お知らせ
目録
インスト
猫

[Alexandros] - 言え - 和訳

2012年5月5日

[ALEXANDROS] [Champagne]

YouTube
アレキサンドロスの「言え」♪♪

シャンペインの3rdアルバム『シュワルツェネッガー(Schwarzenegger)』(2012年)。


YouTube


ピーターは死のうとしてた。
間違いなく、嘘じゃない。
けど、次の学期に、
彼は、街に戻った。

ルーシーは決して泣かない。
彼女は、お空に昇ってるんじゃない。
彼女には、語るべき物語がある。
けど、方法が分からないんだ。

不満が頭と心臓を
掻き乱す程 蝕んだって
表情に出せないでいる

吐き出したい
吐き出したい
不平/不満/愚痴/文句/苦情を隠す場所を
探すくらいなら
その大声で

言え
言葉 想い 自由の文句を
言えたならいいのにな

言え
即座に言葉に変換して
言えたならいいのにな
そう 思う
思い通りに

ミスター.Dは、ブログを持ってる。
そして、それこそ、彼がカエルじゃないってこと。
彼は、好きなように書く。
けど、それは明らかになることはない。

誰しも、言いたいことがある。
だけどまた、君の頭の中の悲鳴を無視する方法を
見つけるのは困難に違いないのだ。

不安が一晩中襲い
夢の中まで付きまとったって
何もできずに耐えてた

相手の目の前で
怯んで声に出す前に引き下がっていた
己を引っ叩いて
挑んで

言え
後悔の無い自由の文句を
言え
制限時間内に

言え
本能のまま 理性を操って
言えたならいいのにな
そう 思う

思い通りに

言いたい事

今すぐに

このマイクを取れ。
立ち上がれ。
君自身の人生を生きるんだ。
みんなを、黙らせたいんさ。
君の口のそいつさ。
全ての罪深き敵をディスるための言葉をリストアップ。
政府?
誰でも構わない。
言いたいことわかる?

話すことが何もないんなら、
母ちゃんとこ、戻りなよ。
さもなきゃ、君がやるっていうんなら、
さっさと、リングに上がんな。
Twitterじゃないぜ。
まさしく、ここだぜ。
俺のいないとこじゃなくてさ。
何だって?
わかんねーんだよ。
君が、しゃべってる、つまんねーことがさ。
言え
言葉想い自由の文句を
言えたならいいのにな

言え
即座に言葉に変換して
「言える」と思うなら
息を吸って

頭の中
こびり付く
ゴミクズみたいなその不安を吐き出して

Lyrics : [Alexandros] "言え"



「言えぇ!」って、「Yeah!」に、聴こえてしまうんですけど、、(笑)

わりに、キャッチーな感じの曲調ね。っと思ってたら、、突如、3分過ぎ。。

ああ、スッゲーかっこいいんですけど、、ヤ・ラ・レ・タって、感じ♪♪♪


シングルリリースのコメントによると、、、

「最近つぶやくという行為が流行っていて、自分もその流れに乗っかっている。
 でも少し深い話はメールにする。何で、そんなまどろっこしい事するんだろう?
 何で直接言えないんだろう?フィルターが無いと繋がれないのだろうか?
 言えない事はたくさんあるけど、だからこそ大事な事は大声で言いたい。」
川上洋平(Vo,G)

カップリングの「Grand Daddy」はギターの白井眞輝が初の作曲を手がけるナンバー。

「爺さんになっても、うちらはロックンロールしていたい。そんな歌です。
 龍の様なギタープレイが音から伝わってくるはずです。」
川上洋平(Vo,G)



このアルバム聴かせてもらったんですけど、、色んな楽曲、世界感があったねぇ。

んで、歌詞カードには、きちんと、ご本人?の日本語訳が、掲載されていたのよ。

いわゆる洋楽アルバムについてくる、若干、納得いかない感じのじゃなくてね。

その日本語のチョイスも、好きだなぁ。。そりゃ、本人が訳すのが、一番でしょ!

(当ブログの日本語訳は、私の個人的見解によるものです、ご容赦ください。)


彼のセンス、すっごく好きだわ。。ハマってしまいそうな自分が、コワイよ?!(笑)


 アレキサンドロス歌詞和訳一覧




by the way....... 好きな系統の歌詞って???


私の場合、、幸せ全開な?キレイ事万歳?の歌詞ってのは、苦手かもなぁ。

まあ、名曲になると、、神がかった感じの美しい唄も、沢山ありますけどね。


人間って、なかなか、どうして?「人の不幸は、蜜の味」なんだよね。

人の幸せを、祝えない人間なんて、なってない!!っと、言われても、、

煩悩故に、、どうしても、他人と自分と比べて、妬んだりするものでしょ。

そこを、一生懸命、取り繕って、お祝い言うのが、大人なんでしょうけど。

ソレって、実は、自分のプライドを、守ってるだけなのかもしれないよね。

生まれてこの方、ずっとリア充な人だったら、心から祝えるものなのだろうか?

ん、、ただ、他人に、あんまり興味がないだけなのかもって、気もするよ。


そんなダメな私が(笑)好んで聴くのは、内なる苦悩や、反骨の叫び、なんだな。

つまり、おどろおどろしいHM?自虐的パンク?いやいや、メロコアですから?!


7拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ