お知らせ
目録
インスト
猫

Suzanne Vega - Tom's Diner - 和訳

2023年4月27日

Suzanne Vega

YouTube
スザンヌ・ヴェガの「トムズ・ダイナー」☕

2ndアルバム『孤独(Solitude Standing)』(1987年)より。


Live At Royal Albert Hall/1986

YouTube


と或る朝、私は座ってる。
あのダイナー(※1)の角っこに。
カウンターで、待っているの。
男が、コーヒーをついでくれるのをね。
そして彼は、半分だけ入れてくれる。
文句を言おうとしたら、
彼は、窓から外を見ていたのよ。(※2)
誰かが、入って来るのを。

「毎度、いらっしゃいませ」
と、カウンターの後ろから、その男は言う。
入ってきた、そのご婦人にね。
彼女は、傘を振っている。
そして、私は見ないようにする。
二人が、ご挨拶のキスしてるのを。
私、二人を見ないふりをしたの。
代わりに、ミルクを注いだりしてね。

新聞を、拡げたら、(※3)
ある俳優(※4)の記事が載ってたわ。
泥酔して、亡くなったんだって、
私は、聞いたことない人だったけど。
そして、めくると、占い。
漫画を、探してるの。
私、誰かが、見てるって、感じて、
だから、頭を上げたの。

外から中をうかがってる、女性がいたわ。
彼女、私を、見てるの?
いいえ、違う、実際には、私を見てるんじゃない。
だって、彼女、ガラスに映る自分を見てるのよ。
気付かないようにしようっと。
彼女が、スカートを引っ張り上げたことなんてね。
そして、彼女が、ストッキングを直してる間に、
彼女の髪、濡れちゃってた。

ああ、この雨、止まなそうだなぁ。
朝からずっと、、そんな時、聞こえて来たの。
教会の鐘。(※5)
私は、あなたの声を、想う。
そう、昔々、真夜中のピクニック(※6)の、
雨が降り始めるずっと前、、
私は、コーヒーを飲干す。
電車の時間だわ。

Da-da-da-da, da-da-da-da
Da-da-da-da, da-da-da-da
Da-da-da, da-da-da-da
Da-da-da-da, da-da-da-da

※1diner:ダイナー 有名なニューヨークのトムズレストラン

  「実際はトムのレストランですが、ダイナーの方が唄に合ってたので、
   ダイナーに変更しました」とベガは認めた。

ニューヨーク 朝ごはん

ニューヨーク 朝ごはん

ニューヨークでの朝ごはんスポットをお探しですか?ニューヨーカーは仕事に行く途中に朝食をとります。地下鉄駅からオフィスまでの間に、様々な食べ物を売っている無数の屋台が並んでいます。


※2ベガによると、、
  「マンハッタンのローワー・イースト・サイドとベルリンの壁の写真を
   撮っていた写真家の友人、ブライアン・ローズがいた。
   彼は昔、ガラス越しに世界を見ているような気がしたと言ってた。
   これには、ロマンティックで疎外感があり、この観点から
   曲を書きたいと思った。」

※3この新聞は、ニューヨーク・ポストである可能性が非常に高く、
  漫画を掲載し、ウィリアム・ホールデンの死を、第一面の記事に
  特集したのはニューヨーク・ポストだけだった。

※4ウィリアム・ホールデン

ウィリアム・ホールデン - Wikipedia

ウィリアム・ホールデン - Wikipedia

アメリカ合衆国イリノイ州出身の俳優である。本名はWilliam Franklin Beedle Jr.。


※5the Cathedral:1ブロック先にあるセント・ジョン・ザ・ディバイン大聖堂

セント・ジョン・ザ・ディヴァイン大聖堂 - Wikipedia

セント・ジョン・ザ・ディヴァイン大聖堂 - Wikipedia

アメリカ合衆国ニューヨーク市マンハッタン区にあるキリスト教米国聖公会ニューヨーク主教区の聖堂である。


※6ベガによると、、
  「「真夜中のピクニック」について歌っている部分は、
   ある晩聖ヨハネ大聖堂の階段で、ソングライターの
   ジャック・ハーディと一緒に行った実際のピクニックから。」

Lyrics : Suzanne Vega "Tom's Diner"



MVは、こちらで、、、

Suzanne Vega - Tom's Diner (Acapella Version)

Suzanne Vega - Tom's Diner (Acapella Version)

REMASTERED IN HD!Official Music Video for Tom's Diner (Acapella Version) performed by Suzanne Vega #SuzanneVega #TomsDiner #Remastered



最近、観かけた、こちらのラテンなカバーが、すっごい素敵でね♪♪

アカペラ始まって、ヴォーカルを重ねてハモってる?ところが、すっごく好いのよ。

Silvana Estrada ? Tom's Diner (Video Oficial)

Silvana Estrada ? Tom's Diner (Video Oficial)

Ten?a muchas ganas de compartirles esta locurita que hicimos el a?o pasado. Estaba dudosa porque no suelo cantar en ingl?s y yo s? que hacer una versi?n de u...


シルバナ・エストラーダ、2022年にラテングラミー新人賞受賞した方のようだ。


「Tom's Diner」英語版Wikiによると、、、


アメリカのシンガーソングライター、スザンヌ・ベガが1982年に書いた曲。

この曲は、 MP3の開発中に、さまざまなデジタル圧縮スキームを
テストするために使用されたことで知られており、
ベガは「MP3 の母」の称号を獲得している。

この曲の「トムズ・ダイナー」は、ニューヨーク市のトムズ・レストランで、
ブロードウェイと112番街の角にある、20世紀半ばのダイナー。

シンガーソングライターのスザンヌ・ベガは、近くのバーナード大学の
学生だった1980年代初頭によく利用していたと言われている。

このダイナーは後に、1990年代の人気テレビシチュエーションコメディー
「となりのサインフェルド」のモンクスカフェの屋外シーンに使用された
場所として有名になった。

ヴェガは「トムズ・ダイナー」を声とソロ・ピアノのための作品として考案した。
彼女のアルバム『Solitude Standing』には 2つのバージョンが収録されている。

アルバムはアカペラバージョンで始まり、ギターがサポートを貸して、
キーボードで演奏されるインストルメンタルバージョンで終わる。

Tom's Diner

Tom's Diner

Provided to YouTube by Universal Music GroupTom's Diner · Suzanne VegaSolitude Standing℗ An A&M Records Release; ℗ 1987 UMG Recordings, Inc.Released on: 1987...


Tom's Diner (Reprise)

Tom's Diner (Reprise)

Provided to YouTube by Universal Music GroupTom's Diner (Reprise) · Suzanne VegaSolitude Standing℗ An A&M Records Release; ℗ 1987 UMG Recordings, Inc.Release...


1990年、DNA名義の2人のイギリス人レコードプロデューサーが
「Tom's Diner」 をリミックスし、ベガのボーカルを、
Soul II Soul (「Keep On Movin'」)のダンスビートに移植し、
彼女のシンプルなアドリブのアウトロ を「Do do do uh」に変えた。

スザンヌ・ベガは、この曲について語っている。
「3年後、DNAと呼ばれる 2人の若いイギリス人が、その曲に
 ビートを入れたという話を聞いて、私は身震いしました。
 私はちょうど "Luka" で大ヒットしたばかりで、残念ながら、
 その暗い主題(児童虐待)にも関わらず、あらゆる種類の
 パロディやカバーをされましたが、そのほとんどが嫌いでした。
 私は、同じことを最も恐れていましたが、非常に安堵したことに、
 DNAが行ったことを気に入ったのです。
 いくつかのダンスクラブで演奏されるだけだと思っていましたが、
 みんなの期待を上回りました。
 最も多く再生された R&Bソングの1つとして、フォーク シンガーとしては
 面白いとのことで、楯ももらいました。」

Suzanne Vega, DNA - Tom's Diner

Suzanne Vega, DNA - Tom's Diner

Official Music Video for Tom's Diner performed by Suzanne Vega ft. DNA.#SuzanneVega #TomsDiner



やっぱり、アカペラのバージョンの方が好きかなぁ。世界観が素晴らしいんだよ♪♪


(2012年10月 8日の投稿を改定しました。)


昨夜、ラジオから聴こえてきた、語りかけるような彼女の唄が、とても心地良かった。

やはり、詞も、独特な世界感ですねぇ。映画の1シーンのように、浮かんでくる。。


by the way....... 泣いちまったよぉ。。。そんな映画だっけ??


先日、やっと、『最高の人生の見つけ方』(原題: The Bucket List)を、観ましてね。

笑ったり、泣いたりしてしまった。。まったく、オヤジ二人に、やられたよ?!(笑)

ここんとこ、強い女シリーズとか、踊るシリーズとか、ボーンシリーズとか、見過ぎてて、

あっ、全部TVですけどね。(笑)こういう系って、久々だったような気もするなぁ。。

そう言えば、昨夜、アイアンマン2に出てた悪役は、ミッキーロークだったのだろうか?


さてと、明日からお仕事でござる。朝、カフェにでも寄りたい気分♪うむ、起きれんな。。


10拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ