お知らせ
目録
インスト
猫

Green Day - American Eulogy - 和訳

2010年2月22日

Green Day

YouTube
グリーン・デイ『21世紀のブレイクダウン』より「アメリカン・ユーロジー」♪♪

8thアルバム『21世紀のブレイクダウン(21st Century Breakdown)』(2009年)より。



YouTube


アメリカン・ユーロジー - "American Eulogy" - 4:26
Ⅰ. マス・ヒステリア - "Mass Hysteria"
Ⅱ. モダン・ワールド - "Modern World"(ベーシストのマイク・ダーントがボーカル)


【Song Of The Century】
その世紀の歌を、俺達に唄ってくれ。
アメリカン・ユーロジー(アメリカ称賛)のような歌を、、、
俺の愛と陰謀の夜明け。
忘れ去られた希望と、13クラスの、、、
俺に、あのおやすみへの物語を、聞かせてくれよ。
俺のために、、、俺達に唄ってくれよ。

【I. Mass Hysteria】
集団ヒステリー
集団ヒステリー
集団ヒステリー
集団ヒステリー

赤き警戒警報は、パニックの色だ。
静止点へと、上昇していた。
熱狂者達の心臓へと、叩きつけている。
そう、隣人は、弾丸の込められたけん銃だ。
怠惰な思想は、全速力で、絶叫を導く。
そして、繁栄は、窒息してゆくのだ。
多量の混乱は、全て、新しき猛威となる。
それは、餌場を創ってゆくのだ。
ヒステリーの根底たる飼育者達のために、、、

集団ヒステリー
集団ヒステリー
集団ヒステリー
集団ヒステリー

マニアックな笑いの本来の音。
まったく聴けない奴が、聖歌隊を、誤った方へと導いてる。
オトシどころは、自然災害ってさ。
そうさ、失業者達が、歌わされるのだ。
暴動とともに、闘いの火が上がる。
階級戦争が、まさに勃発寸前。
なぜなら、殉教者は、衝動的な嘘つきだから。
彼が、言ってたよ。
「黒人たちが束になって、ヒステリーに、ガソリンそそいでるようなものだ。」

集団ヒステリー
集団ヒステリー
集団ヒステリー
集団ヒステリー

海岸線で、騒ぎが、起こっている。
彼らは、保留地にまで、足音を立てきた。
その静的応答は、今や、ほとんど明確でない。
メーデー、これは、テストじゃないのだ!
近隣が、燃える上がり、アメリカは、崩落してゆく。
自警団員達は、君に警告している。
クリスチャンとグロリアを呼ぶのだと、、、

【II. Modern World】

俺は、その近代世界に、生きたくはないのだ。
俺は、その近代世界に、生きたくはないのだ。
俺は、その近代世界に、生きたくはないのだ。
俺は、その近代世界に、生きたくはないのだ。

俺は、13クラス。
意義を唱える年代の、、、
魂を抵当にして、
家賃を払うためのストライキ中。
最後の反逆者。
利害の一致を、みることなく、、、
俺は、火を放ちに、向かうのだ。
地下組織の中へと、、、

俺は、その近代世界に、生きたくはないのだ。
俺は、その近代世界に、生きたくはないのだ。
俺は、その近代世界に、生きたくはないのだ。
俺は、その近代世界に、生きたくはないのだ。

俺は、一国民。
官僚主義なネクタイなんかしてない。
書かされた主張は、否認するさ。

俺は、大いなる分裂への道のりを進みたいのだ。
”最新の”のかなたへと、、、
そして、新しき高級の再生化へと、、、
下層居住者のための、高度な限定。
君の意志の価値とは、どこだ。
屈辱の中に捕えられてるのか。
俺は、その音を、聞くことができない。
鼓動する心臓の、、、
それは、組織を超えて、血を流す。
それは、バラバラになってゆく。
持ち金は、火の車。
最低賃金だし、、、
俺は、全く、構わないんだよ。
この近代についてなんか、、、

俺は、その近代世界に、生きたくはないのだ。
俺は、その近代世界に、生きたくはないのだ。
俺は、その近代世界に、生きたくはないのだ。
俺は、その近代世界に、生きたくはないのだ。
俺は、その近代世界に、生きたくはないのだ。
集団ヒステリー。。。

俺は、その近代世界に、生きたくはないのだ。
集団ヒステリー。。。
俺は、その近代世界に、生きたくはないのだ。
集団ヒステリー。。。
俺は、近代世界に、生きたくはないのだ。
集団ヒステリー。。。


Lyrics : Green Day "American Eulogy"



公式音源はこちらで、、、

American Eulogy: Mass Hysteria / Modern World

American Eulogy: Mass Hysteria / Modern World

Provided to YouTube by RepriseAmerican Eulogy: Mass Hysteria / Modern World · Green Day21st Century Breakdown℗ 2009 Reprise RecordsEngineer: Andrew SchubertG...


この曲、2部構成の長編でして、、昨夜、途中で挫折してしまいました。。(汗)

後半部は、ベースのマイク・ダーントのヴォーカルが、聴けるんですよ♪♪♪

この方、若干、強面?で、見るからにパンクっぽいなぁ。。っと、思ってましたが、

目の前で、笑顔とか見せられちゃうと、とたんに、紳士に思えてきちゃうんですよ?!


アルバムならではの珍しい方のヴォーカルって、ちょいと楽しかったりしますよね☆


 グリーン・デイ歌詞和訳一覧




by the way.......ニャンニャンニャンの日ということで、、、

American Eulogy

本日は、かつおぶしをサービス♪♪♪おいおい、ちょっと待ってよん?!(笑)


7拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ