お知らせ
目録
インスト
猫

[Alexandros] - Plus Altra - 和訳

2013年10月6日

[ALEXANDROS] [Champagne]

YouTube
アレキサンドロスの「プルス・アルトラ」♪♪

シャンペインの4th『Me No Do Karate.(ミー・ノー・ドゥー・カラテ)』(2013年)。


10th ANNIVERSARY THIS SUMMER FESTIVAL 2020 後夜祭-FC限定! リクエストパーティー-

YouTube


すべては、一本のギターと伴に、始まったんだ。
スターになることを、夢見て、、
俺らは、オンボロ車に乗っかった。

カビの生えた道を、ドライブして、、
目指す場所を、いぶかりながら、、
俺達は、この5つのコードに、人生を賭ける。

誰も知る者はない。
誰も知る者はない。
誰も知る者はない。。何が起こるのかなんてさ。

空高く、舞い上がり、、
望みは、いつも否定された。
あの完全なる7月に、、

もっともらしくクレーム付ける奴もいるさ。
俺らは、あのオープニングアクトには、不相応だとね。
ある意味、彼らの言ってる事は、正しいよ。

誰も知る者はない。
誰も知る者はない。
誰も知る者はない。。けど、俺は、ここに居る。
誰も気にかける者などいない。
誰も気にかける者などいない。
誰も気にかける者などいない。。しかし、俺は、ここに在る。

俺らは、長い道のりをかけて、ここに辿り着いた。
決して疑う事などなかったよ。。自らの描いた地図を、、
そう、正直言うと、、それが、俺らの全てだったからね。

けど、俺達は、ここに立っている。
君、皆の、まさにすぐ前に、、
でも、俺らは、分ってる。。それは、スタートに過ぎないと、、

誰も知る者はない。
誰も知る者はない。
誰も知る者はない。。けど、俺は、ここに居る。
誰も気にかける者などいない。
誰も気にかける者などいない。
誰も気にかける者などいない。。しかし、俺は、ここに在る。

今だ、立ったことのない、幾多の世界。。
今だ、観たことのない、幾多の眺望。。
ああ、、俺達の成すべきことは、なんと多いのだ。
君の翼を拡げて、、浮揚させよ。。
空飛ぶボートに、乗り込む時間だ。
俺にとって確かなことが一つ、、俺らは、まだ、くたばってねーってこと。


Lyrics: [Alexandros]の「Plus Altra」歌詞



そうかぁ、リクエスト一位になってたんだね。おお、ゴールドトップが光ってる🎸(笑)


『プルス・ウルトラ』とは、ラテン語で「もっと向こうへ、更なる前進」という意味らしい。

(スペインのモットーで、元々はカルロス1世(神聖ローマ皇帝カール5世)の個人的なもの)

このアルバムの中で、実は一番好きかもしれない。。ぜひ、洋楽ファンに聴いて欲しいな♪


フルVer.はこちらで、、、

Plus Altra

Plus Altra

Provided to YouTube by UK.projectPlus Altra · [Alexandros]Me No Do Karate℗ UK.PROJECTReleased on: 2013-06-26Lyricist: Kawakami YoheiComposer: Kawakami YoheiA...



この曲のMC中に、ずーっと、ドラムがリズムを刻んでいた。。心地良かったな♪

自然と身体が揺れる感じだった。。唄が始まって、サビになると、唄いたくなるんだ。

「ノーバディ・ノーズ・イェイ。。」 そう、とても切ない、フレーズなんだよなぁ。。

そして、昨今では珍しい?ギターソロが、聴こえて来た。ああ、イイ音色だなぁ☆

・・・っと、モニターを見上げると、、ソレは、もしや、おNEWのレスポール??

そして、一気に、浮上する私なのだった!!(昨夜は、機材トラブル多くてさ。。笑)


今年の初めに、某英国バンドのオープニングアクトを務めた時に、感じた悔しさを、

思い切りぶつけた曲らしい。。その英国バンド、実は、私も観に行ってたりする。


私自身も、邦楽と洋楽の壁みたいなものは、多々、感じている。まあ、柔軟な方かなぁ。

多分その壁って、音楽業界によって作られてるような気もする。日本の流行に合わせてる?

例えば、、この曲とかさ、、決して、シングルにはならないだろう???(笑)

ん、まあ、私の好みは、若干、時代錯誤だろうから。。ただ、聴かず嫌いは、虚しいね。


実際、悲しいことに、絶対的な偏見?みたいなものが、どうしても存在するのだよ。

いつか、そういうものを吹っ飛ばしてくれる、日本人バンドが現れてくれることを期待する。

それには、やはり、世界的に有名なアーティストになって、グラミーとか獲ってくれ!!!


 アレキサンドロス歌詞和訳一覧




16拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ