お知らせ
目録
インスト
猫

The Beatles - Two Of Us - 和訳

2011年12月4日

The Beatles

YouTube
ビートルズの『トゥ・オブ・アス』♪♪

13th『レット・イット・ビー(Let It Be)』(1970年)より。


Paul McCartney Live in Red Square Moscow, Russia

YouTube


[ジョン・レノン語り
チャールズ・ホートリー(※1)とデフ・エイズ(※2)の
「ピグミー(※3)をホる」です。第1段、ドリスがヤっちゃうよ。

僕ら二人は、どこにもない場所へと、乗って行く。
誰かが、一生懸命稼いだ、お金を使ってさ。
君と僕は、日曜日のドライブ。
到着しなくたって、僕らの家路の途中なんだ。

僕らは、家路の途中なのさ。
僕らは、家路の途中なのさ。
僕らは、故郷に、向かってる。

僕ら二人は、ハガキを送ったり、
壁に手紙を書いたりする。
君と僕は、マッチを燃やしてる。
最初の飲み物を注文し合いながら。(※4)
僕らの家路の途中なんだ。

僕らは、家路の途中なのさ。
僕らは、家路の途中なのさ。
僕らは、故郷に、向かってる。

君と僕には、想い出がある。
前方へと伸びる、あの道のりよりも長く、、

僕ら二人は、レインコートを着ている。
太陽の中に、独りたたずむ。
君と僕は、紙を追いかけてるんだ。
どこにも、着かなかったけど、、
僕らの家路の途中なんだ。
僕らは、家路の途中なのさ。
僕らは、家路の途中なのさ。
僕らは、故郷に、向かってる。

君と僕は、想い出を持っている。
前方へと伸びる、あの道のりよりも長く、、

僕ら二人は、レインコートを着て、
太陽の中に、独りたたずんでる。
君と僕は、紙を追いかけてるんだ。
どこにも、着かなかったけど、、
僕らの家路の途中なんだ。

僕らは、家路の途中なのさ。
僕らは、家路の途中なのさ。
僕らは、故郷に、向かってる。

君と僕は、想い出を持っている。
前方へと伸びる、あの道のりよりも長く、、

僕ら二人は、レインコートを着て、
太陽の中に、独りたたずんでる。
君と僕は、紙を追いかけてるんだ。
どこにも、着かなかったけど、、
僕らの家路の途中なんだ。

僕らは、家路の途中なのさ。
僕らは、家路の途中なのさ。
僕らは、故郷に、向かってる。

僕らは、故郷に、向かってるんだ。
信じるほうがいいよ。
さよなら。。

※1Charles Hawtrey:チャールズ・ホートリー 60年代のコメディアン俳優。

※2Deaf Aids:補聴器を表すイギリス英語。

※3Pygmy:ピグミー
  中央アフリカの赤道付近の熱帯雨林に住む狩猟採集民である。
  特に身長が低い(平均1.5メートル未満)という顕著な特徴を持つ。

※4lifting latches:50年代と60年代のリバプールのバーでは、
  他の人の最初の飲み物を購入することは、良いエチケットと見なされていた。
  これは「lifting the latch」と呼ばれていた。


Lyrics : The Beatles "Two Of Us"


ビートルズの公式音源にはこちら、、、

Two Of Us (2021 Mix)

Two Of Us (2021 Mix)

Provided to YouTube by Universal Music GroupTwo Of Us (2021 Mix) · The BeatlesLet It Be℗ 2021 Calderstone Productions Limited (a division of Universal Music ...



「トゥ・オブ・アス」Wikiによると、、、


レノン=マッカートニー名義となっているが、ポール・マッカートニーの楽曲。

歌詞はマッカートニーの妻であるリンダと過ごした休日をもとにしたもの。
リンダは幼少期に「迷子になろう!」と言う父親と共に目的地を決めずに
ドライブをするという遊びをしていた。
ニューヨークからイングランドに戻ったマッカートニーとリンダが、
ロンドンにドライブに出かけた際に、リンダが「迷子になろう!」と提案。
これまでに見たことのない場所で、見る予定ではなかったものを見ることが、
リンダが撮影する写真にとって良いネタであると考えたマッカートニーは、
これに触発されて「トゥ・オブ・アス」を書いた。

1970年3月に、曲の冒頭に以下のレノンの語りを付け加えられた。

"'I Dig a Pygmy', by Charles Hawtrey and the Deaf Aids...
 Phase One, in which Doris gets her oats!"


ドキュメンタリー映画『ザ・ビートルズ:Get Back』は、、、

Two Of Us Rehearsal #1 | The Beatles: Get Back

Two Of Us Rehearsal #1 | The Beatles: Get Back

Paul McCartney & The Boys plays "Two Of Us" on afternoon of January 2, 1969#TheBeatles #TwoOfUs #PaulMcCartney #Rehearsal #JohnLennon #GeorgeHarrison #RingoS...



 ビートルズ歌詞和訳一覧




by the way....... 太陽が、嬉しいですね♪♪


今日は、お洗濯、お掃除、日向ぼっこ?日和ですねぇ。。穏やかな午後です。

もう、そろそろ、乾いたかしら??冬の太陽は、すぐ沈んじゃうからなぁ。。

これから、横浜のギブソンな?カウンターのバーに行ってきます。興味深々?!(笑)


13拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ