お知らせ
目録
インスト
猫

U2 - Desire - 和訳

2013年9月29日

Iggy Pop U2

YouTube
U2の「ディザイアー」はまさにボノの叫び。。そう、何かに飢えているかのような。

ドキュメンタリー映画『魂の叫び(たましいのさけび、Rattle and Hum )』(1988年)。



YouTube


そうさ、、、
愛する人よ。。俺は、通りに立つ。
眩き光が照らす場所に、行くつもりだ。
そして、あのデカイ街に、出逢う。
紅きギターと伴に、、燃え盛る。
欲しいんだ。

彼女は、俺の部屋で燃えるキャンドル。
そうさ、俺は、針とスプーンのようだ。。注射針とスプーン。
キャンドルの向こうで、ショットガンを構えながら。
近い内に、誰しもが、手に入れる。
俺が、彼女の傍にいる時の、あの高揚。。
欲しくてたまらない。

そう、その熱情は、ますます高揚する。。
欲望、、
欲望、、
燃える。。。
燃え盛る。。。

彼女は、ドル札。
彼女は、俺の御守り。
そうさ、彼女は、選挙の年の公約。
ああ、シスター、、俺は、行かせることができない。
巡業公演で、心を盗む、伝道師のようにね。
カネへの執着、、カネ、カネ、カネ。。
カネ、カネ、カネ、カネ、カネ、カネ、カネ、カネ。。
そう、その熱情は、ますます高揚する。。
欲望、欲望、欲望、欲望。。

欲しい。。。


Lyrics : U2 "Desire"



「Desire」英語版Wikiによると、、、


1988年のアルバム「魂の叫び」の3番目のトラック。
1988年9月19日にアルバムのリードシングルとしてリリースされ、
イギリスとオーストラリアでバンドの最初のナンバーワンシングルとなった。

この曲は、ストゥージズの曲「1969」をに影響を受けたと言われる。


The Stooges - 1969 (Official Audio)

The Stooges - 1969 (Official Audio)

You're listening to the official audio for The Stooges - "1969" from the album 'The Stooges' (1969). The 50th anniversary super deluxe edition of The Stooges...



『魂の叫び』 (Rattle and Hum)を聴くと、今でも魂が鼓舞されずにはいられない。

Rattle And Humはこちらで、、、

U2 - Desire

U2 - Desire

Rattle and Hum '88



この映画・アルバムは、長きに渡り、我が青春の名作アルバムでござる!!!


なので、、私的にU2ってか、ボノは、ひたすら、熱苦しい?男って感じなのですわ。

まったく、オシャレなイメージなどないのであるが、、最近は、それなりにセレブ?(笑)


確かに、U2は、これ以降、色んなスタイルに、進化していったかもしれないですねぇ。

ただ一貫して感じるのは、「強さ」かもしれないなぁ。最近は、肉体的にもごっついかも。

優しさの中にある強さだったり、救いようのない悲しみの中にも一筋の光を感じさせてくれる。


ヴォーカルって、繊細な感じがたまらなく美しいタイプも、けっこう好きなんだけど、、

歌詞というか唄には、どこか強さ、いや救いを、人は、求めてしまうのかもしれませんな。


さてと、、もう来週は、10月ですなぁ。。そろそろ、旅に出たい欲求がぁ?!(笑)


 U2歌詞和訳一覧




8拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ