お知らせ
目録
インスト
猫

Kiss - Detroit Rock City - 和訳

2010年2月12日

Kiss 映画

YouTube
元祖、コスプレHR/HMバンド、キッス「デトロイト・ロック・シティ」♪♪

4thアルバム『地獄の軍団 (Destroyer)』 (1976年)より。


YouTube


土曜の夜になると、興奮してきやがるぜ。
9時、ラジオだけが、唯一の明かり。
俺は、俺様の唄を聴いて、乗り切るのさ。
感情をむきだしにしろ。俺がやるべきことを、俺に言え。
俺は、やるべきなのだ。。。

起きろ!!!
皆、自分の足を、動かしたいのさ。
伏せろ!!!
皆、自分の席を、離れたいのさ。
デトロイト・ロック・シティで、君は、我を失いたいのさ。

起きろ!!!
皆、自分の足を、動かしたいのさ。
伏せろ!!!
皆、自分の席を、離れたいのさ。

遅っせーよ。
俺は、待ってらんねーよ。
10時、俺は、旅に出なくちゃなんねぇ。
まずは、酒飲んで、タバコだな。
車、始動。俺は、真夜中のショー、やっちまうんだよ。

起きろ!!!
皆、自分の足を、動かしたいのさ。
伏せろ!!!
皆、自分の席を、離れたいのさ。

ぶっ飛ばすぜ。95マイルは下んねぇ。
俺は、トップスピードに入る。けど、まだまだ遅っせーんだよ。
イイ気分だぜ。すっげー生きてる。
俺の唄が、ラジオで、流れてるぜ。
クルねぇ。。。

起きろ!!!
皆、自分の足を、動かしたいのさ。
伏せろ!!!
皆、自分の席を、離れたいのさ。

12時、俺は、ロックしてたよ。
前に、トラックがいやがった。俺の目に、ライトが入る。
ああ、神よ。向きも、変えられねーよ。
俺は、笑ったね。なにせ、マジ死ぬなって思ったよ。
なんでだ?

起きろ!!!
皆、自分の足を、動かしたいのさ。
伏せろ!!!


Lyrics : Kiss "Detroit Rock City"



「デトロイト・ロック・シティ」Wikiによると、、、


メンバーのポール・スタンレーとプロデューサーのボブ・エズリンの作品。

レパートリーでは当時珍しい、アップテンポのシャッフル・ビート・ナンバー。

歌詞の題材は、キッスのコンサートへ向かう途中で交通事故に逢い、
死亡した実在のファンに関するものであり、
『地獄の軍団』収録バージョンでは全体の1曲目に配置され、
オープニングには車に乗り込んでドライヴに出かける場面
(カーラジオから「ロックンロール・オールナイト」が流れてくる)、
エンディングでは、トラックと衝突してガソリンが漏れ出し、
引火して大爆発する場面と、大がかりなサウンド・エフェクツを使用した
物語が展開される。



あの『デトロイト・メタル・シティ』は、やっぱり、ここから来てるんでしょうか?



9拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ