お知らせ
目録
インスト
猫

Sting - Fragile - 和訳

2011年1月23日

Sting

YouTube
スティングの「フラジャイル」♪♪

2nd『ナッシング・ライク・ザ・サン(...Nothing Like the Sun)』(1987年)より。


YouTube


肉体と鋼が、ひとつになる時、血が溢れ出るのだとしたら、、
夕暮れの太陽の、赤き色の中に、乾き行く。
明日の雨は、その沁みを、洗い流すのだろう。
しかし、何かが、いつも、僕らの心の中に、残るんだ。
多分、この最後の所業は、意味していた。。
生涯の議論に、決着をつけることを。
暴力からは、何も生まれない。そう、かつて、何も成し得なかった。
怒れる星の下に生まれし、あらゆる人々へ、、
我々が、いかに、もろいかということを、忘れることのないように。。

止むことなく、雨が降るだろう。。
星からの涙のように、、星の涙のように。。
絶え間なく、雨は、言ってるのだろう。
我らは、何と、もろく、如何に、儚いのかと。。

止むことなく、雨が降るだろう。。
星からの涙のように、、星の涙のように。。
絶え間なく、雨は、言ってるのだろう。
我らは、何と、もろく、如何に、儚いのかと。。
我らは、何と、もろく、如何に、壊れやすいのかと。。


Lyrics : Sting "Fragile"



「Fragile (Sting song)」英語版Wikiによると、、、


スペイン語とポルトガル語の両方で「Fragilidad」と「Fragil」という、
タイトルで歌われている。

スペイン語ヴァージョンは、こちらで、、、

Fragilidad

Fragilidad

Provided to YouTube by Universal Music GroupFragilidad · Sting... Nada Como El Sol - Selecciones Especiales En Espanol Y Portugues℗ 1988 UMG Recordings, Inc....


ポルトガル語ヴァージョンは、こちらで、、、

Fragil

Fragil

Provided to YouTube by Universal Music GroupFragil · Sting... Nada Como El Sol - Selecciones Especiales En Espanol Y Portugues℗ 1988 A&M RecordsReleased on: ...



この曲は、 1987年ニカラグアで水力発電プロジェクトに取り組んでいたときに、
コントラによって殺されたアメリカの土木技師、ベン・リンダーへのオマージュである。

Ben Linder - Wikipedia

Ben Linder - Wikipedia

ベン・リンダーは、ニカラグア北部の田舎で小さな水力発電ダム開発に従事していたとき、反乱グループ連合であるコントラによって殺害された。



このMV、20年前?スティングの翳りぐあいが、たまらないです?!(笑)


繊細なギターが、物悲しく、儚い。。ああ、まさに、「フラジャイル」♪♪♪

私、スティングが、スパニッシュ?ギターをこんなに弾くの知らなかったわ。


フラジールって言った方がピンとくるのかな?「壊れやすい」ってことですね。


この、最近のも、いいんですよぉ。。トランペットとチェロが、あうのです♪♪

Sting, Chris Botti,  Yo Yo Ma, Dominic Miller -

Sting, Chris Botti, Yo Yo Ma, Dominic Miller - "Fragile"




オーケストラVer.で聴いた、スティングの「フラジャイル」も素敵だった♪

Sting - Fragile - LIVE IN BERLIN 2010 (HD)

Sting - Fragile - LIVE IN BERLIN 2010 (HD)

Sting - Live in Berlin 2010 - Fragile - with the Royal Philharmonic OrchestraVideo from "Live in Berlin" (DVD) - Sting, Royal Philharmonic Orchestra, directo...



 ポリス・スティング歌詞和訳一覧




by the way....... インターネットバンキングで、手数料0円!!!


インバン(我が業界用語)の仕事したことあるのに、やってなかったのよねぇ。(笑)

やっと、先日、り◎な銀行に口座を開設したんですよ。こちら、手数料が安いっと、

色んな方に、お聞きしましてね。そう言えば、家賃もチケットも、り◎な銀行だった。

んで、先程、振込予約入れてみました。。ああ、手数料0円って、嬉しいかも?!


身体が、やけにだるいなぁっと、思ってたら、、昨夜から、少々熱がある。

特に、風邪の症状でもない気もするが、、薬飲んで、すっごい寝てしまった。。

それで、不思議な夢見たのかもなぁ。。まだ、7度5分あるわねぇ。。ヤバイ。。

強気にしておりましたが、健康損なうと、とたんにFragileになっちゃうよね?!

無理やりでも、食べて寝ます!!最も寒さ厳しき折、皆様、お気を付け下さい☆


>> Na... 様

 ヨーヨーマさん、さすがでしょ♪エバ様に逢えない?淋しい病でしょうか?!(笑)


22拍手👏ありがとうございました。

 
t f B! P L


QooQ