お知らせ
目録
インスト
猫

Green Day - Carpe Diem - 和訳

2013年6月23日

Green Day

YouTube
グリーン・デイの「カーペ・ディエム」☆彡

9thアルバム『ウノ!(¡Uno!)』(2012年)より。。


YouTube


どっと汗が噴き出してくる。
爆破予告のようだ。
君のシルエットは、消えかかってるのか?
何も失うものなど、残っちゃいない。
ヒューズを吹っ飛ばせ。
また別のニュース特番が、噴出するさ。

素晴らしくないかい?
尋常じゃないぜ。
ガソリンは生命線、それが、尽きかけている。
ありきたりに生きて。。
その日を、掴みに行こう。
ロケット花火を打ち上げて、お祝いさ。祝おうぜ。

その日を掴め。戦闘開始の雄叫び。。
俺達は皆、まだ死ぬには若すぎないか?
理由を問うが、応えはない。
俺達は皆、まだ死ぬには若すぎないか?

うまく世渡りしてさ。
大儲けしてさ。
寛容に、何の価値があるのさ?
まっ、いいさ。

ほんの一瞬。
やっとこさ生きてるよ。
通りすがりの人に、見下され、
運の尽きを感じてる。
渋滞な時、君は感じるんだ。
ひどく置いてけぼりだとさ。

大バカするのは止めて、
一息きつく。
もうひとつの約束、、
まさに変わるんだ。
折れた翼を持ってたのさ。
天使が唄うのが聞こえる。
圏外の信号とともに、、
妙じゃないか?
変じゃないか?

その日を掴め。戦闘開始の雄叫び。。
俺達は皆、まだ死ぬには若すぎないか?
理由を問うが、応えはない。
俺達は皆、まだ死ぬには若すぎないか?

うまく世渡りしてさ。
大儲けしてさ。
寛容に、何の価値があるのさ?
まっ、いいさ。

うまく世渡りしてさ。
大儲けしてさ。
寛容に、何の価値があるのさ?
まっ、いいさ。

その日を掴め。戦闘開始の雄叫び。。
俺達は皆、まだ死ぬには若すぎないか?
理由を問うが、応えはない。
俺達は皆、まだ死ぬには若すぎないか?


Lyrics : Green Day「Carpe Diem」



公式音源はこちらで、、、

Carpe Diem

Carpe Diem

Provided to YouTube by RepriseCarpe Diem · Green Day¡UNO!℗ 2012 Reprise RecordsAssistant Mixing Engineer: Andrew SchubertGuitar, Producer: Billie Joe Armst...



「Carpe diem」(ラテン語)カルペ・ディエムとは、、、

その日を摘め - Wikipedia

その日を摘め - Wikipedia

紀元前1世紀の古代ローマの詩人ホラティウスの詩に登場する語句。「一日の花を摘め」、「一日を摘め」などとも訳される。


英語では「seize the day」(その日をつかめ/この日をつかめ)とも訳される。

ホラティウスは「今日という日の花を摘め」というこの部分で、
「今この瞬間を楽しめ」「今という時を大切に使え」と言おうとしている。

ホラティウス - Wikipedia

ホラティウス - Wikipedia

古代ローマ時代の南イタリアの詩人。一般には単にホラティウスと呼ばれる。



昨今の流行語的に言えば、、「今でしょ!」って感じでしょうか??(笑)


うーん、BJAの真意は、どこか掴みにくい感じもしますが、まっ、パンクですから?!


バンドとか観てると思うのよね。今キテルなぁって時に、チャンスを掴み取れるか否かで、

その後の状況が、天と地ほどに違ってくるのだろうなってさ。消えて行く方が、圧倒的に多い。


  「人生は短い。若者よ。今この瞬間を、掴み獲れ!!」


今キテル感ムンムンのお気に入りの誕生日に贈るメッセージである。ん、昨日だった?!(笑)


 グリーン・デイ歌詞和訳一覧




17拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ