お知らせ
目録
インスト
猫

Joni Mitchell - Both Sides Now - 和訳

2011年7月3日

Joni Mitchell

Joni Mitchell - Both Sides Now

ジョニ・ミッチェルの「青春の光と影」☆彡

2ndアルバム『青春の光と影(Clouds)』(1969年)より。


Live, 1970

YouTube


何列にも、なびく天使の髪。
そして、空中のアイスクリームのお城。
いたるところに、羽毛の峡谷。
私は、ずっと、そんな風に、雲を見てきた。

けど、今や、雲は、太陽を、遮断するだけ。
皆に、雨を呼び、雪を呼ぶ。
私が、やりたい事は、たくさんあったわ。
けど、雲が、邪魔をしてるの。

私は、今、両側から、雲を見てる。
上から、そして下から、、でも、どういうわけか、、
私に思い起こせるのは、、雲の幻想なの。
私、本当は、まったく、雲を、知らなかったんだ。

色んな月、そして何回もの6月、大きな観覧車。。
あなたは、目が回るダンスをしてる感じね。
あらゆるおとぎ話が、現実になる時、、
私は、ずっと、そんな風に、愛を見てきた。

けど、今は、ただの、別のショーなの。
あなたが、去る時、笑わせとけばいいのよ。
そう、もし気にしてたら、悟られるだけだから。
自分自身を、暴露しちゃダメよ。

私は、今、両側から、愛を見てる。
与える側から、そして得る側から、、でも、どういうわけか、、
私に思い起こせるのは、、愛の幻想なの。
私、本当は、まったく、愛を、知らなかったんだ。

涙と、恐れ、そして、誇りを感じること。
「あなたを、愛してる」と、真直ぐに、大声で叫ぶこと。
夢や、陰謀、サーカスの集団。
私は、ずっと、そんな風に、人生を見てきた。

ああ、けど、今、古い友人達は、奇妙な行動してる。
皆、頭を振って、私に言うのよ。私が、変っちゃったって、、
そうね、失った物もあれば、得た物もある。
日々、生きく中でね。

私は、今、両側から、人生を見てる。
勝者から、そして敗者から、、でも、どういうわけか、、
私に思い起こせるのは、、人生の幻想なの。
私、本当は、まったく、人生を、知らなかったんだ。

私は、今、両側から、人生を見てる。
勝者から、そして敗者から、、でも、どういうわけか、、
私に思い起こせるのは、、人生の幻想なの。
私、本当は、まったく、人生を、知らなかったんだ。


Lyrics : Joni Mitchell "Both Sides Now"



1967年3月、彼女は飛行機の中からに窓の外の雲を見て、この曲を書き上げたらしい。

ああ、、なんとも、意味深い歌詞ですねぇ。。堪能したわ。紛れもなく名曲ね。


邦題は『青春の光と影』、同名映画の挿入歌としてジュディ・コリンズが最初に収録。

JUDY COLLINS - Both Sides Now with Arthur Fiedler and the Boston Pops  1976

JUDY COLLINS - "Both Sides Now" with Arthur Fiedler and the Boston Pops 1976

Judy Collins joins Arthur Fiedler and the Boston Pops for a performance of her hit song "Both Sides Now." This concert at Boston's Symphony Hall was held in ...


映画『青春の光と影 (原題:Changes)』、、、




ジョニ・ミッチェル「青春の光と影」Wikiによると、、、


私は飛行機でソール・ベローの『雨の王ヘンダソン』を読んでいた
本の初めで雨の王ヘンダソンもちょうど飛行機に乗っていた。
彼はアフリカに向かう途中で、下に広がる雲を眺めていた。
私は本を置き、同じように窓の外の雲を見た。それからすぐさま曲を書き始めたの。
その時にはこの曲が有名になるなんて全く分からなかった。



今日、、ラジオから流れてくる感じが、とっても好きだったんだなぁ♪♪


それにしても、CDジャケットの自画像が、ステキ過ぎる。。ん、レコード?!


13拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ