お知らせ
目録
インスト
猫

U2 - Sweetest Thing - 和訳

2010年8月10日

U2

YouTube
U2の「スウィーテスト・シング」♡おちゃめで可愛いボノが見れる?!

1987年にシングル「Where the Streets Have No Name」のB面としてリリース。


YouTube


僕の愛しい人、、彼女は、僕を、ゴムマリのように放り投げるんだ。
ああ、、最高に、愛しいよ。
彼女は、僕を、受け止めない。。僕って、落っこちるだけ。
ああ、、最高に、愛しいよ。
ベイビー、頭の上には、青空が、拡がってるよ。
けど、コレって、僕には、雨雲なんだよ。
彼女は、一種のドライな恋が、欲しいのさ。
ああ、、最高に、愛おしいんだ。

僕は、君を、失いそうだよ。
君を、失いそうなんだ。
愛って、すっごくあまいって、ものじゃないんだね。。

僕は、走りたかったんだ。けど、彼女は、こそこそさせる。
ああ、、最高に、愛しいよ。
永遠の炎、、彼女は、僕を、わらに変える。
ああ、、最高に、愛しいよ。
僕は、黒い瞳を、持ってるよ。
けど、彼女のためにこそ、輝き、燃え盛るんだ。
コレって、一種の盲目的な恋だね。
ああ、、最高に、愛おしいんだ。

僕は、君を、失いそうだよ。
ああ、、君を、失いそうなんだ。
愛って、すっごくあまいって、ものじゃないんだね。。

愛って、すっごくあまいって、ものじゃないのさ。
愛って、すっごくあまいって、ものじゃないのさ。
愛って、すっごくあまいって、ものじゃないんだね。。

青い目の少年は、茶色の瞳の少女に、出逢う。
ああ、、最高に、愛おしいのさ。
君は、うまく取り繕うことができるけど、まだ、涙をみせる。
ああ、、最高に、愛おしいのさ。
ベイビー、頭の上には、青空が、拡がってるよ。
けど、コレって、僕には、雨雲なのさ。
僕らのって、一種の、激しい愛なんだよ。
ああ、、最高に、愛おしいんだ。

ああ、、最高に、切ないよ。。
ああ、、たまならく、愛おしいんだ。。


Lyrics : U2 "The Sweetest Thing"



メイキングもあったよ。。。 

U2 - Making of The Sweetest Thing Video

U2 - Making of The Sweetest Thing Video

U2 - Making of The Sweetest Thing Video...



ボノにこんな顔で、I'm Sorry...って言われたら、即、許しちゃうでしょ?!

この曲は、ボノが、妻アリソンに捧げた曲のようです。MVにも出演してます♪

『Sweetest Thing』はボノが妻に捧げた曲で、MVにはアリソンが出演し、
「誕生日をすっぽかしたことに立腹する彼女を、ボノがあの手この手で、
ご機嫌取りする」というシナリオを演じている。。。(by Wikipedia)


U2と言えば、メッセージ性の強い唄を、ボノが力強く熱唱するイメージが強い。

こんなに甘えてる感じのボノは、そのギャップに、すっごく母性をくすぐられる。

こんだけのろけられると、、、ファン的には、若干、面白くないですがね?!(笑)


 U2歌詞和訳一覧




by the way....... 曲優先なタイプなので、あんまし解んないのですが、、、


やはり、詞=言葉という感覚なのかな。恋愛物の歌詞というのは物議を醸す??

告白系だと、誰か好きな人ができたの?幸せ系だと、結婚でもするのかしら?

逆に、失恋系だと、別れたのかしら?それでも、ずっと、忘れられないのね。etc..

そう、、ファンに妄想、身悶え?させてこそ、切なきラブソングたる訳ですよ!

リアルな部分もありつつ、けっこうフィクション?だと思うんですけどね。(笑)

名曲ラブソング誕生の裏には、大恋愛、大失恋が、あって然りだと思いますよ。


まだまだ、経験値?上げて(笑)名曲書いて下さい☆ガンガン恋しましょう!?


11拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ