お知らせ
目録
インスト
猫

Ian Hunter - Once Bitten Twice Shy - 和訳

2023年7月15日

洋楽

YouTube
イアン・ハンターの「ワンス・ビトゥン・トゥワイス・シャイ」☆彡

邦題は「恨みつらみのロックン・ロール」、ソロデビューアルバム『双子座伝説』収録。

グレイト・ホワイト(Great White)が、1989年にカバー。


feat. Mick Ronson live | Rockpalast | 1980

YouTube


やれやれ、時代は、君には厳しくなってきてるよ、お嬢ちゃん。
俺は、神の世界のあちこちで、ハミングして、かき鳴らしてる。
最後に食事をしたのはいつだったのか、君は憶えちゃいない。
そして、女性的な感情を忘れてしまってた。

君は、ロックンロールがどんなものか、知らなかったんだ。
グレイハウンド・バス(※1)で、一人のドラマーに出逢うまで、
俺は、間一髪のところで、現れたのさ。
奴が、州境を越えて、君に手を伸ばす前にね。

さて、真夜中、一般道で、
ヒーターも効かず、ひどく寒い。
君は疲れて、ちょっとくたびれてるように見える。
道路の音楽が、立っていられないほど走らせてる。

君は、ロックンロールがいかなるものか、知らなかったんだ。
グループの男と、君の妹を捕まえるまで、
帰宅途中の駐車場、
まなざしからして、彼女は全力だった。

一度痛い目にあうと、二度目は慎重になるのさ、ベイビー。
一度痛い目にあうと、二度目は慎重になるのさ、ベイビー。
一度痛い目にあうと、二度目は慎重になるのさ、ベイビー。
一度痛い目にあうと、二度目は慎重になるのさ、ベイビー。

なぁ、君はめちゃくちゃだぜ、眠っている間に死ぬつもりかよ。
俺の手についた血と、熱を帯びたレスポール(※2)。
君が走り回ってるから、俺は、家に置いとけないよ。
俺の親友は、君が町一番の性悪だって言ってたぜ。

ロックンロールが燃えるってこと、君は知らなかった。
だから君はキャンドルを買い、愛し、学んだ。
リズムだって、スピードだって持ってた。
ママのちっちゃなベイビーは、短くて甘いものが大好き。

一度痛い目にあうと、二度目は慎重になるのさ、ベイビー。
一度痛い目にあうと、二度目は慎重になるのさ、ベイビー。
一度痛い目にあうと、二度目は慎重になるのさ、ベイビー。

君がロックンロールのレコードを持っているなんて知らなかったよ。
他の奴のレコードジャケットに、君の写真を見つけるまでは、
君は、俺だけだって言ってたよな。
そして今、君を見てる、まあ、バカみたいに真っ暗だぜ。

一度痛い目にあうと、二度目は慎重になるのさ、ベイビー。
一度痛い目にあうと、二度目は慎重になるのさ、ベイビー。
一度痛い目にあうと、二度目は慎重になるのさ、ベイビー。
一度痛い目にあうと、二度目は慎重になるのさ。

※1Greyhound bus:グレイハウンド・バス

グレイハウンド (バス) - Wikipedia

グレイハウンド (バス) - Wikipedia

アメリカ合衆国で最大規模のバス会社である。また、同社が運行する長距離バスそのものを指すこともある。


※2Les Paul:レスポール

ギブソン・レスポール - Wikipedia

ギブソン・レスポール - Wikipedia

ギブソン社が1952年から製造・販売を行っているエレクトリック・ギター。フェンダー社のストラトキャスターモデルと並びエレキギターを代表するモデルとされる。


Lyrics : Ian Hunter "Once Bitten Twice Shy"



公式音源はこちらで、、、

Once Bitten, Twice Shy

Once Bitten, Twice Shy

Provided to YouTube by ColumbiaOnce Bitten, Twice Shy · Ian HunterIan Hunter℗ 1975 Sony Music Entertainment Inc.Released on: 1994-09-01Guitar, Vocal, Produce...



グレイト・ホワイトのこのMVよく聴いたし観たよなぁ、我がLAメタル全盛。

Great White - Once Bitten Twice Shy

Great White - Once Bitten Twice Shy

Official Music Video for Once Bitten Twice Shy performed by Great White.Follow Great White:Instagram: https://www.instagram.com/OfficialGreatWhiteFacebook: h...



この曲って、カバーだったんですねぇ。本家イアン・ハンターのライブ観たら、

おお、ミック・ロンソン❣うむ、こっちの方が好きかも?ってなったんですわ。


「ワンス・ビトゥン・トゥワイス・シャイ」って、響きが妙に残っちゃうんですけど、

ジョージ・マイケルも、あの名曲で「Once Bitten Twice Shy」と唄ってたわねぇ。

Wham! - Last Christmas

Wham! - Last Christmas

ワム!の「ラスト・クリスマス」歌詞日本語訳



そう、ことわざなんですね「羹に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく)」

羮に懲りて膾を吹く - ウィクショナリー日本語版

ある失敗に懲りて、必要以上に用心深くなり無意味な心配をすることのたとえ。羹(肉や野菜を煮た熱い汁物)を食べたら、とても熱くて懲りたので、冷たい食べ物である膾(生肉の刺身。鱠では生魚となり誤り)を食べる時にまで息を吹きかけて冷ましてから食べようとしてしまう、という状況を表している。



つまり、、「一度痛い目にあうと、次は用心深くなる」って、ことなのである。



「Once Bitten, Twice Shy」英語版Wikiによると、、、


イアン・ハンターによって書かれ録音された1975年の曲で、
彼のデビュー・ソロ・アルバム『イアン・ハンター』に収録。

1989年にアメリカのグラムメタルグループ、Great Whiteの
4枚目のアルバム「Twice Shy」でカバーされた。


「Once Bitten Twice Shy by Ian Hunter」英語版Songfactsによると、、、


この曲には、興味深い人間関係があり、女の子は典型的な
グルーピーとしてスタートしたが、ハンターが彼女を気に入ると、
それ以上のものになる。

彼は、ドラマーと一緒に、ツアーバスの中で初めて、彼女に遭遇した。
二人の間で大きなアクションが起こる前に、彼は彼女を自分のものにし、
(リードシンガーであることの恩恵、かもしれない)、
彼女を受け入れる。

彼女はすぐに、ロックンロールは、移動時間が多く、バスの暖房が
常に機能するとは限らず、大変な生活であることを学ぶ。

しかし、コツを掴むと、彼女は他の男たちとちょっかいを出し始め、
ハンターを落胆させた。


・・・つまり、「ワンス・ビトゥン・トゥワイス・シャイ」になっちゃったのは、

グルーピーに翻弄された、バンドマン(イアン・ハンター)の方だったってことのなのかい?

LAメタルな感覚だと、悪いのはバンドマンの方だと、ずーっと思い込んでいたのである。



t f B! P L


QooQ