お知らせ
目録
インスト
猫

Sting - Englishman In New York - 和訳

2020年6月14日

Sting

Sting - Englishman In New York

スティング「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」♪♪

2nd『ナッシング・ライク・ザ・サン(...Nothing Like the Sun)』(1987年)より。


Sting Performs  Rolling Stone’s In My Room
'Message In a Bottle','Fragile', 'Englishman In New York'

YouTube


僕は、コーヒーは飲まないんだ。紅茶をお願いできるかな。
トーストは、片面だけ焼いたのが、好きなのさ。
そう、君、僕が話すアクセントで、解るんじゃない。
僕は、ニューヨークでも、英国人なのさ。

僕が、五番街を歩くのを、見てくれよ。
僕のそばには、ウォーキング用の杖がある。
僕は、どこを歩くにも、それを持ってゆくんだ。
僕は、ニューヨークでも、英国人なのさ。

ああ、僕は、異邦人。。。合法的異邦人。
僕は、ニューヨークでも、英国人なのさ。
ああ、僕は、異邦人。。。合法的異邦人。
僕は、ニューヨークでも、英国人なのさ。

もし、誰かが言ってたように、「マナーが人を作る」のなら、、
そう、彼こそが、時代の英雄ってわけさ。
無知に耐え、微笑むことこそ、紳士たるもの。
人が何と言おうと、自分らしくあれ。

ああ、僕は、異邦人。。。合法的異邦人。
僕は、ニューヨークでも、英国人なのさ。
ああ、僕は、異邦人。。。合法的異邦人。
僕は、ニューヨークでも、英国人なのさ。

謙虚さや上品さは、悪評を導きうる。
君は、結局最後には、だた唯一の者となりうるのだ。
優しさ、まじめさは、この社会では、稀なこと。
夜、キャンドルは、太陽よりも明るいのだから。。

男になろうと、戦闘用の武器を持つよりも、、
銃のライセンスを、取得するよりも、、
君の敵と対面しても、出来る限り避けること。
紳士たるもの、歩くのだ。そう、決して走らない。

もし、誰かが言ってたように、「マナーが人を作る」のなら、、
そう、彼こそが、時代の英雄ってわけさ。
無知に耐え微笑むことこそ、紳士たるもの。
人が何と言おうと、自分らしくあれ。

人が何と言おうと、自分らしくあれ。(ああ、僕は、異邦人。。。合法的異邦人。)
人が何と言おうと、自分らしくあれ。(僕は、ニューヨークでも、英国人。)
人が何と言おうと、自分らしくあれ。(ああ、僕は、異邦人。。。合法的異邦人。)
人が何と言おうと、自分らしくあれ。(僕は、ニューヨークでも、英国人。)
人が何と言おうと、自分らしくあれ。(ああ、僕は、異邦人。。。合法的異邦人。)
人が何と言おうと、自分らしくあれ。(僕は、ニューヨークでも、英国人。)
人が何と言おうと、自分らしくあれ。(ああ、僕は、異邦人。。。合法的異邦人。)
人が何と言おうと、自分らしくあれ。(僕は、ニューヨークでも、英国人。)
人が何と言おうと、自分らしくあれ。


Lyrics : Sting "Englishman In New York"



スティング様のおうちライブが、たまらなく素敵だわ❤他2曲の和訳は、、

The Police - Message in a Bottle

The Police - Message in a Bottle

ザ・ポリスの「孤独のメッセージ(メッセージ・イン・ア・ボトル)」歌詞日本語訳

Sting - Fragile

Sting - Fragile

スティングの「フラジャイル」歌詞日本語訳



この曲って、スティング自身のことだと、思い込んでたんですが、、、実は、


「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」(Wiki)によると、、、


ここで言及されている「イングリッシュマン(イングランド人)」とは、
奇人として有名なゲイ・アイコンだったクエンティン・クリスプのことである。

スティングがこの曲を書いたのは、クリスプがロンドンから、マンハッタンの
バワリーのアパートに移り住に、スティングに冗談めかして
「帰化認可を受け取れるのを待ってるんだ、
 そうすれば犯罪を犯しても送還されずに済むからね」
と語ってから程ない頃のことであった。


「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」のビデオ・クリップに映っているもうひとりの異邦人

「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」のビデオ・クリップに映っているもうひとりの異邦人

スティングは、初めてニューヨークで暮らすようになった頃のことをこう振り返っている。



MVにも老女役で登場しているこの方、なかなかに凄い方のようです。作家、俳優、画家etc.

MVはこちらで、

Sting - Englishman In New York

Sting - Englishman In New York

REMASTERED IN HD!Music video by Sting performing Englishman In New York. (C) 1987 A&M Records#Sting #EnglishmanInNewYork #Remastered #Vevo #Rock #OfficialMus...


映画『オルランド』には、、エリザベス女王役で出演しているようです。

Orlando (1992) Theatrical Trailer

Orlando (1992) Theatrical Trailer

Director: Sally PotterORLANDO is a bold, unsentimental re-working of Virgina Woolfs classic novel in which an innocent aristocrat journeys through 400 years ...




つまり『エイリアン(alien)』には、、「同性愛者」の意もあったようです。

うむ、さすが深いですねぇ。。そんな背景も踏まえて、和訳も少々見直しました。


どうしても、今や霊能力者?美輪明宏さまを髣髴してしまうのは私だけ??(恐)


 ポリス・スティング歌詞和訳一覧




4拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ