お知らせ
目録
インスト
猫

Eric Clapton / Jeff Beck - Moon River - 和訳

2023年5月13日

Eric Clapton Jeff Beck

YouTube

エリック・クラプトンとジェフ・ベックで、「ムーン・リバー」🌛

2023年5月12日に、デジタルリリース、あわせてミュージック・ビデオも公開。


YouTube


ムーン・リバー、遥かに広い。
いつか、堂々と、君を渡る。
君は、夢を与える人、罪つくりな人。
君が行くところなら、どこへでも、ついて行く。

二人の漂流者は、世界を見ようと出港する。
観るべき、たくさんの世界が、そこにはある。
僕らは、同じ虹の終点を、追いかけてる。
年老いても、航海しながら。。
ハックルベリー(※1)の懐かしい友よ。
ムーン・リバーと僕。。

僕らは、同じ虹の終点を、追いかけてる。
年老いても、航海しながら。。
ハックルベリーの懐かしい友よ。
ムーン・リバーと僕。。

※1ハックルベリー:その漿果(実)の小粒さから、小さいものを
  (しばしばムーン・リバーの詩におけるように親しみも込めて)
  指し示す方法として、古いアメリカ英語のスラングに使われた。

ハックルベリー - Wikipedia

ハックルベリー - Wikipedia

北米において、ツツジ科の近縁な2つの属であるスノキ属 (Vaccinium) およびGaylussacia属の数種の植物に対して使われる総称である。ハックルベリーはアイダホ州の「州の果物」である。


Lyrics : Eric Clapton / Jeff Beck "Moon River"



今となっては、大御所2人のライブ映像は、ウルウルしてしまうわね。

Eric Clapton & Jeff Beck, Live, Moon River O2 Arena, London 14th February 2010

Eric Clapton & Jeff Beck, Live, "Moon River" O2 Arena, London 14th February 2010

Eric Clapton & Jeff Beck play "Moon River" live"Together & Apart Tour" 2010 O2 Arena, London. Prior to Madison Square Garden; Air Centre, Toronto & Bell Cent...



こんなニュースを目にしたのさ。このコラボ、大好きだったんだよなぁ☆彡

エリック・クラプトン、ジェフ・ベックとの“Moon River”をシングルとしてリリースすることが決定 | NME Japan

エリック・クラプトン、ジェフ・ベックとの“Moon River”をシングルとしてリリースすることが決定 | NME Japan

エリック・クラプトンはジェフ・ベックとのコラボレーションとなる“Moon River”をシングルとしてリリースすることが決定している。...


ミュージック・ビデオの概要欄には次のように記されている。
「“Moon River”はジェフ・ベックが悲劇的にも亡くなる少し前に
 レコーディングされたもので、ストリーミング・プラットフォームにおいて
 デジタルで5月12日にリリースされます」


ん、、なんだか、若干、歌詞が違うかも??

『ティファニーで朝食を』のオードリー・ヘプバーンはこちらで、、

Audrey Hepburn - Moon River ( Breakfast at Tiffany's )

Audrey Hepburn - Moon River ( Breakfast at Tiffany's )

オードリー・ヘプバーン「ムーン・リバー」歌詞日本語訳 映画『ティファニーで朝食を』



どうやら、急逝したジェフ・ベックの追悼公演が催されるようです。

エリック・クラプトン&ジェフ・ベック コラボ・シングル「Moon River」公開 - amass

エリック・クラプトン&ジェフ・ベック コラボ・シングル「Moon River」公開 - amass

エリック・クラプトンは、ジェフ・ベックとのコラボレーション・シングル「Moon River」をリリース。YouTubeほかで聴けます。この曲のミュージックビデオは日本時間5月12日(金)23時に公開されます 


エリック・クラプトン&フレンズによるジェフ・ベックの
トリビュート・コンサートは5月22日、23日に英ロンドンの
ロイヤル・アルバート・ホールで開催されます。
この公演は、ジェフ・ベックの妻サンドラ・ベックと
ジェフ・ベック・エステートの協力のもと、
ジェフ・ベックの記憶と芸術性を称えるために行われます。


やっぱり、ジェフ・ベックのギターって、魔法のような音色を出すんだよね。

クラプトンのブルージーなギターとは、まったく違う感じなんだけど、、

二人は、「ハックルベリーの友」で、ずっと共に「航海」してきたのだろう☆彡


 エリック・クラプトン歌詞和訳一覧



(2011年10月12日の投稿を改定しました。)


by the way........ 休んでしまった。。。


朝、いつも通り起きたのだが、、準備途中で、力尽きてしまった。。

水曜日は、休診が多いのね。。新しい高層マンションの内科に行ってみた。

どうやら、アレルギーが得意な先生なようだ?花粉症でしょ?っと聞かれ、

断固として認めなかった。。一度認めると、一生、春先辛くなるでしょ!?

そもそも、風邪っていうのが、大雑把過ぎるのかもね。なんでもカゼ?!

かなり急激に、悪化したので、市販の薬じゃ、無理な状態になってしまった。

効くんだよねぇ。抗生物質?だいぶ楽になりました。ブログも書けるわ。(笑)


とは言え、とっとと寝ましょう!って、寝てばっかりなんですけど、、おやすみ♪


21拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ