪れたと告げられたのだ。
そして、振りかえると君は微笑んだ。
どうして、我らにノーと言えよう?

持ちうる全ての楽しみとともに、
我らがいつも持ち続けた夢を実現するため。
唄いうる全ての歌とともに、
最後には、我らは再び戻る。

かすめるようなキスを見送り、
知ることを主張する者たちへと。
熱気と怒号の街の下方へと、
悪魔は、穴の中にいるのだ。

おお、帆を揚げるのだ。。
砂の地へと、いつか日々の。
おお、夢を信じるのだ。。
内に秘め、見ることのなかった夢を。

太陽の中へと、南へ北へ、、
ついに、鳥達は、飛び去った。
責任という束縛は、崩れ落ちた。
こなごなに、地上へと。。。

おお、風に乗るのだ。。
喧騒の上空へと、空中を踏みしめる。
おお、高らかに笑え。。
我は、多勢と闘い、舞い踊るのだ。

指揮するその手を持つ男を捜すのだ。。
大きな一歩の幕開けとなる。
曲がりくねった路から、我らを導くのだ。。
石を、跳ね上げて。

一つの鐘が、鳴響いたならば、
そう、王への賛辞の鐘。
早鐘のように心臓が鼓動する。
知力を誇りながら、重い足取りで。。

汝と我の日々は、過ぎ去った。
そう、永遠の灼熱の夏を、浴びた日々。(※2)
はるかに、遠く、、
我ら、互いに、子は成長したのだ。

おお、その甘く繰返す調べ、、
魂を慰め、苦痛を鎮める。
おお、アルビオン(※3)は、生き残り、、
今は、再び立ち上がるため、眠るのだ。

さすらい、放浪する。。
追手を休める場所は、どこだ。
アトラス(※4)の強大な腕は、
この世から、天を支える。

おお、アトラスの強大な腕よ。
この世から、天を支える。
この世から、、、地上・・・

我は、その術を知るのだ。我は知る。我は知る。我は知る。
我は、その術を知るのだ。我は知る。我は知る。我は知る。

おお、アトラスの強大な腕よ。。
この世から、天を支える。
地上から。。。


※1:ホメーロスによって作られたと伝えられる長編叙事詩『イーリアス』によると、
   ギリシャの英雄は4月の朝にトロイに向けて航海するためにオーリスに集まった。


※2:アキレウスが生まれると母テティスは、息子を不死の体にするために、
   冥府を流れる川ステュクスの水に息子を浸した。
   そのとき、テティスの手はアキレウスのかかとを掴んでいたために、
   そこだけは水に浸からず、かかとのみは不死とならなかった。

※3Albion:アルビオン知られているなかでもっとも古いブリテン島の名称であり、雅名。
   近世には、イギリス人およびその国家の異名ともなった。

※4Atlas:アトラース【ギリシア神話】アトラス (天を肩に担う巨人)


Lyrics : Led Zeppelin "Achilles' Last Stand"



公式音源はこちらで、、、

Achilles Last Stand (Remaster)

Achilles Last Stand (Remaster)

Provided to YouTube by Atlantic RecordsAchilles Last Stand (Remaster) · Led ZeppelinPresence℗ 1976 Atlantic Recording CorporationGuitar: Jimmy PageProducer: ...



7th『プレゼンス』より、「アキレス最後の戦い」Wikiによると、、、


1975年秋、ギリシアのロドス島で交通事故に遭い重傷を負ったプラントが、
静養のためマリブに滞在中、ペイジとともに作った曲。
(プラントが、足首(アキレス腱)を骨折し、再び立ち上がれないことを
 恐れていたかを示している。by Genius lyrics)

レッド・ツェッペリンのスタジオ録音曲目中、最も長大な曲の一つ。

プラントの歌詞は1975年のアメリカツアー後に行ったモロッコ旅行の印象が
基礎となっているといわれるが、抽象的な歌詞となっている。
歌詞の中にギリシア神話の英雄アキレウスは登場しない。


やはり、難しいですねぇ。残念ながら、アキレス(アキレウス)は出演してなかった。

どうやら「アキレス最後の戦い」の由来は、ロバートプラントのアキレス腱の負傷のよう。


ホメーロスの叙事詩『イーリアス』は難しそうなので、映画『トロイ』はどうでしょ?

トロイ

トロイ

トロイとスパルタの確執の歴史に幕が下ろされようとしていた時、トロイの王子パリスはスパルタの王妃ヘレンと恋に落ちた。それが後に史上最大の戦いを引き起こすこととも知らずに。トロイ軍の総大将ヘクトルは祖国のため、アキレスを中心としたギリシャの大軍と戦うことになるのだが・・・。 Rating PG12 (C) 2004 ...


ブラッド・ピットがアキレスですから、、英語しゃべってるぅとか、なしで?!(笑)



やはり、ツェッペリン派なのですよぉ。理屈っぽい雑誌ばっか読んでたので?!(笑)

最初は、ハッキリ言って難解だったわね。でも、無性に、聴きたくなるんだよ♪♪♪



今だに、ロックは不良のやる音楽で、下品で不浄なもの?とされたりするのかしらん。

私的には、レッド・ツェッペリンの楽曲には、知性も芸術性も感じるのですけどねぇ。

これって、価値観の違いってことかな??いや、単に好みの問題でしょうな!(笑)

何事に対しても、できるだけ固執した概念を排除し、純粋に感じたいものです♪♪♪


それにしても、、、毎日毎日、冷たい雨ですねぇ。すっごい、寒いし。。。

明日は、体力温存に努めます。私、いつだってLast Standな気合いですから?!(笑)


 レッド・ツェッペリン歌詞和訳一覧




23拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ