お知らせ
目録
インスト
猫

The Who - My Generation - 和訳

2011年4月17日

Green Day The Who

YouTube
ザ・フーの「マイ・ジェネレーション」☆彡

デビュー・アルバム『マイ・ジェネレーション(My Generation)』(1965年)より。


live at the Marquee Club in London on 11.03.1967

YouTube


世間の奴らは、俺達を、抑えつけようとしやがる。
(俺の世代のことを、言ってるんだ。)
ただ、俺達が、徘徊してるからだってよ。
(俺の世代のことを、言ってるんだ。)
あいつらがやってることの方が、恐ろしく冷たく見えるぜ。
(俺の世代のことを、言ってるんだ。)
俺は、老いぼれる前に、逝っちまいたいよ。
(俺の世代のことを、言ってるんだ。)

これこそ、俺のジェネレーション。
これこそ、俺のジェネレーションなのさ。ベイビー。

なんで、お前ら、消え失せないんだ?
(俺の世代のことを、言ってるんだ。)
俺らのやることにを、掘り返そうとしやがる。
(俺の世代のことを、言ってるんだ。)
俺は、センセーションを、巻き起こそうなんてしちゃいない。
(俺の世代のことを、言ってるんだ。)
俺は、ただ、俺の世代について、語ってるだけさ。
(俺の世代のことを、言ってるんだ。)

これこそ、俺のジェネレーション。
これこそ、俺のジェネレーションなのさ。ベイビー。


Lyrics : The Who "My Generation"



公式音源はこちらで、、、

My Generation (2014 Stereo Mix)

My Generation (2014 Stereo Mix)

Provided to YouTube by Universal Music GroupMy Generation (2014 Stereo Mix) · The WhoMy Generation℗ 2002 Geffen RecordsReleased on: 1965-10-29Associated Per...



「My Generation(The Who Song)」英語版Wikiによると、、、


伝えられるところによると、タウンゼントは電車の中でこの曲を書き、
女王の母(エリザベス・ボーズ=ライアン)に触発されたと言われている。

タウンゼントはまた、モーズ・アリソンの「ヤング・マン・ブルース」を
曲のインスピレーションとして認めており、
「モーゼがいなければ『マイ・ジェネレーション』を書くことはなかっただろう」
と述べている。

Young Man's Blues

Young Man's Blues

Provided to YouTube by The Orchard EnterprisesYoung Man's Blues · Mose AllisonThe Mose Allison Collection 1956-62, Vol. 1℗ 2014 Acrobat Licensing Ltd.Release...


タウンゼントは1985 年にローリング ストーン誌に次のように語っている。

1989年のグッドモーニングアメリカの後のインタビューで、
バンドはトミーの20周年を祝う1989年のツアーについて話し合っており、
タウンゼントは有名なセリフ「年をとる前に死ぬことを願う」について話した。
彼にとって、歌詞を書いたとき、「古い」は「非常に金持ち」を意味すると言った。

この曲の歌詞は、ロックの歴史の中で、最も若々しい反逆の声明の 1つと
考えられているもので構成されています。トラックのトーンだけでも、
パンクロックムーブメントの先駆者として認められるようになった。

ロックの歴史の中で最も引用され、特許を取得して書き直された行の 1つは、
リード シンガーのロジャー・ダルトリーが冷笑したことで有名な
「年をとる前に、死ぬことを願う」である。



グルーン・デイがカバーしたのは、さいたま初日だったよなぁ。。

Green Day @ Japan (HD) - My Generation (Awesome As F**k)

Green Day @ Japan (HD) - My Generation (Awesome As F**k)

Playlist: http://tinyurl.com/GreenDay-AwesomeAsFuck (From Green Day album "Awesome As F**k") Recorded Live at The Saitama Super Arena, Tokyo, Japan, January...



BJに、目の前でギター掻き鳴らされて、昇天していた私が、いるはずです?!(笑)


 グリーン・デイ歌詞和訳一覧




by the way....... チケット取りって、燃えちゃう世代なのよ?!(笑)


最近は、メールやネットで、気軽に、簡単に?取れちゃったりするんだよねぇ。。

昔は、電話が繋がらなかったり、朝からプロモーター発売に並んだり、徹夜もしたよな。

そんな訳で、行きたいチケットは、初日に速攻予約しないと気が済まないのですわ。

それにしても、優先予約でも?その場で、席もわかるシステムになってるのね。

スゴイ!って、今時、普通だったりするのかな?ジェネレーション大ギャップ!?(爆)


10拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ