お知らせ
目録
インスト
猫

Oasis - Stand By Me - 和訳

2011年4月6日

Oasis

YouTube
オアシスの「スタンド・バイ・ミー」♪♪

3rdアルバム『ビィ・ヒア・ナウ (Be Here Now)』 (1997年) より。


YouTube


日曜日に、食事作ったんだが、戻しちまったよ。
俺には、ずっと、学ぶべきことが、あり過ぎるのさ。
言っただろ、俺は、ある日、出て行くのだろう。
俺のハートが、燃え始めないうちにね。

だからさ、どうしたっていうんだ?
俺に、何か新しいのを、唄ってくれよ。
わかんないのかい?寒さも、風も、雨も、解ってないんだ。
皆、ただ、やって来ては、去っていくだけに思えるよ。

時間ってのは、辛いね。。物事が、なんの意味も持たない時はさ。
俺は、床の上に、一つの鍵を、見つけたんだ。
多分、あなたと俺は、信じることはないだろう。
扉の向こう側に、俺達が探してるモノがあるなんてさ。

だからさ、どうしたっていうんだ?
俺に、何か新しいのを、唄ってくれよ。
わかんないのかい?寒さも、風も、雨も、解ってないんだ。
皆、ただ、やって来ては、去っていくだけに思えるよ。

俺の傍に、いてくれよ。
誰にも、どんな風になるのかなんて、わからないんだから。。
俺の傍に、いてくれよ。
誰にも、どんな風になるのかなんて、わからないんだから。。
俺の傍に、いてくれよ。
誰にも、どんな風になるのかなんて、わからないんだから。。
俺の傍に、いてくれよ。
誰にも、そう、誰にも、どんな風になるのかなんて、わからないんだ。

もし、あなたが行くのなら、俺も一緒に、連れてってくれよ。
俺、電話で話すのには、飽き飽きなんだ。
俺には、決して、あなたに与えられないモノが、一つある。
俺の心は、決して、あなたの元には、存在しえないのだろう。

だからさ、どうしたっていうんだ?
俺に、何か新しいのを、唄ってくれよ。
わかんないのかい?寒さも、風も、雨も、解ってないんだ。
皆、ただ、やって来ては、去っていくだけに思えるよ。

俺の傍に、いてくれよ。
誰にも、どんな風になるのかなんて、わからないんだから。。
俺の傍に、いてくれよ。
誰にも、どんな風になるのかなんて、わからないんだから。。
俺の傍に、いてくれよ。
誰にも、どんな風になるのかなんて、わからないんだから。。
俺の傍に、いてくれよ。
誰にも、そう、誰にも、どんな風になるのかなんて、わからないんだ。

どんな風になるのか、、
多分、俺には、解る。
けど、あなたには、わかんないのか?寒さも、風も、雨も、解ってないんだ。
皆、ただ、やって来ては、去っていくだけに思えるよ。

俺の傍に、いてくれよ。
誰にも、どんな風になるのかなんて、わからないんだから。。
俺の傍に、いてくれよ。
誰にも、どんな風になるのかなんて、わからないんだから。。
俺の傍に、いてくれよ。
誰にも、どんな風になるのかなんて、わからないんだから。。
俺の傍に、いてくれよ。
誰にも、そう、唯一神だけが、どうなるのか、知ってるんだ。


Lyrics : Oasis "Stand By Me"



アコースティックは、こちらで、、、

Stand By Me - Oasis (Acoustic by the Pool, 1997)

Stand By Me - Oasis (Acoustic by the Pool, 1997)



「スタンド・バイ・ミー (オアシスの曲)」Wikiによると、、、


1997年にオアシスが発表した楽曲、通算14枚目のシングル。

ノエル・ギャラガーの作詞・作曲。

アルバムのプロモーティングのためのインタビューでノエルは、
自身が最初にロンドンに引っ越した際に、
母親のペギーにきちんと食事を摂っているか繰り返し聞かれたため
自炊をし始めたが、そのせいで食中毒になってしまったときに
この曲を書いたと述べている。

曲のタイトルは、ギャラガー兄弟の敬愛するジョン・レノンにもカバーされた、
ベン・E・キングの『スタンド・バイ・ミー』による。

John Lennon - Stand By Me

John Lennon - Stand By Me

ジョン・レノンの『スタンド・バイ・ミー』歌詞日本語訳



オアシスって、あんまし興味なかったんですが、、聴きたくなった♪♪♪

ん、カバーでは、ございませんので、『スタンド・バイ・ミー』違いです?!(笑)


この辺ってブリットポップって言うのね。気だるいVo.に、どこかグランジを感じる?


 オアシス歌詞和訳一覧




by the way....... 春は、眠いですよねぇ。。


最近、帰りのバスで、必ず、爆眠してしまうのです。揺れ具合が心地よいんだな。

それでいて、、いざ、ベッドに入ると、ひどく、寝付きがわるかったりする。。

どことなく、気だるい空気に覆われて、ひたすら、春眠を貪りたい今日この頃です♪


23拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ