お知らせ
目録
インスト
猫

[Alexandros] - De mexico - 和訳

2023年5月13日

[ALEXANDROS] [Champagne] CM

YouTube
アレキサンドロスの「ドゥ・メキシコ」🌵

シャンペイン[Champagne]のデビューアルバム『Where's My Potato?』(2010年)。


WILD TURKEY「TRUST YOUR SPIRIT ”BOLD STORY”」 川上洋平

YouTube


ベイビー、すまない、このひどく永い永い時を、待たせ続けて。
けど、そこから外の世界は、俺の身の丈にあわない、俺に問い続けるんだ。
見物人と一緒に、己を街に見る、間違いなく、周りは敵だらけ。
ベイビー、心配しないで、ここでの魔法は、ただ、ここで起こってるだけだから。

君は、ずっとずっと、ここで起こってる出来事を、見なきゃならなかった。
けど、正当な理由などなかった、セクシーでちっこい脳味噌を見せない限りはさ。
見物人と一緒に、己を街に見る、間違いなく、周りはスパゲッティーだらけ。
ベイビー、心配しないで、ここでの魔法は、ただ、ここで起こってるだけだから。

ベイビー、時間だ、その時がきた。
すべての汚らしい人々が、君の心を、悟る時だ。
そう、君がくだらない奴に、費やした時間を、気の毒に思う。
ベイビー、俺は、盲目だった、そう、見えてなかった。
自分の目とつま先まで、内なる世界を、決して見てやしなかった。
けど、すまない、君の心は、俺のものだった、君の心は、俺のものだ。

海底行きの乗車券、そんなの、誰もがもっている。
そして同時に、空への乗車券だって、もってるはず。
けど、地上で乗車する、君自身であるためのチケットだけは、決して得られない。

俺は、二度死んだんだ、今度だけは、生き残った。
そして蘇り、どんな楽器だって演奏できる。
持ってきな、ピアノにカスタネット、
最後には、タンバリンをさ。。YA MAMA

ベイビー、時間だ、その時がきた。
決して、闇黒のブラックホールへのチケットなんか持ってなかった。
けど、俺は、内なるものを見失って、地面にぶっ倒れてる。yeah
そうさ、ベイビー、ブルーベリーパイよ。
見せてくれ、世間に、素敵な顔ばかり向けてるのをさ。
残念だが、俺が持ってたのは全て、アップルパイだったんだ。

ベイビー、時間だ、その時がきた。
あらゆるふざけた騒音を、ここで鳴らすのを止める時だ。
けどさ、その耳と手と心、君の心の内に獲たものを見せてくれよ。
ああ、ベイビー、ブルーベリーパイよ。
決して、君のような人を、愛したことはなかった。
君が言ってるのが聞こえるよ。
「あなたの心は、私のもの。あなたの心は、私のものよ。」

Na-na-na-na, na-na-na-na, na-na-na
Na-na-na-na, na-na-na-na, na-na-na
Na-na-na-na, na-na-na-na, na-na-na
ベイビー、心配するな。
ここでの魔法は、ただ、ここで起こってるだけだから。
ベイビー、心配するな。
ここでの魔法は、ただ、ここで起こってるだけだから。
大丈夫さ。(大丈夫、大丈夫)

Lyrics:[Alexandros] - De mexico



公式音源はこちらで、、、

De Mexico

De Mexico

Provided to YouTube by UK.projectDe Mexico · [Alexandros]Where's My Potato?℗ UK.PROJECTReleased on: 2010-01-20Composer: 川上 洋平Auto-generated by YouTube.



長いこと、「デ・メキシコ」だと思い込んでたんですが、、ん、、

2023年 5月20日のラジオで、ご本人、「ドゥ・メキシコ」と仰ってましたね。

大変、失礼いたしました。。🙇🏻‍♀️

※De:フランス語(ドゥ)、スペイン語(デ)と表記するようです。

deとは何? わかりやすく解説 Weblio辞書

「de」はロマンス諸語で「…の、…から」を意味する前置詞。フランス語(ド)、スペイン語(デ)など。姓の前に使われることがある



おお、メキシコシティで撮影したんだ、バーで飲んでる姿が絵になり過ぎてるー🥃

[Alexandros]川上洋平、「ワイルドターキー」アンバサダーに | BARKS

[Alexandros]川上洋平、「ワイルドターキー」アンバサダーに | BARKS

[Alexandros]の川上洋平(Vo, G)が、プレミアムバーボンブランド「ワイルドターキー」のアンバサダーに就任した。バンドの楽曲「de Mexico」を使用し、川上が出演するグローバルキャンペーン<TRUS...


この度、ワイルドターキーのアンバサダーを務めさせて
いただくことになりました。
酒に無知な私に…?と何かの間違いかと思いましたが
「そういう方にこそ是非お願いしたいのです」と
社長自ら仰っていただきました。

ワイルドターキーの"TRUST YOUR SPIRIRT"という理念。
自分自身のアートを信じ切り、突き進んでいく姿に共感を覚えて
くださったということでした。
帰り際にワイルドターキーを頂きました。
帰宅後、丁度他の仕事がひと段落したので祝いも兼ねて、氷を買い、
メンバーにもらった(初めて使った)クリスタルのグラスを取り出して
トクトク...と注いでみました。

最初の飲み方はやっぱりロックだろうという謎の意気込みとともに
一口を染み渡らせました。
うおーっ。これは...。熱い。強い。くぅー。
とまぁそれはそれは強烈な初対面でした。
でもそれと同時に感じたのが味の深さと濃さ。
濃厚。嗅いだだけではわからない、口にしたからこそ伝わってくる芳醇な香り。
一瞬のうちに身体に染み渡りました。なんだこれは。こんな経験初めてだ、と。
「あぁ、これが酒が美味いということなのか」と思いました。
その夜は本当に気持ちよく酔えました。

それから何かあるごとに自宅で1人乾杯をしております(炭酸割りで)。
おかげさまで減りは遅いのでコスパが良いです。
そんなわけで私だからお勧めできます。
ワイルドターキー、とても美味しいお酒です。
是非ご賞味ください。


そう言えば、旧シャンペ時代のイメージだと、、飲んべー担当は、磯部氏?(笑)

酔っ払いと言うと、白井氏?(爆)洋平氏は、あまり飲まない?飲めない?


大人の男に似合う、この曲のカッコよさが、再発見されたことに、感動を憶える。

WILD TURKEY × YOOHEI KAWAKAMI [Alexandros]

WILD TURKEY × YOOHEI KAWAKAMI [Alexandros]

私たちワイルドターキーは、ロックバンド[Alexandros]で自分の信じる音楽を追求し続ける川上洋平氏に話が聞きたいと思い、声を掛けた。彼が放つ音楽、言葉、そして信念のある生き方。そこに私たちと同じ匂いを感じたのだ。




(2012年10月21日の投稿を改定しました。。)

やっと観れたシャンペインのDVDで、この曲が気に入ってしまった。ん、1stかい?



「I thought it was only one day」(1日だけかと思ってたよ。by 二日酔い?リアム)

基本的に参加したライブの音源って欲しいのであるよ。ん、老後の楽しみ?!(爆)


シチュエーションが、掴み切れない感じだな。内なる葛藤な感じが、好いんだけどね。

混沌とした中に、時々、ぐさっと刺さるセンテンスがあるのが、洋平氏の憎いとこだ。


[Champagne] tour Schwarzenegger 2012 の各地のドキュメント映像、PV集。。

そして、ツァーファイナルの渋谷AXのライブ映像を、酔っ払いと一緒に見れる?!(笑)


なかなかの見ごたえでござったよ!!だって、1日分だけかと思ってたんだもん??


 アレキサンドロス歌詞和訳一覧




7拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ