お知らせ
目録
インスト
猫

David Bowie - I'd Rather Be High - 和訳

2013年11月23日

CM David Bowie

YouTube
デヴィッド・ボウイ「アイド・ラザー・ビー・ハイ」☆彡ルイ・ヴィトンのCM。

27thアルバム『ザ・ネクスト・デイ(The Next Day)』(2013年)より。。


(L'Invitation Au Voyage - Louis Vuitton)

YouTube


ノブコフ(※1)は、今、舐めるように太陽を浴びる。
グリューネワルト(※2)の岸辺で、
光り輝き、、裸体で、、
作家達が、見つめるその先。。

クレアとレディ・マナーは、飲んでいる。
他の雌牛達が、家路に着くまで、、
唇に血がにじむまで、政治とかのゴシップ話。

私は、高揚したいんだ。
私は、飛びたいのだ。
私は、むしろ死にたいのだ。この頭から出てゆきたい。
砂の中のあの男達に、この銃を向けるくらいなら、、
私は、むしろ、ハイになりたいのだ。。

テームズ河(※3)は、黒ずんでいた。塔は暗い。
私は、カイロ(※4)に飛んで、我が連隊を見つける。
都市は、将軍で溢れてる。
将軍は、いつもでまかせばかり。
私は、墓地へとよろよろ歩き、我が両親の傍に横たわり、囁く。
「かわいい我が子を、忘れないで、誰しもが囚われる。」

私は、高揚したいんだ。
私は、飛びたいのだ。
私は、むしろ死にたいのだ。この頭から出てゆきたい。
砂の中のあの男達に、この銃を向けるくらいなら、、
私は、むしろ、ハイになりたいのだ。。

私は、17歳。。ルックスが、それを証明している。
それを失うことが、ひどく恐ろしい。。
私は、むしろタバコを吸い、昔の人に電話する。
十代のセックスを、おねだりしているのだ。

私は、高揚したいんだ。
私は、飛びたいのだ。
私は、むしろ死にたいのだ。この頭から出てゆきたい。
砂の中のあの男達に、この銃を向けるくらいなら、、
私は、むしろ、高揚したいんだ。。ハイになりたい。。

※1Nabokov:ウラジーミル・ナボコフ

ウラジーミル・ナボコフ - Wikipedia

ウラジーミル・ナボコフ - Wikipedia

帝政ロシアで生まれ、ヨーロッパとアメリカで活動した作家・詩人。少女に対する性愛を描いた小説『ロリータ』で世界的に有名になる。


  ロシア語で書いた最後の長編小説『ギフト(賜物)』への言及。
  小説の終わりに向かってのシーンで、主人公のフョードルはグルーネヴァルトの森で、
  裸で入浴する。 「太陽はその大きく滑らかな舌で、私をなめた。」


※2Grunewald:グリューネヴァルト
  ドイツの首都ベルリン(Berlin)の南西部に広がる森林地帯。

Grunewald (forest) - Wikipedia

Grunewald (forest) - Wikipedia

Grunewald is a German forest located in the western side of Berlin on the east side of the Havel, mainly in the Grunewald locality.


※3The Thames:テムズ河

テムズ川 - Wikipedia

テムズ川 - Wikipedia

南イングランドを流れる川であり、ロンドンを海とつないでいる。代表的なエスチュアリーの入り江をつくる河川である。テームズ川とも表記される。


※4Cairo:カイロ エジプトの首都。

カイロ - Wikipedia

カイロ - Wikipedia

エジプトの首都。アラブ世界で最も人口の多い都市であり、アラブ世界及び中東を代表する世界都市の一つ。アラブ連盟の本部所在地でもあり、アラブ文化圏の中心都市である。


Lyrics : David Bowie "I'd Rather Be High"



別ヴァージョンは、こちらで、、、

David Bowie - I'd Rather Be High - Venetian Mix (Wasted Edit)

David Bowie - I'd Rather Be High - Venetian Mix (Wasted Edit)

"I'd Rather Be High" by David BowieListen to David Bowie: https://DavidBowie.lnk.to/listenYDWatch more David Bowie videos: https://DavidBowie.lnk.to/listenYD...



難解ですねぇ。。またもや、ちゃんと訳せてる気がしません。。ご容赦下さいませ。


【本編公開】デヴィッド・ボウイがルイ・ヴィトンの最新キャンペーンに出演!テレビCMや映画館でも放映開始

【本編公開】デヴィッド・ボウイがルイ・ヴィトンの最新キャンペーンに出演!テレビCMや映画館でも放映開始

 ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が2013年11月7日(木)より展開する、最新広告キャンペーン「L'Invitation au Voyage - Venice」に、デヴィッド・ボウイとヒ...


ああ、なんと美しき光景なのだろう。あまりにも溶け込むボウイ様。。素敵だわぁ♡


女子にとって、ルイ・ヴィトンとは、ある種の麻薬のようにハイになるものかも??


そう言えば、先日、着れなくなった服をリサイクルに出そうとダンシャリしてたら、、

ヴィトンのバックが出てきた。おお、へろう@銀座のLVで購入したマジモノですぜ。

仕事のご褒美=ブランドもの?バブリーな時代があったのよね。。我が物欲の象徴?!

今となっては、なかなか出番もなくタンスの奥。時折、私をハイにするのです♪(笑)


今週、喉をやられてしまいまして絶不調。ひたすら寝てます。毎年恒例の秋花粉か?

月曜日、インフルの予防接種なんですけど、イカンなぁ。。皆様も、お気をつけて☆


 デヴィッド・ボウイ歌詞和訳一覧




7拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ