お知らせ
目録
インスト
猫

Radiohead - High and dry - 和訳

2024年3月4日

[ALEXANDROS] Radiohead

YouTube
レディオヘッドの「ハイ・アンド・ドライ」🏍💨

2ndアルバム『ザ・ベンズ(The Bends)』(1995年)より。


Live on 2 Meter Sessions, 1995

YouTube


1週間に2回もジャンプ、確かに、
それって、なかなかお利口さんだとか思ってる、だろ?ボーイ。
バイクで、ぶっ飛んで、
真っさかさまに墜ちてく地面を見つめてる。
認められたいがため、自分を殺す。
絶対にずっと止まらないため、自分を抹殺するんだ。
君は、また別の鏡を壊した。
君ではない何かに、変わろうとして、

僕を、見放さないで、
見捨てないでおくれ。
僕を、見放さないで、
見捨てないでおくれ。

会話も、干上がって、
君は、話しもできないヤツになる。
内なるすべては、ばらばらに崩れ堕ちる。
君は、まだ愛せると願って、ただ、そこに座ってるだけ。
みんな、君を嫌うようになる。
君が、世の中すべてを理解してると思ってる限り、
みんな、君に唾を吐くことだろう。
悲鳴を上げるのは、君だろうな。

僕を、見放さないで、
見捨てないでおくれ。
僕を、見放さないで、
見捨てないでおくれ。

ああ、それこそが、君が手にした最高のものだ。
君が、今まで手にした中で、最高のものなんだ。
それこそが、君が手にした最高のものだ。
君が獲た最高のものは、消え去ってしまった。

だからさ、僕を、見放さないで、
見捨てないでおくれ。
僕を、見放さないで、
見捨てないでおくれ。
僕を、見放さないで、
僕を、見放さないで、
見捨てないでおくれ。

Lyrics : Radiohead "High and dry"



MVは、こちらで、、、

Radiohead - High and Dry

Radiohead - High and Dry

‘High and Dry’ is taken from ‘The Bends’ out on XL Recordings. Buy & stream it here: https://radiohead.ffm.to/thebendsDirected by David Mould. Commissioner: ...



「High and Dry / Planet Telex」英語版Wikiによると、、、


レディオヘッドのソングライター、トム・ヨークは、1980年代後半に
エクセター大学に在学中に、別のバンド、ヘッドレス・チキンズで
「ハイ・アンド・ドライ」の初期バージョンを演奏した。
歌詞は「付き合っていた気の狂った女の子」についてのものだったが、
「成功と失敗についての考えが入り混じった」ものになったと彼は語った。

1993年、レディオヘッドはライブエンジニアのジム・ウォーレンとともに
オックスフォードシャーのコートヤード・スタジオでデモ・バージョンを録音した。
彼らはそれを「ロッド・スチュワートすぎる」として却下した。

このデモは再発見され、セカンドアルバム『The Bends』(1995 年)に
収録するためにリマスタリングされた。
2006年、ヨークは当時、レディオヘッドのレコード会社EMIから
リリースするよう圧力をかけられ、この曲は「非常に悪い」曲だったと語った。


「High And Dry by Radiohead」英語版Songfactsによると、、、


トム・ヨークは、1番の詩で、伝説的なアメリカの命知らずの
イーベル・クニーベルの比喩を使用している。

クニーベルは、1960年代~70 年代に、車やバス、その他の障害物を
バイクで飛び越える大胆な技で有名になった。
しかし、彼のスタントは常にうまくいくとは限らず、
キャリアを通じて多くの怪我に悩まされた。

ヨークは、クニーベルの功績を使って、名声と成功の追求が、
いかにリスクであるかを説明している。
失敗の可能性は常に存在し、我々を見放す。

オートバイの特大ジャンプで一世を風び、イーベル・クニーベル氏死去

オートバイの特大ジャンプで一世を風び、イーベル・クニーベル氏死去

【12月1日 AFP】オートバイでの特大ジャンプと時に大げさな転倒で観客を魅了した米国のバイクスタントマン、イーベル・クニーベル(Evel Knievel)氏が30日、死去した。




「high and dry」って、一人取り残されて、見捨てられて、って意味になるのね。

元々は、〈船が〉水から上がって、岸に乗り上げて、という所から来てるらしい。


このライブ映像が正式に?公開されたようで、我がYoutubeのホームに表示されて、

懐かしくなってクリックしてしまったよ。やっぱ、このイジイジ感が好いのよねぇ。


スタントマン?イーベル・クニーベル氏の情報は初耳だったんですが、、まあ、

歌詞的には、色んな意味が込められてるのでしょう。トム・ヨーク様ですから?!


このSNS全盛時代に、人々の承認欲求は、ますます強くなってゆくばかり。

「イイね」が貰えないと、「High and dry」にとりのこされた気分になるのだろう。



そうそう、コレコレ、懐かしいですねぇ。シャンペ(アレキサンドロス)時代、

ストレイテナーのホリエアツシ氏との共演カバーが、好かったんですよぉ♪♪

High and Dry ( Radiohead cover ) - [Alexandros] & ホリエアツシ from STRAIGHTENER lyrics 和訳

High and Dry ( Radiohead cover ) - [Alexandros] & ホリエアツシ from STRAIGHTENER lyrics 和訳


【ライブレポート】[Champagne]、スペシャのレギュラー番組イベントでホリエアツシや金井政人等と豪華セッション | BARKS

【ライブレポート】[Champagne]、スペシャのレギュラー番組イベントでホリエアツシや金井政人等と豪華セッション | BARKS

[Champagne]が、スペースシャワーTVで『Welcome![Champagne]』をレギュラー展開中だ。同番組企画によるライブイベント<Welcome![Champagne]LIVE>が1月13日、川崎CL...



 レディオヘッド歌詞和訳一覧




(2014年 6月15日の投稿を改定しました)


とても美しくて、泣けるメロディなんだよねぇ♪♪が、詞は、かなり暗い??

やっぱりレディヘは、なかなか難解ですね。。でも、そこが、好かったりする♪


作者の心の闇を、同じように理解するのは、他人には、不可能なことなんだろう。

ただ、歌詞を詠むのも読むのも、感じるということが、素敵なんだと思いたいね☆


by the way....... 久々に、一週間に二日も書いてる?!(笑)


そう言えば、某アイドルグループの握手会って、復活したのでしょうか??

逢いに行けるが、売りだから、止めるわけにもゆかないんでしょうなぁ。。

そもそも、CD付き握手券?らしいからね。それなきゃ、売れないのかもねぇ。

人気が沸騰してくると、色んな人が近寄って来るから?大変なのでしょうなぁ。

おまけに、今や皆カメラ持って歩いてるし、一億総パパラッチ?な時代なのさ。


ん、いやいや、その話じゃない??ふと、昨夜、気になってしまったのさ。。

そうね、私的理想の握手は、まずは熱い眼差しで、もち両手で、握り締めたいわ♡

が、、いざとなると、すっかり動揺して、何もできないのがオチなのです?!(笑)


4拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ