お知らせ
目録
インスト
猫

Stevie Wonder - I Just Called To Say I Love You - 和訳

2010年1月16日

Stevie Wonder

YouTube
スティーヴィー・ワンダーの「心の愛」❤❤

映画『ウーマン・イン・レッド(The Woman in Red)』(1984年)より。


(Live in London, 1995)

YouTube


新年のお祝いって訳でもないんだよ。
キャンディハートのチョコレートを、贈る日でもない。
春の最初の日でもないし、唄う歌もない。
事実、、、ただの何でもない一日。
四月の雨でもないし、
花咲く季節でもない。
6月の結婚式の土曜日でもないね。
けど、、、そうあることは、何か真実なのさ。
この3つのワードを繋ぎ合わせる。。。あなたにきっと言うよ。

アイ・ラブ・ユーって言いたくて、、、電話しただけなんだ。
どんなに大切か、言いたくて、、、電話しただけだよ。
アイ・ラブ・ユーって言いたくて、、、電話しただけなんだ。
そう、つまり、僕の心の奥底からの気持ちなんだよ。


夏まっ盛りってわけじゃなくて、
暖かい7月ってことでもない。
仲秋の満月が、優しく輝く8月の夜ってわけでもなく、
秋風でもなくって、落ち葉も舞ってない。
鳥たちが、南の空に飛んでゆく時期でもないね。
太陽が天秤座にあるわけでもなく、
ハロウィーンでもない。
あなたに歓びをもたらす、すべてのクリスマスへの感謝ってことでもない。
けど、、、それって、たとえ古くっても、すっごく新しくても、
あなたのハートを満たしたいんだよ。かつてないほどの3つのワードのようにね。

アイ・ラブ・ユーって言いたくて、、、電話しただけなんだ。
どんなに大切か、言いたくて、、、電話しただけだよ。
アイ・ラブ・ユーって言いたくて、、、電話しただけなんだ。
そう、つまり、僕の心の奥底からの気持ちなんだよ。


アイ・ラブ・ユーって言いたくて、、、電話しただけなんだ。
どんなに大切か、言いたくて、、、電話しただけだよ。
アイ・ラブ・ユーって言いたくて、、、電話しただけなんだ。
そう、つまり、僕の心の奥底からの気持ちなんだよ。

僕の心の、、、
ベイビー、僕の心の、、、


Lyrics : Stevie Wonder "I Just Called To Say I Love You"



「心の愛」Wikiによると、、、


ジーン・ワイルダーの監督映画『ウーマン・イン・レッド』
サウンドトラックに使用され、アカデミー歌曲賞とゴールデングローブ賞
主題歌賞を受賞した。

I Just Called To Say I Love You

I Just Called To Say I Love You

Provided to YouTube by Universal Music GroupI Just Called To Say I Love You · Stevie WonderSelections From The Original Soundtrack The Woman In Red℗ 1984 Mot...


もともと1979年にブレッド&バターへ提供した曲である。
「I Just Called To Say I Love You」以外の歌詞はなく、
松任谷由実が作詞、細野晴臣が編曲を担当した。
「特別な気持ちで」というタイトルで発売を待つばかりであったが、
直前にスティーヴィー側から、映画の主題歌として使うため
こちらに先に発売させて欲しいという申し出があったため、
発売は中止となった。
5年後にリリースの許可が出たので再レコーディングし、発表している。
その後、スティーヴィーがパートナーとの間で曲の著作権問題で裁判になった時、
ブレッド&バターに曲をプレゼントした際のデモテープが証拠となり勝訴した。
そのお礼として作った曲が、「Remember My Love」である。





映画のサントラだったのね。というか、ブレッド&バターって、全く知らなかった!


それにしても、美しい。。。心が、洗われる感じでございますよ。。。

真っ青な空だったから、、、

真っ赤な夕暮れだったから、、、

夜空に、星が、煌めいてたから、、、

そう、なんてことはない1日だったんだけどね。。。


なんとなく、あなたに言いたくなったんだよ。。。愛してるってさ☆


 スティーヴィー・ワンダー歌詞和訳一覧




7拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ