お知らせ
目録
インスト
猫

George Michael - Careless Whisper - WHAM! 和訳

2012年3月17日

George Michael

YouTube
ジョージ・マイケルの「ケアレス・ウィスパー」って、ムード歌謡っぽいよねぇ。。

ワム!の2ndアルバム『メイク・イット・ビッグ (Make It Big) 』(1984年) より。


Live 25 in London

YouTube


僕は、ひどく自信がないんだ。
君の手をとって、ダンスフロア―に導く時、、
音楽が、止んでしまった時、、
君の瞳の中の何かが、、あの銀幕のスクリーンを想い出させる。
そう、すべてのあの悲しき「さよなら」を、、

もう二度と、ダンスは踊れない。
罪深き足では、リズムがとれないんだ。
偽るのは、容易いけれど、、
君は、バカじゃないって、解ってる。
僕は、友を騙すなんて、愚かにもすべきじゃなかった。
そして、与えられたチャンスを、無駄にすべきじゃなかったんだ。
だけど、僕は、もう二度と、ダンスは踊れない。
かつて、君と、踊ったようには、、

時は、決して、修復できない。
良き友が告げる、軽率なささやき。。
心と、精神の為には、
知らない事は、優しさなのに。
真実には、何の安らぎもない。
苦痛は、君が、闘うであろう心なんだ。

もう二度と、ダンスは踊れない。
罪深き足では、リズムがとれないんだ。
偽るのは、容易いけれど、、
君は、バカじゃないって、解ってる。
僕は、友を騙すなんて、愚かにもすべきじゃなかった。
そして、与えられたチャンスを、無駄にすべきじゃなかったんだ。
だけど、僕は、もう二度と、ダンスは踊れない。
かつて、君と、踊ったようには、、

今夜の音楽は、うるさ過ぎる。
僕は、この観衆が、いなくなればって願うよ。
でも、多分、この方が、よいのだろう。
僕らは、互いを傷つけあうだろうから。。互いの言いたい事で、、

僕らは、ずっと一緒に、上手くやってきたはずだ。。
僕らは、ずっと永遠に、こうやって踊って過ごせたはずだ。
けど、今、、誰が、僕と、踊ってくれるのだろう?
どうか、いてくれよ。。

もう二度と、ダンスは踊れない。
罪深き足では、リズムがとれないんだ。
偽るのは、容易いけれど、、
君は、バカじゃないって、解ってる。
僕は、友を騙すなんて、愚かにもすべきじゃなかった。
そして、与えられたチャンスを、無駄にすべきじゃなかったんだ。
だけど、僕は、もう二度と、ダンスは踊れない。
かつて、君と、踊ったようには、、

今、あなたは、去りゆく。。
今、あなたは、去りゆく。。
僕がしたことが、間違ってたのか?
そんなにダメなのか。。あなたが、僕を、独りにしといたからだろう??


Lyrics : George Michael "Careless Whisper"



MVはこちらで、、、

George Michael - Careless Whisper (Official Video)

George Michael - Careless Whisper (Official Video)

George Michael - Careless Whisper (Official Video)Stream and download here: https://GeorgeMichael.lnk.to/StreamingListen to more Love Songs here: https://spo...


ワム!はこちらで、、、

WHAM! - Careless Whisper

WHAM! - Careless Whisper

ワム!の「ケアレス・ウィスパー」



この曲って、ムード歌謡っぽいよねぇ。サックスと甘い声が、たまらんのさ♪♪


「ケアレス・ウィスパー」Wikiによると、、、


作詞・作曲がジョージ・マイケルとアンドリュー・リッジリーの共作であること、
ワム!の2枚目のアルバム『メイク・イット・ビッグ』や
ベスト・アルバム『ザ・ファイナル』に収録されているため、
ワム!の楽曲に思われがちであるが、厳密にはジョージ・マイケルのソロ曲である。

その扱いは国によって分かれており、
イギリスやヨーロッパ諸国ではジョージ・マイケルの単独名義であるのに対して、
アメリカでは「Wham! featuring George Michael」名義で、
日本では「ワム!」名義で発売された。

原曲はジョージが17歳の時に、アルバイト先の映画館へ向かうバスの中で
書き留めたもので、発表時にアンドリューが手を加えた。



どうやら、友達のケアレスウイスパーで、浮気が、ばれちゃったって、唄なの??(笑)

ん、、君は女?友は男?いや、どっちも女だと恐い。どっちも男だと、なお恐ろしい。。



by the way....... もう、20年ぶりとか、だっけ??


まずは、私自身の無精で、すっかり、行方不明になってしまってて、スミマセン!!

皆、多少、シワとか?増えたけど、あんまり変ってない友と、しゃべり倒してきたわ。

お子さん達も、すっかり、お年頃になってて、、母の悩みも、尽きないようだった。

やはり、母にとって、息子ってのは、大変なようですねぇ。。ママを大事にしてね♪


でもさ、ふと想い出したんだけど、、友よ。君達も、昔、結構、ぶっ飛んでたよ?!(爆)


 ジョージ・マイケル歌詞和訳一覧




7拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ