お知らせ
目録
インスト
猫

Muse - Plug In Baby - 和訳

2010年3月11日

Muse

YouTube
ミューズの「プラグ・イン・ベイビー」☆彡

2ndアルバム『オリジン・オブ・シンメトリー(Origin of Symmetry)』 (2001年)より。


London Astoria 2000

YouTube


僕は、君の嘘を暴露してしまったよ。ベイビー。
隠されてたのは、大した驚異でもないのさ。
そう、今こそ、変化の時なんだ。
そう、あらゆる物事を、清めるんだ。
君の愛を、忘れるために。。。

僕のプラグインベイビー
僕の敵を、十字架にはりつけてくれ。
僕が、与えることに、うんざりしてしまったら、、、
ああ、僕のプラグインベイビー
完全無垢の現実の中で、、、
生への倦怠なのか。。。

うろたえるな。
ベイビー、君は、敗北へとむかう。
君自身のゲームの、、、
僕を、変えてくれ。
羨望に、置き換えるんだ。
君の愛を、忘れるために。。。

僕のプラグインベイビー
僕の敵を、十字架にはりつけてくれ。
僕が、与えることに、うんざりしてしまったら、、、
ああ、僕のプラグインベイビー
完全無垢の現実の中で、、、
生への倦怠なのか。。。

そして、僕は、君の愛に、気づいている。
そう、僕の愛は、終わったんだ。

そして、、、僕は、苦難に苛まれている。。。


Lyrics : Muse "Plug In Baby"



MVはこちらで、、、

Muse - Plug In Baby (Official Video)

Muse - Plug In Baby (Official Video)

Watch the official music video for "Plug In Baby" now!...



ミューズが、聴きたくなるということは、、、私、病んでるのか???(苦笑)

またインパクトのある題名だよなぁ。。。ギターへの愛の唄?って、噂です♪♪


アンプにプラグインってことなのかしら?(笑)エフェクタ?凄いですからねぇ。

かなり耳に障るサウンドが、時々、妙に聴きたくなるんだよ。即、耳イカれるな!

※プラグインとは、、、コンセントやケーブルのプラグなどを接続すること。
 IT用語的には、アプリケーションに後から組み込んで、機能を強化するための
 ソフトの総称。アドインやアドオンとも呼ぶ。


うむ、、、己のギターサウンドに対する苦悩?を感じる気もする。変革を求めてる?

そう、この鬱々とした感じがUKらしいよね。アメリカンなバンドには無縁かも?(笑)


逆に、決して離れられない、分身たるプラグインベイビーへの愛を感じてしまうよ♪♪



2020.8.30追記

こんな記事を見つけてしまった。。

ミューズ、“Plug In Baby”の曲名の由来を明かす | NME Japan

ミューズ、“Plug In Baby”の曲名の由来を明かす | NME Japan

ミューズは名曲“Plug In Baby”のタイトルの由来について明かしている。...


「“Plug In Baby”の曲名は(イギリスのカタログ通販で知られる)アルゴスの
 カタログから取ったんだ」
「90年代末か2000年だったと思う。ベビー・モニターかなんかの名前が
 “Plug in Baby”だったんだ。それを見て、曲名として素晴らしい、
 ぜひ使おうと思ったんだ」

と、マシューが語っていたよ。。。(笑)


 ミューズ歌詞和訳一覧




13拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ