お知らせ
目録
インスト
猫

Prince - Sign O' The Times - 和訳

2020年1月15日

Prince

Prince - Sign O' The Times

プリンスの『サイン・オブ・ザ・タイムズ』☆彡

『サイン・オブ・ザ・タイムズ (Sign o' the Times)』 (1987年)より。



Oh yeah
フランスで、やせっぽちの一人の男が、
短い名前の有名な病気で、亡くなった。
偶然、彼のガールフレンドは、注射に出くわしたのさ。
そして、まもなく、彼女は、同じように逝った。
家庭では、17歳の少年にとって、
彼のお楽しみの発想は、、
ディサイプル(弟子)って呼ばれるギャングに入って、
クラック(麻薬)でハイになって、マシンガン背負ってることだってさ。

時代だな。。そんな時代なのさ。

ハリケーン・アニーは、教会の屋根を、引き裂いた。
中にいた人々、皆殺しだ。
君が、テレビを付けると、あらゆる他の物語。
誰かが、亡くなったって、言ってるよ。
シスターが、赤ん坊を殺した。養って行けないからだとさ。
そんで、我々は、月へ、人間を送っている。
九月に、僕のいとこは、マリファナ入り巻きたばこを、まさに初めてやった。
今、奴は、ヘロインさ。6月のことだよ。

時代だな。。そんな時代なのさ。

愚かだよなぁ。ちがう?
ロケットが爆発したってのに、
誰もが、まだ、飛びたがる。
ある人は、言うのさ。
男ってのは、正当に死なない限り、幸せじゃないんだと。
ああ、なんで??

時代だな。。そんな時代なのさ。

ベイビー、スピーチしなよ。スターウォーズが、飛んでるって、
お隣さんを、ただ照らしてるのさ。
けど、もし、夜が降りて来て、爆弾が落ちたら、
誰しも、夜明けを見るんでしょ。

時代だな。。そんな時代なのさ。

愚かだよなぁ。ちがう?
ロケットが爆発したってのに、
誰もが、まだ、飛びたがる。
ある人は、言うのさ。
男ってのは、正当に死なない限り、幸せじゃないんだと。
ああ、なんで??

時代だな。。そんな時代なのさ。

時代の兆候は、君の精神を、いたぶるのさ。
手遅れになる前に、急げ。
恋に落ちて、、結婚して、、子供作るんだ。
僕ら、ネイトって名付けるだろうよ。。。男の子ならさ。

時代だな。。そんな時代なのさ。

Time, time


Lyrics : Prince「Sign O' The Time」



以前、ミューズのカバーを紹介してましたが、、名作の誉れ高きアルバムなので本家を!

映画『プリンス/サイン・オブ・ザ・タイムズ』予告編

映画『プリンス/サイン・オブ・ザ・タイムズ』予告編

独自の音楽性とさまざまな話題でロック界をリードするプリンスが、1987年リリースのアルバムの発表に合わせて行ったヨーロッパツアーを中心に収めたライブフィルム。公演の模様に加えミネソタにある彼所有のペイズリーパーク・スタジオでの映像も加え、日本でも多くのファンを持つプリンスのエネルギッシュなステージが展開する。シー...


  1987年の2枚組アルバム『サイン・オブ・ザ・タイムズ』
  (グラミー賞ALBUM OF THE YEARにノミネート)の
  リリースにあわせて行ったヨーロッパツアーを中心に撮影された
  史上最高のライブフィルム!
  プリンスにとっては『プリンス/パープル・レイン』
  『プリンス アンダー・ザ・チェリー・ムーン』に続く
  3作目の劇場映画で、自ら監督を務めた。

そうなのよ、結構映画にしちゃうのよね。そういうナルシストな感じ好き?!(笑)


ミューズのカバーはこちらで、、、

Muse - Sign O' The Time

Muse - Sign O' The Time

ミューズの『サイン・オブ・ザ・タイムズ』 歌詞日本語訳 プリンス カバー



当時の世相を皮肉ってる感じが、今でもなお、シニカルに聴こえる。。名曲ですなぁ☆


 プリンス歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ