お知らせ
目録
インスト
猫

Chumbawamba - Tubthumping (i get knocked down) - 和訳

2011年3月19日

CM 洋楽

YouTube
チャンバワンバの「タブサンピング」って読むのね?知らんかった!(笑)

8thアルバム『タブサンパー(Tubthumper) 』(1996年) より。


YouTube



(真実こそ、重要だと思ってた。)
(音楽こそ、重要なんだって、思ってた。)
(けど、そうする?バカな!どれだけ大事かって、比べないよね。)

(我々は、唄い続けるだろう。勝利するだろう時こそ、唄っているだろう!)

俺は、打ちひしがれたさ、、けど、再び、立ち上がる。。
君は、決して、俺を、抑えつけられやしない。
俺は、打ちひしがれたさ、、けど、再び、立ち上がる。。
君は、決して、俺を、抑えつけられやしない。
俺は、打ちひしがれたさ、、けど、再び、立ち上がる。。
君は、決して、俺を、抑えつけられやしない。
俺は、打ちひしがれたさ、、けど、再び、立ち上がる。。
君は、決して、俺を、抑えつけられやしない。

(夜を、浪費して、、夜を、浪費しながら、、)
彼は、ウイスキーを飲む。。ウォッカを飲む。。
彼は、ラガービールを飲む。。シードルを飲む。。
彼は、楽しい時を想い出させる唄を、口ずさむ。。
彼は、より良き時を想い出させる唄を、口ずさむ。。
(ああ、ダニーボーイ。。ダニーボーイ。。ダニーボーイ。。)

俺は、打ちひしがれたさ、、けど、再び、立ち上がる。。
君は、決して、俺を、抑えつけられやしない。
俺は、打ちひしがれたさ、、けど、再び、立ち上がる。。
君は、決して、俺を、抑えつけられやしない。
俺は、打ちひしがれたさ、、けど、再び、立ち上がる。。
君は、決して、俺を、抑えつけられやしない。
俺は、打ちひしがれたさ、、けど、再び、立ち上がる。。
君は、決して、俺を、抑えつけられやしない。

(夜を、浪費して、、夜を、浪費しながら、、)
彼は、ウイスキーを飲む。。ウォッカを飲む。。
彼は、ラガービールを飲む。。シードルを飲む。。
彼は、楽しい時を想い出させる唄を、口ずさむ。。
彼は、より良き時を想い出させる唄を、口ずさむ。。
(俺の為に、泣くなよ。。お隣さん)

俺は、打ちひしがれたさ、、けど、再び、立ち上がる。。
君は、決して、俺を、抑えつけられやしない。
俺は、打ちひしがれたさ、、けど、再び、立ち上がる。。
君は、決して、俺を、抑えつけられやしない。
俺は、打ちひしがれたさ、、けど、再び、立ち上がる。。
君は、決して、俺を、抑えつけられやしない。
俺は、打ちひしがれたさ、、けど、再び、立ち上がる。。
君は、決して、俺を、抑えつけられやしない。

俺は、打ちひしがれたさ、(我らは、歌い続ける。)
けど、再び、立ち上がるのさ。
君は、決して、俺を、抑えつけられやしない。(我らが、勝利する時、)

俺は、打ちひしがれたさ、(我らは、歌い続ける。)
けど、再び、立ち上がるのさ。
君は、決して、俺を、抑えつけられやしない。(おおー!)

俺は、打ちひしがれたさ、(我らは、歌い続ける。)
けど、再び、立ち上がるのさ。
君は、決して、俺を、抑えつけられやしない。(我らが、勝利する時、)

俺は、打ちひしがれたさ、(我らは、歌い続ける。)
けど、再び、立ち上がるのさ。
君は、決して、俺を、抑えつけられやしない。(おおー!)

俺は、打ちひしがれたさ、(我らは、歌い続ける。)
けど、再び、立ち上がるのさ。(夜を、費やして、、)
君は、決して、俺を、抑えつけられやしない。(我らが、勝利する時、)

俺は、打ちひしがれたさ、(我らは、歌い続ける。)
けど、再び、立ち上がるのさ。(夜を、費やして、、)
君は、決して、俺を、抑えつけられやしない。(おおー!)

俺は、打ちひしがれたさ、(我らは、歌い続ける。)
けど、再び、立ち上がるのさ。(夜を、費やして、、)
君は、決して、俺を、抑えつけられやしない。(我らが、勝利する時、)

俺は、打ちひしがれたさ、(我らは、歌い続ける。)
けど、再び、立ち上がるのさ。(夜を、費やして、、)
君は、決して、俺を、抑えつけられやしない。(おおー!)

俺は、打ちひしがれたさ、(我らは、歌い続ける。)
けど、再び、立ち上がるのさ。(夜を、費やして、、)
君は、決して、俺を、抑えつけられやしない。(我らが、勝利する時、)


Lyrics : Chumbawamba "Tubthumping"



ライブはこちらで、、、

Chumbawamba - Tubthumping

Chumbawamba - Tubthumping

This videoclip is from a Belgian TV channel (één), it's from the program "De Topcollectie van".



「タブサンピング」Wikiによると、、、


イギリスのアナーキーパンクバンドのチャンバワンバが1997年8月11日に発表した楽曲。

968年のパリの5月革命による落書き、
環境保護団体によるマクドナルドとの訴訟問題、
イギリスの短編小説「長距離走者の孤独」が引き合いに出されている。

五月革命 - Google Arts & Culture

「想像力のすべての源」



イギリスでは、"Tubthumper" とは政治家をあらわす。
アメリカで、"Tubthumping" とは遊説するという意味と同等である。

バンドは、様々な出来事にあわせて、歌詞を変えて演奏していた。
例えば1998年のブリット・アワードでは、リバプールの労働者ストライキに
拒絶する労働党を非難した歌詞で演奏した。


久々に、AMラジオなど聴いてたら、元気の出るこの曲がかかった♪♪♪

どんだけ、、リピートするんだぁー!?(笑) うん、イイじゃん!!

『 I get knocked down, but I get up again!
 You nay ever gonna keep me down.』


そうかぁ。。サッカーの曲かもね。。スポーツの春も延期だからなぁ。。

さあ、立ち上がれ、ニッポン!! ん、サッカーじゃないよ。まっ、いいかぁ!?


それにしても、手回し充電って、けっこう大変よ。。電気の偉大さを知るのであった!!


24拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ