お知らせ
目録
インスト
猫

Poison - Every Rose Has Its Thorn - 和訳

2010年5月23日

洋楽

YouTube
ポイズンの「エヴリィ・ローズ・ハズ・イッツ・ソーン」☆彡

2ndアルバム『初めての***AHH!(Open Up and Say...Ahh!)』(1988年)より。


1990 Unplugged

YouTube


俺達は、一緒に、真夜中、じっと黙って横たわっている。
俺達は、二人、寄り添いあっているけど、、、
内心、数マイルも離れているように感じてる。

俺が、言っちまった何かのせいなのか。俺が、やっちまった何かなのか。
俺の口から出ちまった言葉が、良くなかったんだろうな。
お前を、傷つけるつもりはなかったけれど、、、
俺は、そんなつもりはなかったけれど、、、
けど、俺は、そんな理由で、皆に、言われるんだよなぁ。

すべてのバラには、棘がある。
まさに、すべての夜に、夜明けがあるように、、、
まさに、すべてのカーボーイが、悲しく淋しい歌を、唄うように、、、
すべてのバラには、棘があるんだ。

そうさ、そうなんだよ。

俺は、俺達のお気に入りの曲が、ラジオから流れてくるのを、聴いてる。
DJが言ってるよ。愛ってやつは、容易くやってきて、簡単に終わるって。
けど、俺は、思うね。。奴は、解っちゃいないって。
奴は、こんな気持ちになったことがあるのか?
そう、俺は、今まさに、お前に、ここにいて欲しいって、解ってる。
もし、俺が、どうにかして、お前に知らせることができたならなって、
俺は、思うんだ。。。

すべてのバラには、棘がある。
まさに、すべての夜に、夜明けがあるように、、、
まさに、すべてのカーボーイが、悲しく淋しい歌を、唄うように、、、
すべてのバラには、棘があるんだ。

今や、少し、時が、経ってしまったけれども、
俺は、今なお、すっごく深い痛みを、感じてるよ。
お前を、切りつけたナイフの傷が、癒えてゆくように。
けど、その傷跡、あの傷跡は、残ってゆくのだろう。。

俺は、あの夜、愛を救えただろうって、思ってる。
もし、俺が、言うべきことを、解っていたのなら。
愛し合う代わりに、、、
俺達は、互いに、違う道を選んでしまった。。。

そして今、俺は、お前が、新しい誰かを見つけたって、聞いたよ。
そう、俺は、お前がどんなに大きな意味をもつのか、決して知らなかった。
それを聞いて、俺の心は、張り裂け、、
お前を見て、俺は、ナイフのように切りつけられた。
俺は、思うのさ。。。

すべてのバラには、棘がある。
まさに、すべての夜に、夜明けがあるように、、、
まさに、すべてのカーボーイが、悲しく淋しい歌を、唄うように、、、
すべてのバラには、棘があるんだ。


Lyrics : Poison "Every Rose Has Its Thorn"




MVは、こちらで、、、

Poison - Every Rose Has Its Thorn (Official Music Video)

Poison - Every Rose Has Its Thorn (Official Music Video)

REMASTERED IN HD!Official Music Video for Every Rose Has Its Thorn performed by Poison.Stay in touch with Poison here: http://facebook.com/poisonhttp://inst...



「Every Rose Has Its Thorn」英語版Wikiによると、、、


VH1のBehind the Musicとのインタビューで、
ブレット・マイケルズは、この曲のインスピレーションは、
ダラスのコインランドリーで、服が乾くのを待っていた夜、
公衆電話でガールフレンドに電話したときのことだと語った。
マイケルズは、背後で男性の声を聞いて打ちのめされたと言った。
彼はコインランドリーに行き、結果として「Every Rose Has Its Thorn」を
書いたと述べた



ローズな曲を、もう一曲♪♪♪ ちょっと懐かしの、ハードロックですが、、(笑)

ポイズンって、派手なLAメタル系だったので、演奏的にいまいち?だったかな。

ん、でもね。。この曲は、けっこう、好きなバラードでしたよ!!


ずっと、『綺麗なバラには、棘がある!』って感じの曲だと、思ってたんですが、、

訳してみると、、うむ、なんだか、ちょっと違う?ニュアンスなようですねぇ。

『誰しも、知らず知らず、人を傷つけてしまう。』って事なのかもしれないね。。(悲)


今日は、冷たい雨の一日ですね。。皆様、心あったかく、お過ごしください♪♪♪


27拍手👏ありがとうございました。

 
t f B! P L


QooQ