お知らせ
目録
インスト
猫

The Rolling Stones - Paint It, Black - 和訳

2013年3月24日

The Rolling Stones

YouTube
ローリング・ストーンズの「黒くぬれ!」★彡

アメリカ6作目『アフターマス』(Aftermath)US盤 (1966年)より。


YouTube


赤き扉を見ると、俺は、まっ黒に塗りつぶしたくなる。
もはや、なんの色もない。俺は、まっ黒に変えてしまいたいのだ。
夏の服を装い、闊歩する女の子を見ると、
向きを変えざるをえないのだ。俺の暗闇が消え去るまでは、、

車の列を見ると、すべて黒なんだ。
花も、俺の愛も、どちらも、決して戻って来ない。
人々が、向きを変え、すばやく、目をそらすのがわかる。
生まれたての赤ん坊のようにさ。日常茶飯事だ。

己の内面に目を向けると、そう、心がまっ黒なのさ。
俺の赤き扉は、、まっ黒に塗りつぶされてたのだ。
多分、その時、俺は、消えてしまうのだろう。現実に向き合う必要もない。
顔を上げることは、容易くないのだ。君の全世界が、真黒な時には、、

俺の緑の海は、もう、これ以上の深き青に変わりはしない。
俺には、君に降りかかったこの出来事を、予知できなかった。
もし、俺が、充分に懸命に、沈み行く夕陽を、覗き込んでいたならば、
俺の愛は、朝を迎えるまで、微笑んでくれたのだろう。

赤き扉を見ると、俺は、まっ黒に塗りつぶしたくなる。
もはや、なんの色もない。俺は、まっ黒に変えてしまいたいのだ。
夏の服を装い、闊歩する女の子を見ると、
向きを変えざるをえないのだ。俺の暗闇が消え去るまでは、、

俺は、まっ黒に塗りつぶされたのを、見たいんだ。
夜のように黒く、、石炭のように黒く。。
俺は、空から太陽が消えてなくなったのが見たいのだ。
俺は、塗りつぶしたいんだ。。まっ黒く。。


Lyrics : Rolling Stones「Paint It Black」



リリックビデオはこちらで、、、

The Rolling Stones - Paint It, Black (Official Lyric Video)

The Rolling Stones - Paint It, Black (Official Lyric Video)

"Paint It, Black” by The Rolling Stones Producer: Andrew Loog OldhamComposers: Mick Jagger and Keith RichardsLyricists: Mick Jagger and Keith RichardsAssocia...



シタールの哀しい響きと、若きミックの叫びが、頭にこびりついて離れなくなってしまう。


「Paint It Black」英語版Wikiによると、、、


色ベースの比喩を使用して、曲の歌詞は、パートナーの突然の予期しない喪失によって
唖然とした誰かが苦しんでいる悲しみを説明している。

歌詞はまた、幻覚剤のバッドトリップからベトナム戦争に至るまで、
学者が可能性が低いと考える別の解釈を生み出した。

2012年、叙情的な内容(「うつ病と怒りに固執し全ての希望を失った」キャラクター)が
アルバム『アフターマス』のアメリカ版のコンセプトを確立し、
次の曲が「彼の精神の闇」への洞察を提供し、可能性があると述べた。

コメンテーターはしばしば、ジャガーが小説家のジェイムズ・ジョイス
1922年の本『ユリシーズ』、特に「暗闇が消えるまで頭を向けなければならない」
という小説のテーマからインスピレーションを得たと推測した。



世の中ピンク一色に塗りつぶされてるこの季節に、黒くぬれ!!ってどうでしょ?!(笑)

昨夜この曲がカラマーゾフ兄弟のエンディングに流れてきて、どうしても聴きたくなった。


太陽がなければ、色もないのよね。。そう、ただただ、闇黒の世界。。

ストーンズっぽくない感じもするかな??けっこう、好きな世界感だったりもする。


今日は、ちょっと花冷えしてますかね。季節の変わり目、驚異的寒暖に気をつけましょ!


 ローリング・ストーンズ歌詞和訳一覧




18拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ