お知らせ
目録
インスト
猫

David Bowie - The Man Who Sold The World - 和訳

2010年9月19日

David Bowie Nirvana

YouTube
冒頭のギターが、印象的な、デヴィッド・ボウイの『世界を売った男』☆彡

3rdアルバム『世界を売った男(The Man Who Sold the World)』 (1970年) より。


The Man Who Sold The World - David Bowie - Live at the beeb

YouTube


しかし、、ニルヴァーナのアンプラグドVer.が、すっごくいいんだよなぁ♪♪

YouTube


僕達は、階段ですれちがい、いつかの過去の事を話した。
僕は、そこにいなかったのだけれど、彼は、僕が、彼の友人だと語った。
どちらにしても、驚きだったが、僕は、彼の瞳に、話しかけた。
君は、独り亡くなったと、思ってたよ。ずっと、ずっと、昔にね。

ああ、違うよ。僕じゃない。
僕は、決して、狂っちゃいないよ。
君は、向き合っているんだ。
世界を売っちまった男とね。

僕は、笑ったよ。そして、彼の手を握り、家路へと着いた。
僕は、人影と土地を探していた。何年も、何年も、放浪していたのさ。
僕は、じっと凝視していた。ここのあらゆる数百万の人々を、、
僕らは、孤独に、死んだに違いない。ずっと、ずっと、昔に。

誰が、知ってる?僕じゃない。
僕らは、決して、狂っちゃいない。
君は、向き合っているんだ。
世界を売っちまった男とね。


Lyrics : David Bowie "The Man Who Sold The World"



公式音源はこちらで、、、

The Man Who Sold the World (2015 Remaster)

The Man Who Sold the World (2015 Remaster)

Provided to YouTube by Parlophone UKThe Man Who Sold the World (2015 Remaster) · David BowieThe Man Who Sold the World℗ 1970, 2015 Jones/Tintoretto Entertain...



「The Man Who Sold the World (song) 」英語版Wikiによると、、、


「探していた自分の部分があったので書いたのでしょうね...
 僕にとってのあの曲は、若い頃、まだ本当にまとめていない自分の一部が
 あることを知っているとき、あなたがどのように感じるかをいつも例示していた。
あなたはこの素晴らしい探求を持っている。
 あなたが本当に誰であるかを見つけるための大きな必要性だ。」

- デヴィッド・ボウイ、BBCラジオ1の番組『チェンジズナウ・ボウイ』(1997年)

曲のタイトルには複数の「前兆」がある。
1949年のロバートA.ハインラインSF小説「月を売った男」を含む。
1954年のDCコミック、「地球を売った男」。
1968年のブラジルの政治風刺、世界を買った男。

歌詞は非常に不可解で刺激的であると指摘されている。
この時期の彼の作品のほとんどと同様に、
ボウイはしばしば歌詞の直接的な解釈を与えることを避けた。



とても深ーい、摩訶不思議な、哲学ワールドですねぇ。。

この曲を、若くして逝ったカート・コバーンが、唄っていること自体、感慨深い。。


 デヴィッド・ボウイ歌詞和訳一覧


 ニルヴァーナ歌詞和訳一覧




7拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ