お知らせ
目録
インスト
猫

Green Day - Boulevard of Broken Dreams - 和訳

2023年3月25日

Green Day 映画

YouTube
グリーン・デイの「ブールヴァード・オブ・ブロークン・ドリームス」☆彡

7thアルバム『アメリカン・イディオット(American Idiot)』 (2004年) より。


from "Awesome As F**k"

YouTube


俺は、孤独の道を歩いてる。
知りうる、唯一の道。
行き先は、分からない。
しかし、故郷への道、俺は、独り歩く。
俺は、ひとけのない道を、歩いてる。
夢破れたブールバード(※1)を。
街が眠るところ、
たった一人、俺は、独り歩く。

俺は、独り歩く、独り歩く。
俺は、独り歩く、歩く。。

影だけが、俺に寄り添い歩く。
俺の心臓の浅い鼓動だけが聞こえてくる。
時折、誰かが、俺を見つけてくれるのを願う。
その時まで、俺は、独り歩く。

俺は、ライン上を降りて行く。
その線は、心のどこかで、俺を分離する。
境界線ギリギリを、
俺は、独り歩く。
その境界線の間を、読み取るんだ。
まったくの大失態と、すべてがうまく行く境界線。
俺のバイタル(※2)をチェックしてくれ。
まだ生きてるのか、そして、俺は、独り歩く。

俺は、独り歩く、独り歩く。
俺は、独り歩く、歩く。。

影だけが、俺に寄り添い歩く。
俺の心臓の浅い鼓動だけが聞こえてくる。
時折、誰かが、俺を見つけてくれるのを願う。
その時まで、俺は、独り歩く。

Ah-ah, ah-ah, ah-ah, ah-ah
Ah-ah, ah-ah
俺は、独り歩く、歩く。。

俺は、ひとけのない道を、歩いている。
夢破れたブールバードを。
街が眠るところ、
たった一人、俺は、独り歩く。

影だけが、俺に寄り添い歩く。
俺の心臓の浅い鼓動だけが聞こえる。
時折、誰かが、俺を見つけてくれるのを願う。
その時まで、俺は、独り歩く。

※1Boulevard of Broken Dreams:ブールヴァード・オブ・ブロークン・ドリームス
  ビング・クロスビーからエイミー・ワインハウスまで、
  多くの人に録音された 1933年の曲。 それ以来、ロサンゼルスの
  サンセット大通りのニックネームになった。

Amy Winehouse - Boulevard of broken dreams

Amy Winehouse - Boulevard of broken dreams

Amy sings "Boulevard of broken dreams" a Constance Bennet cover. She sang it in "Moulin Rouge" from 1934.This was recorded at the Summer Soul Festival in Fl...


  ゴットフリート・ヘルンヴァインが 1984年に描いた同名の絵画に
  インスパイアされている。 ダウンタウンの夜のダイナーを描いた
  エドワード・ホッパー絵画「ナイトホークス」の直接の視覚的引用である。
  ヘルンヴァインはダイナーの占有者をアメリカのポップカルチャーのアイコンである
  ハンフリー・ボガートマリリン・モンロージェームズ・ディーン
  エルビス・プレスリーに置き換え、その荒涼とした雰囲気を
  一部の有名人の悲劇的な運命と結び付けた。


※vital signs:バイタルサイン
  生命兆候という意味の医学・医療用語である。日本の医療従事者の間では、
  (特に現場で)バイタルサインのことを「バイタル」と略して呼ぶことがある。

Lyrics : Green Day "Boulevard Of Broken Dreams"



MVはこちらで、、、

Green Day - Boulevard Of Broken Dreams [Official Music Video]

Green Day - Boulevard Of Broken Dreams [Official Music Video]

Watch the official music video for Boulevard Of Broken Dreams by Green Day from the album American Idiot.🔔 Subscribe to the channel: https://www.youtube.com...



「ブールヴァード・オブ・ブロークン・ドリームス」Wikiによると、、、


作詞はビリー・ジョー・アームストロング、作曲はグリーン・デイ。
2006年のグラミー賞で"最優秀レコード賞"を受賞している。


「Boulevard of Broken Dreams」英語版Wikiによると、、、


アメリカン・イディオットの主人公「サバービアのジーザス」の視点から語り、
地味で荒涼とした歌詞が特徴の適度なミッドテンポの曲。
2006年のグラミー賞で"最優秀レコード賞"を受賞している。

グリーン・デイのフロントマンであるビリー・ジョー・アームストロングは、
頭をすっきりさせて曲の新しいアイデアを開発することを望んで、
マンハッタンのイースト・ヴィレッジに、小さなロフトを借りて、
ニューヨーク市に数週間一人で暮らした。彼はこの時間の多くを、
長い散歩をしたり、アルファベットシティのバー Hi-Fi の地下で
ジャム セッションに参加したりして過ごした。

アームストロングは、ニューヨーク市での彼の時間、「孤独を感じる」こと、
そしてその事実から力を奪おうとすることについて曲を書いた。
アームストロングは、この曲がアルバムのストーリーラインにうまく合っていると
感じた。「離れて地獄から抜け出し、同時に自分の内なる悪魔と戦う」ことだった。

この曲のコンセプトは、ジェームズ・ディーン、ハンフリー・ボガート、
マリリン・モンロー、エルビス・プレスリーがオールナイト・ダイナーに座っている
ゴットフリート・ヘルンヴァインの絵から来ている。

グリーン・デイをフィーチャーした2005年のVH1 Storytellersプログラムで、
ビリー・ジョー・アームストロングは、曲のタイトルはジェームス・ディーンが
一人で歩いている絵から「ニックネームを付けた」と述べた。



昨夜、ピーターラビットとリスが唄ってたのよ?かなりウケてしまった。(笑)

『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』は、こちらで、、、

Boulevard of Broken Dreams || Green Day || Peter rabbit 2

Boulevard of Broken Dreams || Green Day || Peter rabbit 2

Song: boulevard of Broken DreamsVideo: Peter Rabbit 2




【2011年 3月 9日の投稿を改定しました】


唄ったよなぁ。。朝から、熱唱してしまった!?(笑)「トキョーイチバン!」


ちょいとハードボイルド風?に、綴ってみました。。。


昨日、久々に、人込みの中に行った。どこか懐かしい学生の街。

少し、その熱気に、中てられてしまったのかな。疲れた。。。


Boulevardとは、広い並木道、大通りのことらしい。。。

葉が枯れ落ちてしまった冬のイチョウ並木を連想する。

駅からの帰り道、、、そこは、まさに?

Boulevard Of Broken Dreams♪・・・独り歩いていた。


枯れ葉の舞う舗道を歩いていると、、この曲が聴こえてくるんだなぁ。

パンク史上初のグラミー賞の最高賞「最優秀レコード賞」を受賞した曲。

実は、グリーンデイの曲の中では、へヴィーな感じが、一番好きかもしれない。。


 グリーン・デイ歌詞和訳一覧




16拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ