お知らせ
目録
インスト
猫

Norah Jones - Christmas Calling (Jolly Jones) - 和訳

2021年10月10日

Norah Jones

Christmas Calling (Jolly Jones)

ノラ・ジョーンズの「クリスマス・コーリング」🎄

アルバム『アイ・ドリーム・オブ・クリスマス(I Dream of Christmas)』(2021年)。🎅


From Jimmy Kimmel Live

YouTube


音楽が鳴ってるのを聴きたいわ。
踊って、笑って、揺れたいな。
幸せな休日が欲しいの。
クリスマスにね。
電話で、あなたを呼べるかも。
1曲唄えば、お家でくつろいでるみたいな感じよ。
独りぼっちを感じる代わりに、
今年のクリスマスにはね。

そして、雪が降ってるわ、見えない?
クリスマスが、私に呼びかけてるのかしら?

今夜、あなたと一緒にいられるのなら、
明るく輝く暖炉のそばで、
あなたのすべての光に、心を開くわ。
今年のクリスマスにね。
このヤドリギ(※1)は、私の上にぶら下がっている。
私は、歓喜を探し回ってるわ。
だからサンタさん、クリスマスに必要なものを、私にちょうだい。

そして、家族のように感じる友、
秘密の天使たちで、私を抱きしめているのかしら?
そして、雪が降ってるわ、見えない?
クリスマスが、私に呼びかけてるのかしら?
クリスマスが、私に呼びかけてるのかしら?
クリスマスが、私に呼びかけてるのかしら?

ジョリー(ご機嫌)ジョーンズ(※2)になりたいな。
独りぼっちを感じる代わりに、
お家にいるように、唄を唄うわ。
今年のクリスマスには。

※1mistletoe:ヤドリギ
  ◆英米ではクリスマス・シーズンにヤドリギの下にいる相手にキスをする風習がある。
  この風習はスカンジナビアのバンドル(Balder)の神話に由来するといわれている。
  キスをする前にヤドリギの実を一つ枝からもぎ取るのが正式なやり方。

ヤドリギを見つけよう! 幸運をもたらす神聖な樹

ヤドリギを見つけよう! 幸運をもたらす神聖な樹

「ヤドリギ」という植物をご存じでしょうか? 「知ってる! 見たことある! 高い樹の上にある緑色の丸い鳥の巣みたいな、あれでしょ?」というあなたは、幸運な方です。ヤドリギはヨーロッパでは特別な樹。古代ヨ


※2Jolly Jones ジョリー・ジョーンズとは、
 (Jollyとは、クリスマス・シーズンによく使用される言葉でHappyなどの類語)で
 ノラ・ジョーンズをもじった言葉。

Lyrics : Norah Jones "Christmas Calling (Jolly Jones) "



MV音源はこちらで、、、

Norah Jones - Christmas Calling (Jolly Jones)

Norah Jones - Christmas Calling (Jolly Jones)

Stream, Download or Buy Norah’s holiday album, ‘I Dream Of Christmas,’ out now: https://NorahJones.lnk.to/IDOCIDConnect with Norah:http://www.norahjones.comh...



えー、もうクリスマスなんですかぁ?ん、この曲オリジナルの新曲なんだぁ?!

この(Jolly Jones)の記載を見て、この曲って、「ジョリー・ジョーンズ」って方の

カバーなのかと思ってしまい、検索までかけてしまった私です?!(笑)


Norah Jones(ノラ・ジョーンズ)、キャリア初となるクリスマス・アルバム『I Dream Of Christmas』10月15日リリース決定 - TOWER RECORDS ONLINE

Norah Jones(ノラ・ジョーンズ)、キャリア初となるクリスマス・アルバム『I Dream Of Christmas』10月15日リリース決定 - TOWER RECORDS ONLINE

Norah Jones(ノラ・ジョーンズ)、キャリア初となるクリスマス・アルバム『I Dream Of Christmas』10月15日リリース決定 - タワーレコード


「ずっとクリスマスの音楽が好きでしたが、これまでホリデー・アルバムを
 作ろうという気にはなかなかなれませんでした。
 そんななか、昨年のロックダウンの間、James BrownやElvis Presleyの
 クリスマス・アルバムを聴いて気持ちを落ち着かせている自分がいることに
 気がついたんです。今年の頭には、自分のクリスマス・アルバムを作ろうと考え始め、
 取り掛かるとその作業がだんだん楽しく、そして楽しみになってきました」

オリジナルとカバーでアルバムを構成したことについては、、
「どのような方向性にしようか考えていたとき、オリジナル曲のメロディが
 頭の中に浮かんできたんです。クリスマスの楽しさを見つけようとしている曲や、
 1年の間に切望していた愛と包容力を掴み取ろうとしている曲ばかりでした。
 カバー曲に関してはクリスマスのクラシックたちを集めました。
 人生の中でどのタイミングにいようとも心に響く特別な懐かしさがある曲たちです。
 絞るのは大変でしたが、自分のものにすることができそうな
 お気に入りの曲を選びました」


超定番のこれとか、、

Bing Crosby - White Christmas

Bing Crosby - White Christmas

ビング・クロスビーの「ホワイト・クリスマス」歌詞日本語訳


エルヴィス・プレスリーなこの曲とか、、

Sheryl Crow - Blue Christmas (Elvis Presley)

Sheryl Crow - Blue Christmas (Elvis Presley)

シェリル・クロウの「ブルー・クリスマス」歌詞日本語訳 エルヴィス・プレスリーのカバー



ノラ・ジョーンズの手にかかると、ジャジーでオシャレになるんだろうなぁ、きっと☆彡


 ノラ・ジョーンズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ