お知らせ
目録
インスト
猫

The Beatles - Paperback Writer - 和訳

2010年9月20日

The Beatles

YouTube
ビートルズの「ペイパーバック・ライター」✒

シングルとして1966年5月にリリース♪


YouTube


ペーパーバック・ライター様

親愛なる先生、、私の本を読んで頂ないでしょうか?
私が、数年かけて書いたものです。見て頂けませんでしょうか?
リア(※1)と言う名の一人の男の小説に、基づくものです。
そう、私には、仕事が必要なのです。
だから、ペーパーバック・ライターになりたいのです。
ペーパーバック・ライターに。。

一人の汚い男の汚い話しなのです。
そう、彼の粘着質な妻は、彼を理解することはなく、
その息子は、デイリー・メール(※2)で、働いてます。
安定した職ですが、彼は、ペーパーバック・ライターになりたがってる。
ペーパーバック・ライターに。。

千頁とちょっとになるでしょうか。(フレール※3)
僕は、もう1、2週間、書くことになるでしょう。(ジャック※3)
あなたが、お望みとあれば、もう少し長くもできます。(フレール)
差し替えてもかまいません。(ジャック)
そう、僕は、ペーパーバック・ライターになりたいのですから。
ペイパーバック・ライターに。。

本当に、気に入って頂けたのなら、権利を差し上げます。(フレール)
一夜にして、大金になるかもしれません。(ジャック)
もし、あなたが、差し戻さねばならないのでしたら、こちらまで返送下さい。(フレール)
けど、僕には、好機が必要なんです。(ジャック)
そう、僕は、ペーパーバック・ライターになりたいのですから。
ペイパーバック・ライターに。。

ペーパーバックライター(ペーパーバックライター、ペーパーバックライター)。

ペーパーバックライター、ペーパーバックライター。
ペーパーバックライター、ペーパーバックライター。
ペーパーバックライター、ペーパーバックライター。
ペーパーバックライター、ペーパーバックライター。

※1Lear:エドワード・リア
  レノンが非常に好きだったナンセンスな詩や歌を書いたビクトリア朝の画家。
  リアは小説を書いたことはない。

※2Daily Mail:デイリー・メール
  1896年創刊のイギリスでもっとも古いタブロイド紙。

※3ジョン・レノンとジョージ・ハリスンは、曲の最後の2節で、
  有名なフランスの童謡「フレール・ジャック」をバックボーカルで歌っている。

♬Frère Jacques, Are You Sleeping〈英語の歌〉

♬Frère Jacques, Are You Sleeping〈英語の歌〉

🌟ボンボンアカデミーは、保育士や教員の方、ご年配の方々、おうち学習にもぴったりな「おもしろくて、ためになる」動画がいっぱいの教育系YouTube公式チャンネルです。いっちー&なるの歌、ダンス、体操動画を中心に、昔話、生き物、乗り物、英語チャンツ、Phonics、折り紙、知育などの学びコンテンツがたくさん!ぜひチ...


Lyrics : The Beatles "Paperback Writer"



公式音源はこちらで、、、

Paperback Writer (Remastered 2015)

Paperback Writer (Remastered 2015)

Provided to YouTube by Universal Music GroupPaperback Writer (Remastered 2015) · The Beatles1℗ 2015 Calderstone Productions Limited (a division of Universal ...



「ペイパーバック・ライター」Wikiによると、、、


レノン=マッカートニー名義となっているが、主にポール・マッカートニーによって書かれた。

歌詞は手紙の体裁をとっており、小説家を志望する人物が自身の作品を
本(ペーパーバック)として出版してくれるよう熱烈に訴えかけるというもの。

あるとき叔母のリルから「どうしてラブソングばかりなの?」と問われたことをきっかけに、
マッカートニーは新たなテーマを模索することとなった。

楽曲制作の経緯について、マッカートニーは、こう語っている。
「ウェーブリッジに着いたときに、ジョンに『ペイパーバック作家になりたがっている人』
 のアイデアについて話をした。ジョンには『手紙を書くような歌詞にしたらどうだろう』
 とも言ったよ。それで紙切れを取りだして『Dear Sir or Madam, as the case may be…  (前略、今回お伝えしたいのは…)』とジョンの前で書き始めた。
 実際に手紙を書くような感じで、少しリズムをつけてね。
 そのあと、僕とジョンは上の階に行ってメロディーをつけた、二人で仕上げたんだけど、
 オリジナルのアイデアは僕だったから、僕が書いたってことになって。
 旋律らしいものはないんだけど、少しブルースっぽいかな。
 それからハーモニーを取り入れるアイデアを思いついて、スタジオで練った」


小説家希望の青年の出版社への売り込みの手紙という設定が、叔母さんの一言からだったとは。

けっこう、皮肉った感じが、おもしろいですよねぇ。。さすが、ポールって感じ♪♪


by the way.......


小腹がすいたので、公園のカフェで、まるごとバナナ1本で作ったシェークを食し、

まったりと夕暮れ時の公園のベンチに、座ってると、ギター青年が、仲間たちと、

懐かしい曲達を弾き語り始めた。。。これもまた、良き時間でしたわ♪♪♪


 ビートルズ歌詞和訳一覧




22拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ