お知らせ
目録
インスト
猫

Queen - Don't Stop Me Now - 和訳

2019年11月9日

Queen

Queen - Don't Stop Me Now

クイーンの「ドント・ストップ・ミー・ナウ」☆彡

7thアルバム『ジャズ(Jazz)』より、映画『ボヘミアン・ラプソディ』のエンディング♪


YouTube


今夜こそ、
俺はマジに楽しむつもりだ。
生きてるって感じる。
そして、世界をひっくり返のさ。
俺は、漂っているんだ。
エクスタシーの中に。。

だから今、俺を止めるんじゃない。止めないでくれ。
だって、俺は楽しいんだから。楽しんでるんだ。

俺は、虎のように空を駆け抜ける流れ星。
重力の法則に逆らう。
俺はレーシングカー。
ゴダイヴァ夫人(※1)のように通り過ぎる。
俺は進んで進んで進み続ける。
何物も俺を止められはしない。

俺は、空を燃え盛らせる。
Yeah!
華氏200度。
それこそ皆が俺をミスターファーレンハイト(※2)と呼ぶ理由さ。
俺は高速で旅してる。
君からスーパーソニック(超音速)マンを呼び起こしたいのさ。

今、俺を止めるんじゃない。
俺は、こんなに楽しんでる。
楽しいんだよ。
今、俺を止めないでくれ。
君も楽しみたくなったなら、
即、連絡しな。

今、俺を止めるんじゃない。
だって楽しいんだからさ。
今、俺を止めないでくれ。
そう、楽しんでるのさ。
俺は、まったく止まりたくなんかないんだ。

俺は、火星へ向かう途中の宇宙船、まさしく衝突コース上。
俺は衛星、制御不能だ。
まるで原子爆弾のように再ロードを待つセックスマシーン。
ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、爆発寸前。

俺は、空を燃え盛らせる。
Yeah!
華氏200度。
それこそ皆が俺をミスターファーレンハイト(※2)と呼ぶ理由さ。
俺は高速で旅してる。
君をスーパーソニックウーマンにしたいんだ。

(俺を止めるな。俺を止めるな。俺を止めるな。)
Hey hey hey!

(俺を止めるな。俺を止めるな。Ooh ooh ooh)
好きなんだよ。

(俺を止めるな。俺を止めるな。)
楽しもうぜ。

(俺を止めるな。俺を止めるな。)
解き放って、ハニー、大丈夫。

俺は、空を燃え盛らせる。
Yeah!
華氏200度。
それこそ皆が俺をミスターファーレンハイトと呼ぶ理由さ。
俺は高速で旅してる。
君からスーパーソニックマンを呼び起こしたいのさ。

今、俺を止めるんじゃない。
俺は、こんなに楽しんでる。
楽しいんだよ。
今、俺を止めないでくれ。
君も楽しみたくなったなら、
即、連絡しな。

今、俺を止めるんじゃない。
だって楽しいんだからさ。
今、俺を止めないでくれ。
そう、楽しんでるのさ。
俺は、まったく止まりたくなんかないんだ。

Ah, da, da, da, da
Da, da, ah, ah
Ah, da, da, ah, ah, ah
Ah, da, da
Ah, da, da, ah, ah
Ooh, ooh-ooh, ooh-ooh


※1Lady Godiva:ゴダイヴァ夫人

ゴダイヴァ夫人 - Wikipedia

ゴダイヴァ夫人 - Wikipedia

11世紀イングランドの女性。マーシア伯レオフリック(英語版)の夫人で、自身も後に領主となった。


夫レオフリックの圧政を諌めるためコヴェントリーの街を裸で行進したという
有名な伝説が残っているが、史実ではないと言われている。

ベルギーのチョコレートメーカー「ゴディバ」のブランド名および
そのロゴはゴダイヴァ夫人の伝説に由来する。

※2ファーレンハイト by Wiki
華氏(かし、英語: degree Fahrenheit、記号: °F)は、数種ある温度のうちのひとつであり、
真水の凝固点を32カ氏温度、沸騰点を212カ氏温度とし
ドイツの物理学者ガブリエル・ファーレンハイトが1724年に提唱した。
通常、摂氏セルシウス度(セルシウスど、英語: degree Celsius、記号: °C)

Lyrics : Queen "Don't Stop Me Now"



「ドント・ストップ・ミー・ナウ」Wikiによると、、、


フレディ・マーキュリーによって作詞作曲された楽曲。

前述のとおり、ブライアン・メイによるギターのパートが少ない楽曲で、
またメイは本作について
「フレディの薬物中毒をはじめとした人生における有害な時期と関係している」
という理由から好意的ではないが、

2011年に再発された収録アルバム『ジャズ』には、
ボーナス・トラックとして、「Don't Stop Me Now (With Long-Lost Guitars)」と
題されたカットされたギター・パートを含んだ別テイクの音源が収録され、

2018年に公開された映画『ボヘミアン・ラプソディ』では、
メイによって新たにギター・トラックが加えられた音源が使用されている。

Don't Stop Me Now (With Long-Lost Guitars)

Don't Stop Me Now (With Long-Lost Guitars)

Provided to YouTube by Universal Music GroupDon't Stop Me Now (With Long-Lost Guitars) · QueenJazz℗ 2011 Raincloud Productions Ltd., under exclusive licence ...


映画『ボヘミアン・ラプソディ』のエンディングで流れてくる♪



アダム・ランバートも好いですねぇ♪♪というか、シンガロングが凄すぎ!

Queen + Adam Lambert - Dont Stop Me Now  Live At Rock In Rio Lisbon 2016

Queen + Adam Lambert - Dont Stop Me Now Live At Rock In Rio Lisbon 2016



最近、断捨離し過ぎで、捨てるのが止まらない。まあ、要らないものが多すぎる。

何で買ったんだっけ?何で取っといてるわけ?全くわからない代物が出て来る??

まったくもって、、ヘイ!ヘイ!ヘイ!ドント・ストップ・ミー・ナウ!?(笑)


 クイーン歌詞和訳一覧




8拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ